カラダに優しい低アルカクテル「koyoi」で、女性たちに癒やしのひとときを提供する「SEAM」(ICC FUKUOKA 2022)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ICC FUKUOKA 2022 新企画 – D2C&サブスク カタパルトに登壇いただいた、SEAM 石根 友理恵さんのプレゼンテーション動画【カラダに優しい低アルカクテル「koyoi」で、女性たちに癒やしのひとときを提供する「SEAM」】の文字起こし版をお届けします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回300名以上が登壇し、総勢900名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2022は、2022年9月5日〜9月8日 京都市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット FUKUOKA 2022 ゴールド・スポンサーのプレイドにサポートいただきました。

【速報】継続率97%!通院不要の新しい歯列矯正体験を提供する「Oh my teeth」がD2C&サブスク カタパルトの初代王者に輝く!(ICC FUKUOKA 2022)


【登壇者情報】
2022年2月14〜17日開催
ICC FUKUOKA 2022
Session 12A
新企画 – D2C&サブスク カタパルト
Sponsored by プレイド

石根 友理恵
株式会社SEAM
代表取締役社長

1987年広島県出身。神戸大学国際文化学部卒業後、サイバーエージェントに入社し、SNSマーケティングに従事。2012年ワンオブゼムに入社し自社ゲームアプリのマーケティング、海外パブリッシングを行った後、2017年にSEAM設立。食のライフスタイルカンパニーを目指し、お漬物D2C「和もん」、低アルコールD2C「koyoi」を展開。


石根 友理恵さん SEAMの石根です。よろしくお願いいたします。

早速ですが、5,000円で、女性の心をつかむお酒を選ぶとしたら、何を選びますか?

シャンパンを思い浮かべた方、少し古いかもしれません。

ワインやクラフトビールを思い浮かべた方、人によっては苦手かもしれません。

何にしようか迷った時は是非、koyoiを購入してみませんか?

ハーブやフルーツを使用したAlc.3%のクラフトカクテル

では早速、koyoiを購入してみましょう。

koyoiは、度数3%の低アルコールクラフトカクテルで、「夢見心地」をテーマにした世界観を表現しています。

ラインナップは全部で15種類、それぞれ個性豊かで、バーで飲むような本格的なカクテルをご用意しています。

koyoiは15種類のうち一つひとつに、女性がときめくシーンを設定しています。

例えば、Garden chill timeはエルダーフラワーをしっかり漬け込んだ香り豊かなモヒートで、晴れた日のお庭やテラスで飲んで頂きたい一品です。

また、Tropical breezeは、真夏の海辺でリラックスするイメージで、ラムをベースにマンゴー、パイナップル、ココナッツで仕上げたトロピカルカクテルです。

気分や好みに応じたカクテルをおすすめ

迷った時は、パーソナライズ診断を是非ご利用ください。

koyoiの中から、好みや気分に合わせておすすめさせて頂きます。

さらに、人気商品を詰め込んだギフトセットもご用意しています。

ホワイトデーなど、シーズンイベントに合わせたセットもございます。

氷を入れたグラスに注いで、夢見心地の時間へ

自宅に届いたkoyoiを、早速開けてみましょう。

カラフルな3本セットです。

素材をふんだんに使用し果肉が沈殿しているので、、飲む前にしっかり振ってください。

カクテルからイメージされるシーンを描いた同封のポストカードも、夢見心地へといざないます。

koyoiは、そのまま飲める形態なので、氷を入れたグラスにそのまま注ぎ、是非ゆったりとしたリラックスタイムを楽しんでください。

飲んだ後は、シーンを描いたラベルが、ビンの裏から顔を覗かせますので、空きビンを花びんや水差しなどとしてもご利用頂けます。

保存料・人工甘味料・着色料無添加のカラダに優しいカクテル

koyoiの製法のテーマは、よりヘルシーなことです。

原材料に40種類以上のフルーツやハーブをふんだんに使用し、保存料や人工甘味料、着色料は一切使わず、ナチュラルな製法で作っています。

今までにない新感覚な味の上に、健康志向の方にもマッチする、カラダにも優しいカクテルに仕上がっています。

お酒をもっと安心・安全に楽しめるアイテムに

私たちはkoyoiを通して、「ココロもカラダもヘルシーなアルコールカルチャーをつくる。」ことを目指しています。

アルコールによる健康被害は後を絶ちません。

私の父も長くアルコール依存症に苦しみました。

一方、お酒はコミュニケーションを円滑にしたり、ほっと一息つく癒しを与えたりできるツールです。

お酒の負の面を取り除き、もっと安全・安心にすることで、心に癒しを与えるアイテムにできるのではないかと考え、できたのが低アルコールのkoyoiです。

低アルコール飲料市場は前年比113%に伸長

では、低アルコール飲料市場を見ていきましょう。

酒類市場が低調な中、リキュールが唯一右肩上がりです。

開けてすぐに飲めるチューハイやサワーが、伸びている要因です。

また、5%以下の低アルコール飲料市場は、現在3,000億円ほどの市場規模で、2021年は前年比113%で成長しています。

特別な日のためのリッチな低アルコールブランドの確立へ

このように確実に伸びゆく市場の中で、現在低アルコール飲料の第一想起ブランドは「ほろよい」で、それ以外のブランドはポジションを確立していない中、日常使いの商品を各社展開しています

私たちは少し違ったポジションで、ターゲットにとって、「特別な日の、リッチな低アルコール飲料」というブランドを確立していきます。

日々努力をしながら懸命に生きる女性のためのカクテル

koyoiのターゲットは、日々自分なりに努力を重ねながら自分の人生を懸命に生きている、この会場にいらっしゃるような女性の皆様です。

例えば1人暮らしのYさんは、仕事を最優先にし、時には歯を食いしばりながら、自らのキャリアを切り拓いています。

ワーキングマザーのTさんは、育休から復帰後、時短勤務で働き、帰宅後は子供が寝るまでは子育ての時間で、自分の時間はほとんどありません。

頑張った自分にkoyoiで癒しの時間を

頑張る日々を送っていると疲労が溜まりますが、私たちは休息を取ることがとても苦手です。

現代人の70%が、日々慢性疲労を感じているという統計があり、特にTさんやYさんのように、休みたくても休めない状況が続いている女性が多いと言われています。

【疲れ・疲労に関する調査】慢性的な疲労を感じている人は6割強。疲れをとるためにすることは、「寝る」が疲労を感じている人の7割弱。「甘いものを飲食」「好きなものを飲食」「温かいものを飲食」は女性で高い 2021年2月26日(PR TIMES)

彼女たちに最も必要なのは、「頑張ったね、お疲れ様」と自分自身を労る時間ではないでしょうか。

koyoiは、その時間を作るため、彼女たちが心からときめき、癒されるお酒体験を作りたいと思っています。

彼女たちのライフスタイルに合わせた飲用シーンを提案し、シーンや気分に合わせた多種多様な味をご用意し、グラスに入れてゆっくりお飲み頂く丁寧な時間を提供します。

ヒルトン東京お台場の客室に導入開始

9月末のリリース後、koyoiは約60のメディアに取り上げて頂きました。

世界観とコンセプトにより、PRに強い商材です。

リアル店舗としては、ヒルトン東京お台場や代官山 蔦屋書店(代官山 T-SITE)に導入頂き、高級店舗やカルチャースポット展開の芽ができました。

低アルコールのクラフトカクテルkoyoi、ヒルトン東京お台場にてお取り扱い開始(PR TIMES)

直近では、3つのラグジュアリーホテルブランドにも導入予定です。

SNS発、ユーザーと共に創るアルコールブランド

たくさんのお客様に口コミを投稿頂き、4カ月で200件のご紹介を頂きました。

私たちの集客チャネルは、ソーシャルの口コミです。

お客様のUGC(※) が増え、口コミが広がるほど、売上も連動して伸びていきます。

▶編集注:UGC(User Generated Contents)とは、企業などの事業体ではなく一般ユーザーによって製作・配信されたコンテンツのこと。

koyoiは、リリースして4カ月の、まだ売上規模はこれからのブランドですが、勝ち筋はSNSでお客様と共に創っていくブランドにすることだと、日々お客様の投稿を通じて実感しています。

インターネット上で、koyoiを、SNS発、ユーザーと共に創るアルコールブランドにしてまいります。

購入者の25%はギフト用に購入する男性ユーザー

このようにkoyoiは女性のライフスタイルシーンに寄り添ったブランドですが、実は購入者の25%は男性で、ギフトとして購入頂いています。

購入者ペルソナとしてYさんの紹介をしていますが、皆さんの周りにもこのような方がたくさんいるかもしれません。

ICCサミットも佳境ですが、皆さんの家では、3日間家を空けることに少し怒りながら、パートナーがあなたの帰りを待っていると思います。

5,000円でときめきをプレゼントできるkoyoiを、今すぐ購入ください。

即日配送のため、明日にはパートナーと一緒に楽しむことができます。

koyoiは現在資金調達中ですので、少しでも興味を持って頂いた方がいれば、お声がけください。

ありがとうございました。

実際のプレゼンテーション動画もぜひご覧ください。

(終)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/小林 弘美/浅郷 浩子/戸田 秀成/大塚 幸

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!