【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

結果の出る“通わないDX歯科矯正”とスピーディーなクリニック開発で、未来の歯科体験を創る「Oh my teeth」(ICC KYOTO 2022)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ICC KYOTO 2022 CATAPULT GRAND PRIX(カタパルト・グランプリ) – 強者が勢揃い – に登壇いただき、5位に入賞した、Oh my teeth 西野 誠さんのプレゼンテーション動画【結果の出る“通わないDX歯科矯正”とスピーディーなクリニック開発で、未来の歯科体験を創る「Oh my teeth」】の文字起こし版をお届けします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回ICCサミット FUKUOKA 2023は、2023年2月13日〜2月16日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページのアップデートをお待ちください。

本セッションのオフィシャルサポーターはAGSコンサルティングです。

【速報】新時代のアウトプット型オンライン教育で、子どもの好奇心を解き放つ「SOZOW(ソーゾウ)」(Go Visions)がカタパルト・グランプリ優勝!(ICC KYOTO 2022)


【登壇者情報】
2022年9月5〜8日開催
ICC KYOTO 2022
Session 6A
CATAPULT GRAND PRIX(カタパルト・グランプリ) – 強者が勢揃い –
Sponsored by AGSコンサルティング

西野 誠
株式会社Oh my teeth
代表取締役CEO

1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップのオープンロジで第一号インターンとして創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社。退職後、オーラルテックベンチャーを目指すOh my teethを共同創業。Open Network Lab 第21期 「DemoDay」最優秀賞&オーディエンス賞。ICCサミット FUKUOKA 2022「D2C&サブスク カタパルト」優勝。


西野 誠さん 皆さん、おはようございます。

Oh my teethの西野です。

「未来の歯科体験を生み出す」、これが我々のミッションです。

何十年も変わらない歯科体験

僕は昔から、歯医者が苦手でした。

予約したにもかかわらず待たされる、現金しか使えない、ちょっと歯が痛いような時に気軽に行ける歯医者もない。

一方、時代は、ガラケーからスマートフォンに、現金からキャッシュレスにと、あらゆる体験がスマートになりました。

教育の体験は、先ほど登壇されたatama plusの稲田(大輔)さんやGo Visionsの小助川(将)さんが、大きく変えてきました。

AIによるパーソナライズで基礎学力習得を効率化し「社会でいきる力」を養う時間を増やす「atama plus」(ICC KYOTO 2022)
小中学生の可能性を解き放つ、Web3時代の学びの場「SOZOW」(ICC KYOTO 2022)

けれども、歯科での体験は、僕が子供の時から大きくは変わっていません。

ずっと疑問でした。

25歳のエンジニアが、歯科矯正のDXに挑戦

エンジニアだった僕は、「テクノロジーの力で、もっとスマートな歯科体験を提供できないか?」と思い、Oh my teethを立ち上げました。

当時25歳のエンジニアが、歯科業界に挑戦。

心ないことを今でも言われ続けています。

けれども、歯科体験を絶対に変えたい、その一心で続けてきました。

まず、我々が取り掛かったのが、「歯科矯正のDX」です。コンセプトは「通わないマウスピース矯正」。

我々が解決した課題はこちらです。

「高すぎる」「何度も通わないといけない」「続けられない」の3つです。

受付なし、待ち時間ゼロの歯科体験

さて、早速サービスの紹介です。

こちらはICCパートナーズ代表の小林さんです。

まず、我々のプロデュースするクリニックにご来店いただきます。

こちらが店内です。受付はなく、待ち時間はゼロ。

すぐにドクターに案内され、どんどん歯型をスキャンしていきます。

たった3分程度で完了。

診断が完了すると、LINEにシミュレーションが届きます。

小林さんは、パートナーから指摘を受けていた前歯の開きが直ることを、色々な角度から確認して楽しんでいました。

自宅に届く矯正キットで矯正スタート

いよいよ、矯正スタートです。

自宅に矯正キットが届きます。

中には、形の違うマウスピースが入っており、毎週交換して使うことで、少しずつ歯並びを改善していきます。

審査員の皆様には、お手元にマウスピースをお配りしていますので、どうぞケースを開けてご覧になってください。

実はそれは、小林さんのリアルな歯型です。

どうぞ、ICCサミット参加の記念にお持ち帰りください(笑)

毎日のリマインドで矯正終了まで伴走

マウスピース矯正で重要なことは、毎日20時間以上しっかり装着すること、そして毎週進捗を管理することです。

実はこれを継続することは、結構大変なのです。

事実、従来の歯科矯正では、3割もの方が挫折しているのです。

そこでOh my teethでは、応援メッセージを送ったり、毎日リマインドしたり、進捗を可視化したりして、サボれない仕組みを構築しています。“矯正版ライザップ”です。

だから、継続率は97%です。

LINEで完結できる進捗管理

毎週の進捗管理も、このようにカメラで撮影し、LINEにアップするだけです。

自宅で歯並び矯正「Oh my teeth」、AI搭載の歯並び撮影アプリをリリース!(PR TIMES) 

すると、ドクターからアドバイスが届きます。

日々の矯正生活はLINEで完結するため、矯正開始後の通院は原則不要です。

これはすなわち、ドクターの人件費を含めたコストダウンを意味します。

それにより、ユーザーは前歯の部分矯正であれば33万円(税込み)で利用できます。

料金プラン(Oh my teeth)

我々は、テクノロジーで3つの課題、「高すぎる」「何度も通わないといけない」「続けられない」を解決したのです。

ここまで話すと、必ず聞かれる3つの質問があります。

前回のICCサミット(※2022年2月開催)からの半年間、幾度となく聞かれてきた3つの質問、それはこちらです。

【速報】継続率97%!通院不要の新しい歯列矯正体験を提供する「Oh my teeth」がD2C&サブスク カタパルトの初代王者に輝く!(ICC FUKUOKA 2022)

よくある質問①本当に結果が出るのか?

まず、「本当に結果が出るのか?」ということです。

そこで今日は、皆さんに一番ご納得頂ける事例をお持ちしました。

小林さんです(笑)。

今年(2022年)3月に、Oh my teethで矯正をスタートしてから、このようにどんどん改善されました。

このように、しっかり結果が出ているのです。

結果は一目瞭然、小林さんもご満悦です。

正直、ほっとしています(笑)。

よくある質問②収益性は?

続いて、「結局、儲かるのか?」という質問ですが、儲かるのです。

現在、月商は5,000万円を超え、黒字です。

儲かる理由を、これら3つの観点からご説明します。

徹底したDXでコスト削減

1つ目は、「徹底したDX」です。

まずドクターはリモート、データはクラウドで一元化。これにより業界初のリモート診療を実現し、コストを大幅に削減しました。

クロスセル商材で顧客単価アップ

2つ目は、「売上アップ」です。

クロスセル商材で顧客単価を約30%引き上げています。

まったく新しいホワイトニング体験(Oh my teeth)

まるでガジェット!オーラルケアブランド 「Oh my teeth Home」をリリース。ホワイトニング歯磨き粉など本日発売開始(PR TIMES) 

平均顧客単価は現在43万円です。

獲得コストを低く抑えられる理由

これを実現する獲得コストは、なんと13,000円を切っています。

これは、業界相場の8分の1です。

ここには、秘密が2つあります。

まず「広報力」です。

最近は毎月、日本経済新聞に掲載されています。

こんな歯医者は、ありません。

もう1つは「Google検索」で、矯正検討者が調べるであろうあらゆるキーワードで、検索上位を抑えています。

しかしご存知の通り、認知が強いだけでは獲得できません。

Oh my teethは、従来の矯正の課題を解決し、しっかり結果が出るからこそ、この獲得コストを実現できているのです。

「徹底したDXによるコスト圧縮」「クロスセルによる顧客単価アップ」「低い獲得コスト」、この3つで、既に黒字化を達成しています。

よくある質問③成長が遅いのでは?

そして最後の質問が、「ネットベンチャーと比較して、成長が遅いのではないか?」。

この疑問に回答します。

まずこの0日目の風景を覚えてください。

しかし、なんと10日後には歯医者として営業を開始し、売上がどんどん立っているというスピード感なのです。

この店舗開発は改善を続けており、ついに7日まで短縮しました。

これは従来の歯医者開業の10倍速です。

だから、ネットベンチャー並みのスケールができるのです。

市場も拡大中で、Oh my teethのユーザーは既に全国にいます。

Oh my teeth導入クリニックの売上は、1店舗あたり年間5億円が見えています。

直近でオープンした2つの導入クリニックも、1カ月で黒字に転換しました。

このスピードで3年後、年商100億円を達成します。

「未来の歯科体験」実現に向け体制を構築

チームです。

私はエンジニア、COOはドリームインキュベータ出身、NIKE、Meta出身のグロースハッカー、そして40以上の提携クリニックのバックアップ体制も既に構築しています。

小林さんもご満悦のこの体験、圧倒的な収益性で既に黒字化、そしてネットベンチャーも驚くスピードとスケール。

これにより我々は、未来の歯科体験を必ず実現します。そして、10年後、国民の4人に1人が利用しているサービスまで成長させます。

どうか、応援のほどよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

実際のプレゼンテーション動画もぜひご覧ください。

(終)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/小林 弘美/浅郷 浩子/正能 由佳/戸田 秀成/大塚 幸

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!