▶新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
▶ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!
「大人の教養シリーズ『読書』〜ビジネスパーソンこそ本を読め!(シーズン3)」、全10回シリーズの(その5)は、楽天の北川 拓也さんが読書歴を紹介。理論物理学者でもある北川さんでも読むことを断念した1冊や、フィクション・ノンフィクションの読書の違いを語ります。以前は小説をよく読んでいたという北川さんが、最近読めなくなってしまった理由とは? ぜひご覧ください!
ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2021は、2021年9月6日〜9月9日 京都市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。
本セッションは、ICCサミット FUKUOKA 2021 プレミアム・スポンサーのリブ・コンサルティング様にサポート頂きました。
▼
【登壇者情報】
2021年2月15〜18日開催
ICCサミット FUKUOKA 2021
Session 11E
大人の教養シリーズ「読書」〜ビジネスパーソンこそ本を読め!(シーズン3)
Supported by リブ・コンサルティング
(スピーカー)
朝倉 祐介
シニフィアン株式会社
共同代表
北川 拓也
楽天株式会社
常務執行役員CDO(チーフデータオフィサー)グローバルデータ統括部 ディレクター
関 厳
株式会社リブ・コンサルティング
代表取締役
(ホスト)
嶋 浩一郎
株式会社博報堂 執行役員/株式会社博報堂ケトル エグゼクティブクリエイティブディレクター
渡邉 康太郎
Takram コンテクストデザイナー / 慶應義塾大学SFC特別招聘教授
▲
▶大人の教養シリーズ「読書」〜ビジネスパーソンこそ本を読め!(シーズン3)
連載を最初から読みたい方はこちら
最初の記事
1.シーズン3突入! 経営者が自らの読書を語り、影響を受けた一冊を語る
1つ前の記事
4.本には「人生のすべて」があり、本屋は「好奇心」を発見する場所(博報堂ケトル嶋さん)
本編
数学科を断念した、2ページ目以降進めなかった本
北川 僕は朝倉さんと一緒の兵庫県西宮出身です。地元の先輩がいてうれしいです。
▼
北川 拓也
楽天グループ株式会社 常務執行役員
CDO(チーフデータオフィサー)
グローバルデータ統括部 ディレクター
ハーバード大学数学・物理学専攻、同大学院物理学科博士課程を修了。物性物理の理論物理学者として、非平衡のトポロジカル相の導出理論を提案し、『Science』などの学術雑誌へ20本以上の論文を発表。楽天ではCDO(チーフデータオフィサー)としてグループ全体のAI・データ戦略の構築と実行を担っており、日本を含む、アメリカやインド、フランス、シンガポールを含む海外5拠点の組織を統括している。楽天技術研究所の所長、楽天データマーケティング株式会社取締役を兼任。データ基盤作りからプロダクト開発、AIとデータを使ったDXコンサル事業を立ち上げ、データによるビジネスイノベーションを推進している。Well-being for planet earthの共同創設者、理事。
▲
渡邉 この写真は何ですか? 対比みたいになっていますが。
北川 僕は理論物理学者でしたという話で、当時僕は数学科、物理学科のダブルメジャーだったので、数学の本を読んでいました。
『Algebraic topology』という本で、日本語で何というのか分かりませんが、そういう数学の教科書を読むと、分からないので眠いのですよ。
(一同笑)
左側の写真のような体勢で読みながら、そのまま右側の写真のように寝るわけです。
そしてそのまま起きて、また読むというのが大学の頃の生活でした(笑)。
渡邉 数式と夢の間を行き来して。
嶋 やはり理系の人は、「本と睡眠と私」みたいな三角関係の間をぐるぐる回るという。
北川 『Algebraic topology』はかなり難しくて、どういうものかというと、「topology」は形を司る数学ですが、「algebra(代数)」とあるように、足し算引き算を考える学問です。代数は我々も小学校からやるように、すごくよく理解されているのですが、トポロジーの方は難しい。だからトポロジーをうまく代数として表現して、理解を進めよう、という分野なんです。
まさに「イノベーションは分野と分野をつなぐ辺境にある」という話です。すごく抽象度が高くて難しくて、僕は本当に2ページ目以降進むことができなかった伝説の本です。
僕はハーバード大学に留学していたのですが、ある日数学科のロシア人に話をしたら、「あの本はすごく簡単で読みやすくて、ベッドタイムリーディングだね!」と言われて、数学科を諦めたという瞬間がありましたね。
(一同笑)
僕にとってのベッドタイムリーディングは、眠れるからベッドタイムリーディングだったのですが、彼にとってはいともかんたんに読めるということだったらしくて(笑)。
まあ、昔はそんな生活をしていました。
「仮説・検証型読書」と「想像・体験型読書」
北川 昔はすごく小説を読んでいましたが、ここ8年くらい小説が読めない身体になって、なぜかを考えました。
そして、「こんな構造だったな」と思いました。
ざっくりと分けると、因果関係や構造を理解して、「仮説・検証」をして読む本と、感情を楽しみながら「想像・体験」をして読む本があります。
その中でもかつ「人間関係・社会」を理解しようとするところ、「自然」を理解しようとするところに分けた時に、「仮説・検証型読書」と「想像・体験型読書」とで、すごく差があります。
僕が感じたのは、ここに「読書のベルリンの壁」があるということです(笑)。
(一同笑)
これを越える人はなかなかいなくて、実は同じ時期に、これを越えて読書することはなかなかできないのです。
どちらかのモードに入ってしまっていると、もう片方が読めない身体になります。
皆さんはそういうことはないですか?
関 同時期というよりも好みの問題で、ずっと上だったような気がします。
北川 やはりそうですよね。朝倉さんは両方読んでいそうですけれども。
朝倉 そうありたいなと思いますが、自分の中でのモードがありますよね。
僕は大学に入る前はずっと小説ばかり読んでいて、大学に入ってなんとなくビジネスなどに興味が湧いたので、経営書を読み出したら、逆に小説が読めなくなってしまいました。
北川 読めないですよね! そうなんですよ。
これを僕はまだ不思議だなと思っていて、解けたら皆さん教えてほしいです。
(続)
次の記事を読みたい方はこちら
続きは 6. 楽天 北川さんがビジネスマンに読んでほしい名著論文「More Is Different」 をご覧ください。
▶新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
▶ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!
編集チーム:小林 雅/星野 由香里/浅郷 浩子/戸田 秀成/小林 弘美
他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。
更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。