【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

駐停車データベースの生成、駐車場の仲介・管理業務のデジタル化により、駐車場探しから契約、利用までを自動化する「Landit」(ICC KYOTO 2023)

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式X(旧Twitter)をぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

ICC KYOTO 2023 カタパルト・グランプリに登壇いただき4位に入賞した、Landit藤林 謙太さんのプレゼンテーション動画【駐停車データベースの生成、駐車場の仲介・管理業務のデジタル化により、駐車場探しから契約、利用までを自動化する「Landit」】の文字起こし版をお届けします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回ICCサミット FUKUOKA 2024は、2024年2月19日〜 2月22日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションのオフィシャルサポーターはAGSコンサルティングです。

【速報】3度目の挑戦で悲願のV!衛生データ×AIで農業を儲かる産業にする「サグリ」がカタパルト・グランプリ優勝!(ICC KYOTO 2023)


【登壇者情報】
2023年9月4〜7日開催
ICC KYOTO 2023
Session 6A
CATAPULT GRAND PRIX (カタパルト・グランプリ)- 強者が勢揃い –
Sponsored by AGSコンサルティング

藤林 謙太
Landit
代表取締役
HP | STARTUP DB | X(旧Twitter)

2010年三菱商事株式会社入社、株式会社産業革新機構、外資系リテール企業、IT企業を経て、2021年にLandit Inc.を創業


藤林 謙太さん おはようございます、Landit(ランディット)の藤林です。

我々の事業は皆さんにイメージしていただきやすく、そして皆さんにとっていい話です。

「駐車場の貸し借り」が、ホテル、飛行機、新幹線の予約のようになります。

今日はこれだけ、覚えてください。

いきなりですが、我々は1期目の売上高が5億円で、2期目の今期は売上高20億円を見通しているスタートアップです。

来年(2024年)は100億円、これはパイプライン(見込み)なので、ほんの一部です。

このようなスピードとトラクションを持つ会社は一体何なのか、それを今日ご紹介させてください。

駐車場探しや土地探しの困りごとを解決する

一言で言うと、我々は駐車場探しや土地探しの困りごとを解決できるチームです。

我々は、駐車場の「検索」「予約」「利用」「契約」「決済」、これらを全て自動化します。

ここにいる皆様、いや世界中の人が駐車場探しから解放される。

皆さん、もう面倒な駐車場探しはやめたくないですか?

そのために我々は、どこに何台車室(1台ごとに決められた区切り)があるか、今そこが空いているかの情報を常にアップデートすべく、衛星・クラウドカメラ・超音波にAIを活用し、データベースを生成しています。

駐車場探しがアナログ手法になる理由

車を運転される方、マンションの駐車場が空いていない、大きい車だから入らないというご経験はございませんか?

そんな時は不動産屋に相談しますが、不動産屋はそのために歩きます。アナログですよね。

月極駐車場やコインパーキングなどの、最新で網羅的で正しい情報がどこにあるか分からない、そして空き状況をリアルタイムで確認する手段がないからです。

結局、人力が現時点ではベストチョイス。

なぜ、このような状況なのでしょうか。

それは不動産領域において、駐車場は単価が安く回転が早いため、手間がかかる割に採算が取りづらい分野だからです。

そのため、1社単独でシステム開発をするよりもアナログの方が、相性が良い為、手間がかかる割に採算が取りづらいのです。

今後、車の台数が2倍になることはありません。

管理する人間が2倍になることも、ありません。

要するに、駐車場情報の「質」と「鮮度」を上げない限り、ずっとこのままなのです。

最新の空き駐車スペースDBで、仲介業務を自動化

そこで、借りる側と貸す側の問題を一気に解決する、長らくイノベーションが起きていなかったこの領域にイノベーションを起こすのが、Landitです。

我々は、どこに何台の駐車スペースがあるかという静的なデータと、今そこが空いているかという動的なデータ、これら2点の情報を常にアップデートするデータベースを作り、トランザクションが発生する度にデータが磨かれる仕組みを持っています。

どこに何台分駐車スペースがあるかについては、衛星データにAI画像認識を活用することで、ゼンリンやGoogleが持っていないような車室データベースを構築しています。

それらが今空いているかどうかは、無料でホームページ作成を代行してくれるBASEの駐車場版のようなサービスである「SYNC PORT」により、仲介業務をデジタル化することで最新状況のデータを生成します。

AIカメラが異常検知や空満情報を管理

そして、センサーかAIカメラの「AIMO」をつけると、もう手入力は要りません。

トラブルが起きたら、静止画を撮影して自動で通知、監視カメラよりも能動的に、人よりも低コストで自動で管理するのがAIMOです。

AIMOは、空満確認や駐車場に関する動態情報を読み取ります。

AIMOで読み取った現在情報のデータをSYNC PORTに接続することで、自動で情報をアップデートするので、管理業務が自動化され、仲介業務と接続することで、人の力を介さず、勝手にお客様を連れてきて自動で取引が回ります。

借り手の需要を押さえ、段階的にデジタル化を推進

でも、不動産業界は、入り込まないと価値が出ない、裾野が広い、そう、ハードルが高いのです。

我々の使命はデジタルトランスフォーメーションです。

管理物件を増やすという考え方ではなく、先に借り手を探しました。

借り手としてto Bとto C、そして期間として中長期と短期、つまり4領域があると考えた時、我々はto Bの中長期で「at PORT」、to Bの短期で「PIT PORT」というサービスを揃えました。

つまり、仕組み作りの際、一番安定的に借りてくれるユーザーを押さえることによって貸し手との接点を作り、借りる時のアナログ工程の理解を深めます。

工程をデジタル化し、AIにより完全自動化につなげます。

そうすると、我々も楽です。貸し手も借り手も楽です。

我々は、1社単独でこれらのサービスラインナップを持っていることで、独自の価値を生んでいます。

現場近くの空き駐車場を自動抽出。アプリで契約・支払いが完結する「at PORT」

マーケットインの一つである、at PORTについて紹介させてください。

建設、不動産仲介、自動車ディーラー、マイクロモビリティ、物流会社などでご利用いただいているサービスです。

こちらは建設会社向けです。

大和ハウス様などの建設会社は工事の度、職人向けに、通勤用の駐停車スペースを確保します。

現場監督が現場情報をアプリにインポートすると、自動で物件を抽出、条件交渉が完了すると自動で見積書が生成されます。

お客様は画面上で依頼案件を確認し、イエスかノーを判断するだけ。

これで契約完了です。

契約書や請求書は自動で生成されてアプリ上に反映されるので、現場監督とバックオフィスの連携の手間もゼロです。

施工管理アプリとの連携により、利便性はどんどん向上しています。

訪問先に近い駐車場を簡単に確保できるアプリ「PIT PORT」

PIT PORTは工務店、物流会社で、マンションやオフィスに出入りする方々向けに、駐車場を確保するサービスです。

普段寝ているコインパーキングのスタンド、これがもともと立っているのですが、スマートフォンのBluetoothで下ろすことができる仕組みです。

駐車場の貸し借りの自動化から、日本のモビリティインフラを構築

駐車場は地味に見えますが、ここまで需要が蒸発せず、幅広く必要不可欠なものは意外とないので、全然地味ではないのです。

我々はデータ屋ではなく、トランザクションに常に介在し続けるので、データはどうやってもリッチになり続けます。

動的なデータと静的なデータを集めつつ、需要を押さえ続けると、不動産情報が立体的になっていきます。

この情報を、ゆくゆくは土地活用にも活用していきます。

アップルカーやソニーカー、テスラのようなOSも良いですね。

このイノベーションが当たり前になる日は、そう遠くはないでしょう。

皆様の生活と切っても切れない駐車場だからこそ、皆様にもその素晴らしさを実感してもらえると思います。

駐停車場の貸し借りの自動化から、日本のモビリティインフラを構築するLanditです。

ご静聴いただき、ありがとうございました。

実際のプレゼンテーション動画もぜひご覧ください。

(終)

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式X(旧Twitter)をぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

編集チーム:小林 雅/浅郷 浩子/小林 弘美/正能 由佳/戸田 秀成

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!