急成長する日本最大級のプログラミング教育サービス「TECH::CAMP」【F17C-TCP #1】 – INDUSTRY CO-CREATION(ICC)

急成長する日本最大級のプログラミング教育サービス「TECH::CAMP」【F17C-TCP #1】

Pocket

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

div真子 就有さんのプレゼンテーションを3回シリーズでお届けします。(その1)は、プログラミング教育サービス「TECH::CAMP」の特徴や成長の軌跡についてお話し頂きました。

ICCカンファレンス FUKUOKA 2017「カタパルト・グランプリ」プレゼンテーションの書き起こし記事です。ぜひ御覧ください。

スタートアップビジネスの「エコシステム」を構築し、日本の起業家を支援するプログラム「IBM BlueHub」は「カタパルト(CATAPULT)」のオフィシャル・サポーターです。

本記事で特集しております8分間のプレゼンテーションを行う「CATAPULT(カタパルト)」のプレゼンターを募集しております。「スタートアップ」「IoT/ハードウエア」「リアルテック」「カタパルト・グランプリ」の4カテゴリーで募集しております。ぜひ募集ページをご覧ください。


【登壇者情報】
2017年2月21日・22日・23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
CATAPULT GRANDPRIX (カタパルト・グランプリ)
Supported by IBM BlueHub

(プレゼンター)
真子 就有
株式会社div
代表取締役

学生時代からエンジニアとして複数のITベンチャーに勤務。2012年3月、在学中に株式会社we-b(現div)を創業。複数のサービスリリースを経験。2014年11月「非効率なプログラミング学習を無くしサービスを生み出す人を増やしたい」という想いのもと質問し放題が特徴の短期集中プログラミング教育事業TECH::CAMPを開始。TECH::CAMPでは開始から2年で6000人以上の卒業生を輩出し、月次で400名以上が受講する日本トップクラスの規模に成長。大手上場企業の100名のITスキル研修を担うなど法人研修としての導入も進む。2015年11月Forbes誌「注目のUnder30起業家10人」に選出。現在は未経験から三ヶ月でエンジニアとしての転職を目指すTECH::CAMP EXPERTにも力を入れている。

真子就有氏(以下、真子) こんにちは、株式会社divの真子です。人生を変えるプログラミング教室「TECH::CAMP」を運営しております。

大きく分けて3つの事業がございましてそれぞれご紹介させてください。

まずはTECH::CAMP。授業なし質問し放題のプログラミング教育サービスです。Macを使えないような未経験から一か月でサービスを作れるエンジニアになれます。

こちらの紹介動画をご覧ください。

▼動画の抜粋

TECH::CAMPの特徴は洗練されたカリキュラムと疑問を即解決できる環境にあります。

受講者はTECH::MASTERと呼ばれる完全オリジナル教材で学習を進めていただきます。

TECH::MASTERでの学習は市販の本や無料の動画に比べ、はるかに高い学習効率を見込めます。

その一番の理由は改善の数です。受講者の方から質問を受けるたびに即カリキュラムを修正してきました。

修正回数は3000回を越えており、これほど洗練された学習教材はありません。

TECH::CAMPにはメンターに質問し放題の環境があり、疑問を即解決することができます。

プログラミングはどんなに優秀な方でも必ず詰まってしまうことがあります。一人で悩んでいる時間は無駄です。詰まった時はオフィス及びオンラインでメンターがあなたを全力でサポートします。

もしあなたが本気で技術力を身に付く覚悟があるなら最高の学習効率で学べることをお約束します。人生を変える一カ月にしましょう。

▲抜粋終わり

優秀なエンジニアがどんな質問も即座に答えてくれる

真子 TECH::CAMPの最大の強みはメンターの存在です。オンラインで11時~23時まで分からないことがあったらすぐに疑問を解消することができます。

ただ教材に沿って教えるだけではなくて、オリジナルサービスを含むあらゆる技術的質問でも必ず答えると約束しております。

現在160人のTECH::CAMPメンターが在籍しています。卒業生を中心に採用試験を行っています。メンター試験の合格率は10%です。技術力を高めるために合格後も週次で技術テストを行っております。

1月はメンターだけでVRのサービス開発発表会を行いました。独自サービスを開発できるレベルの技術者が160人以上在籍しています。

TECH::CAMPの参加費用は128,000円。ちなみに下図右側のイナズマコースというのは、一日10時間×7日間の過酷なプランです。

急成長を続けるTECH::CAMP!設立2年で全国10教室

真子 TECH::CAMPは2015年に渋谷のマンションの1室で始まりました。

最初は20名程度でしたが、3ヵ月で100名を越えました。

マンションに知らない人が出入りするようになって高齢者がおびえているとの苦情が管理人から来ました。

(会場笑)

これはやばいな、と思い渋谷の道玄坂にきれいな内装で新教室をオープンしました。

2016年は大阪、福岡、早稲田に拠点を出して渋谷は2倍に増床しました。全国で4拠点になっております。全て初月から黒字化しています。

2017年、2ヵ月が経過しました。さらにギアを上げています。2月だけで追加で6教室オープンしました。現在、全国に10教室、6月には17教室になる見込みです。

現在、月次400名以上が受講する、国内最大級の短期集中プログラミング教室となっています。スタートから2年で累計7000名以上の方に受講いただきました。

よく中高生向けスクールと誤解されるのですが、TECH::CAMPの受講生は大人です。社会人が7割、大学生が3割となっております。受講後満足度は97%となっています。

実績を評価いただき、2016年は雑誌を始め1年で70以上のメディアに取り上げていただきました。

(続)

続きは 日本交通 川鍋会長も受講!経営者も学ぶ「TECH::CAMP イナズマコース」がスゴイ! をご覧ください。

TECH::CAMP真子 就有さんのプレゼンテーション動画をぜひご覧ください。

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/榎戸 貴史/戸田 秀成/横井 一隆/立花 美幸

【編集部コメント】

私もTECH::CAMPのVRコースを受けました!1ヵ月でVRゲームを自作できるまで成長できたので、お薦めです。VR作れる学生は稀少なので、確かに人生が変わりつつあります。(横井)

続編もご期待ください。他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。
Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンフ ァレンス「Industry Co-Creation(ICC) カンファレンス」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。