2016年5月 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

企業文化を浸透させるには何をすべきか?

KLab五十嵐さん、VOYAGE GROUP 宇佐美さん、メルカリ小泉さん、サイバーエージェント曽山さんが登壇した「強い組織/企業文化の作り方」の第二弾です。参加した経営者の方々から大絶賛だったセッションの「その2」の「企業文化を浸透させるには何をすべきか?」を是非ご覧ください。
記事を読む

強い組織をつくるため必要なこととは何か?

KLab五十嵐さん、VOYAGE GROUP 宇佐美さん、メルカリ小泉さん、サイバーエージェント曽山さんが登壇した「強い組織/企業文化の作り方」の記事をいよいよ公開です。参加した経営者の方々から大絶賛だったセッションを是非ご覧ください。強い組織をつくるため必要なこととは何か? 企業文化をつくっていく上で求められるビジョン、バリュー、ミッションとは? 会社独自の新しい制度の紹介や運用の難しさについてなど本音で議論したセッションを4回に分けてお届けします。
記事を読む

ファンづくりのための人材採用や育成はどのような考え方で行っているのか?【T16-3C #3】

オイシックス高島さん、ウォンテッドリー仲さん、クラシコム青木さん、スマートエデュケーション池谷さん、そしてNewsPicks編集長の佐々木さんの議論を3回に分けて掲載しました。 「後編」は最新テクノロジーとどのように向きあえばよいのか? 人材採用や育成はどのような考え方で行っているのか? などの議論です。
記事を読む

Eコマースは「amazonかamazonではないか」に二極化するのか?【T16-3C #2】

オイシックス高島さん、ウォンテッドリー仲さん、クラシコム青木さん、スマートエデュケーション池谷さん、そしてNewsPicks編集長の佐々木さんの議論を3回に分けて掲載いたします。「中編」はeコマースは「amazonかamazonではないか」に二極化するのか? オンラインサービス企業として「リアル」をどのように取り組むのか?などの議論です。
記事を読む

「ファン」とのエンゲージメントとは何か?【T16-3C #1】

第一線で活躍するトップリーダー90名が登壇したICCカンファレンス TOKYO 2016の「ファンを創るプロダクト・サービス」のセッションの内容を公開しました。オイシックス高島さん、ウォンテッドリー仲さん、クラシコム青木さん、スマートエデュケーション池谷さん、そしてNewsPicks編集長の佐々木さんの議論を3回に分けて掲載いたします。「前編」は「ファン」とのエンゲージメントとは何か?です。是非ご覧ください。
記事を読む

クラウドワークスの創業時のプレゼンテーション【BBT-CW #3】

スタートアップ企業のビジネスプラン研究 「クラウドワークス」(後編) :クラウドワークスの創業時のプレゼンテーションを公開しました。クラウドワークスの創業時のプレゼンテーションです。このプレゼンテーション資料でエンジェル投資家を集め、事業を拡大した。ぜひご覧ください。
記事を読む

クラウドワークスのターニングポイント【BBT-CW #2】

スタートアップ企業のビジネスプラン研究 「クラウドワークス」(中編) クラウドワークスのターニングポイントを公開しました。クラウドワークス吉田さんが5つのターニングポイントを解説しています。是非ご覧ください。
記事を読む

クラウドワークス成長の軌跡【BBT-CW #1】

ビジネス・ブレイクスルー大学大学院の「アントレプレナーコース」は2016年4月に開講しました。ICCパートナーズ小林が担当した「スタートアップ企業のビジネスプラン研究」の全12回の映像講義を許諾を得まして書き起し及び編集を行った内容を掲載することになりました。第一回目の講義は株式会社クラウドワークス 代表取締役社長兼CEO 吉田 浩一郎 氏が登場します。
記事を読む

グローバル企業としてビジョンの作り方とバリューの共有はどのように行うのか?

海外拠点をどのようにマネジメントするのか?外国人の監督(経営者)は何が違うのか?経営者(リーダー)として組織内のネガティブキャンペーンにどう向き合うべきか?ビジョンの作り方とバリューの共有はどのように行うのか?複数の組織に所属している場合の個としてビジョンとミッションをどのように考えるべきかか?第一線で活躍するトップリーダーが真剣に議論したICCカンファレンス TOKYO 2016の「世界で勝負するチーム・マネジメント」のセッションの後篇を公開しました
記事を読む