【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

接客・離脱防止・決済まで一気通貫のチャット接客「BOTCHAN」で、顧客を成功に導く「wevnal」(ICC KYOTO 2023)

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式X(旧Twitter)をぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

ICC KYOTO 2023 カタパルト・グランプリに登壇した、wevnal磯山 博文さんのプレゼンテーション動画【接客・離脱防止・決済まで一気通貫のチャット接客「BOTCHAN」で、顧客を成功に導く「wevnal」】の文字起こし版をお届けします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回ICCサミット FUKUOKA 2024は、2024年2月19日〜 2月22日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページのアップデートをお待ちください。

本セッションのオフィシャルサポーターはAGSコンサルティングです。

【速報】3度目の挑戦で悲願のV!衛生データ×AIで農業を儲かる産業にする「サグリ」がカタパルト・グランプリ優勝!(ICC KYOTO 2023)


【登壇者情報】
2023年9月4〜7日開催
ICC KYOTO 2023
Session 6A
CATAPULT GRAND PRIX (カタパルト・グランプリ)- 強者が勢揃い -Sponsored by AGSコンサルティング

磯山 博文
wevnal
代表取締役
HP | STARTUP DB | X(旧Twitter)磯山博文 / wevnal代表/BOTCHAN【公式】

2008年大手インターネット企業に新卒入社し、メディアレップ事業、新規事業開発に携わる。2011年4月に株式会社wevnalを創業し、代表取締役に就任。SNSに特化した広告代理店として事業行う。その後広告事業から事業会社への変革を経て、LTV最大化を実現するBX(ブランド体験)プラットフォーム「BOTCHAN」を展開。マーケティングファネルに対して一気通貫で接客サービスを提供することでCVRの改善LTVの最大化を実現します。EC企業様を中心に600ブランド以上の導入実績。2023年祖業の広告事業を事業譲渡しシリーズBとして約20億円の資金調達を実施。マイクロソフト社が提供するAzure OpenAI Serviceと連携しAI領域のサービスも展開。さらに事業成長を加速させている。


磯山 博文さん おはようございます。

wevnal(ウェブナル)の磯山です。

接客サービス「BOTCHAN」(ボッチャン)を開発しています。

まず、なぜこの事業を行うことになったのかをお話しさせてください。

SNS広告の代理店から顧客課題を解決する事業会社へ

我々は13年間、広告代理店としてビジネスを行ってきました。

トレンドになっていたSNS広告代理店として、創業6年で、売上20億円規模まで急成長してきました。

しかし、急成長のひずみとして、大量離職と、お客様からのクレームが頻発するといった状況になっていました。

非常に悩んでいた時期、私はストレスで体調を崩し、1カ月半の入院もしました。

課題を持ち続けたまま、広告代理店として成長していくのか、それとも変わるのか、我々は考えました。

結果、顧客課題解決型の事業会社へ変革すると覚悟を決めました。

顧客の大きな課題は集客後のユーザー離脱

そして、顧客の課題は何なのか、顧客にとことん向き合いました。

既存事業での課題、それは集客した後のユーザー離脱です。

これが、非常に大きな課題になっていました。

これに対応するマーケッターは、日々の業務で手いっぱい。

我々はこのランディングページや購入フォームといった、10年変わらないUI/UXに対して、ソリューションを提供することにいたしました。

それが、チャット接客「BOTCHAN(ボッチャン)」です。

「おいおい、ここにきてチャットボット、ボッチャンかよ」と思われるかもしれませんが、顧客課題にヒットするこのサービスが快進撃を続けています。

オンライン接客・離脱防止・決済まで一気通貫

サービスの動画、そしてお客様の声をご覧ください。

接客サービス「BOTCHAN」です。

我々は、オンラインで、一気通貫の心地良い接客サービスを提供しています。

お客様の声です。

「(コスメブランドを展開するDINETTE斉藤さんの動画内音声)BOTCHANはCSの方が一緒に考えていただいて、しっかりと施策も練っていただく、とてもいいサービスです。しっかりとそれによってCVRも向上しております」

ありがとうございます、我々のサービスです!

BOTCHAN Engagement」は、ユーザーがホームページを離脱する際、ポップアップを表示し、LINEへ誘導。

接客することで、再度購入を促します。

BOTCHAN Payment」は、日本でも数少ない、チャット決済サービスです。

一問一答形式で接客して購入率を改善、売上を1.5倍にまで引き上げました。

「(広告代理店オプト曵地さんの動画内音声)本当に様々な接点からユーザー体験を作ることができる御社のBOTCHANを、本当に重宝させていただいております。いつもありがとうございます」

ありがとうございます!

広告代理店にも評価いただいています。

このBOTCHANによって顧客の課題を解決し、急成長しています。

我々のサービスは、成果報酬のため、リスクはありません。

リリースから4年で、600社に導入いただいています。

MRRは1億円を突破

トラクションです。

この4年で、MRRは1億円を突破し、今後もより高い成長を見込んでいます。

オンライン接客という、次世代の顧客体験を実現することができました。

企業、ユーザー、広告代理店の三方よしのビジネスです。

我々は、広告代理店から事業会社へ変革しました。

選択と集中のため、今年(2023年)の2月に広告事業は事業譲渡し、資金調達を行いながらBOTCHAN事業により一層集中していきます。

ユーザーと自然な会話が成り立つAI接客「BOTCHAN AI」

BOTCHANの今後の展望について、お話しさせてください。

生成AI、皆さんもこの領域に注目していると思います。

BOTCHANも、生成AIにしっかりと取り組んでいきます。

我々はこの生成AI領域で、強力なパートナーとタッグを組んでいます。

マイクロソフトと連携し、生成AI領域でビジネスを推進していきます。

我々の提供するAI接客プロダクト「BOTCHAN AI」です。

2023年6月にサービスをリリースし、実際にご利用いただいています。

ご利用いただいているシーンをご覧ください。

男性化粧品ブランドのBULK HOMME(バルクオム)の事例で、こちらが、実際のAI接客の様子です。

ユーザーからのフリーワードでの問い合わせに対して、しっかりと丁寧に回答しています。

質問内容を理解し、商品を説明、そして購入できるリンクの共有と、スムーズに接客しています。

長年チャットサービスを提供してきた我々のノウハウによって、人と同じような、心地良い会話にチューニングしています。

続いて、京福堂アンサードという育毛剤製品の事例です。

こちらも、フリーワードでのユーザーからの質問に、スムーズに回答しています。

ウェブ上の情報や社内マニュアルを事前学習したAIが接客するため、考える時間や待たせる時間はなく、リアルタイムでスムーズな接客が可能です。

2社のAI接客の事例は、見ていただいた通り、なめらかな会話になっています。

こちらは企業だけではなく、ご利用いただいているユーザーからも好評を頂いています。

AIによる24時間365日の接客を月額30万円から提供

このようなサービスを、月額30万円から提供しています。

24時間365日、丁寧に接客いたします。

正式リリースからまだ3カ月ですが、10社への導入が決定しています。

なんと、自治体である渋谷区とも今後、実証実験をスタートします。

このAI接客は、様々な業界でニーズがあると非常に強く感じています。

AI接客を導入した効果として、東京スタートアップ法律事務所では反響数が1.3倍に、ファーマみらいではコールセンターの人員を削減し、7割のコスト削減に貢献することができました。

ビジネスは、売上アップかコスト削減のどちらかだと言われていますよね。

ただ、我々のBOTCHAN AIはその両方を実現する素晴らしいプロダクトです。

これはまさに、AI接客革命です。

我々はこの生成AIのトレンドを突き進み、多くの企業の課題を解決していきます。

トレンドの変化が激しいウェブ業界で顧客を成功に導く

最後に、なぜ我々が広告代理店から変革できたのか、そして生成AIのトレンドにこのスピードでキャッチアップできているのか。

その理由は社名に表れています。

2011年、東日本大震災の翌月に我々は創業しました。

オンボロですが、こちらが創業時のオフィスです。

お金も、コネも、経験も何もない、本当にゼロからのスタートでした。

あるのは未来への希望と、この「wevnal」という社名だけでした。

「wevnal」という社名は、「web」と「wave」と「signal」が由来です。

ウェブ業界に様々なトレンドや流行がある中で、成功に導く灯台になるという思いを込めて、社名につけています。

何もないところから、まさに社名の通り、トレンドに合わせて顧客の課題を解決するために、ビジネスを変革、推進してきました。

一時期、自社の成長に重きを置いて失敗したことを忘れずに、顧客に向き合い事業を推進していきます。

トレンドによって自ら変革し、そして、顧客を成功に導きます。

AI接客革命、頑張ります。

ぜひ応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

実際のプレゼンテーション動画もぜひご覧ください。

(終)

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式X(旧Twitter)をぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

編集チーム:小林 雅/浅郷 浩子/小林 弘美/正能 由佳/戸田 秀成

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!