経営者インタビュー – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

「自分探しよりも、自分づくり」リンクアンドモチベーション麻野氏が語るキャリア論

今回のインタビューはICCカンファレンスのボランティア・チームの3名(坂本・松尾・福村)が担当し、30歳前後のビジネス・パーソンや大学生が直面する課題について、リンクアンドモチベーション麻野さんに直接質問しました。 麻野さん自身の働くモチベーションやキャリアの考え方を語って頂き、「どんなキャリアを歩んだら良いのかわからない」と悩んでいる方、「仕事がつまらない」、「会社や上司はまるでわかっていない」と失望している方にぜひ読んで頂きたいインタビューとなりました。ぜひご覧ください。
記事を読む

自分らしいリーダーにしかなれない(オイシックス 高島 宏平)

「他人にはなれないんだなってわかったんですよね。なろうとしてみたんです。なろうとしてみたけど、他人にはなれない。自分らしくなるしかないんだな気付きました。自分らしいリーダーになるには、リーダーシップの人格的な側面と、スキル的な側面と、切り離して考えればいいと思いました。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その3/最終)の「自分らしいリーダーにしかなれない」を是非ご覧ください。
記事を読む

人生の「行き当たりばったり力」を磨く(オイシックス 高島 宏平)

「『行き当たりばったり力』ということをすごく大事にしていて、起業家は比較的、そういう人は多いと思います。例えば、サイバーエージェントの藤田さんが動画サービスをすごい頑張っていますよね。『15年前に思ったか』と言うと、思ったわけないわけですよね。そういう計画が全くなかったわけですよね。でも、特に「行き当たりばったり力」すごい経営者だと思います。たまたま出会ったものの中から、どこに張るかを選ぶことがすごく大事だと言われました。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その2)の「人生の『行き当たりばったり力』を磨く」を是非ご覧ください。
記事を読む

使命感を大切にする(オイシックス 高島 宏平)

「僕たちでなければできないですし、僕たち以外の人がやらない、あるいはできない。それをやったほうが社会にとってよくなるというときに、勝手に使命感を感じるんですね。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その1)の「使命感を大切にする」を是非ご覧ください。
記事を読む