挑戦する仲間と共に「自分の価値、自分らしさ」を再発見する場【ICCサミット KYOTO 2019 スタッフMVP 同率7位:西川 友邦】 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

挑戦する仲間と共に「自分の価値、自分らしさ」を再発見する場【ICCサミット KYOTO 2019 スタッフMVP 同率7位:西川 友邦】

Pocket

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

ICCサミット KYOTO 2019の終了後、運営チームとして参加したスタッフの相互投票によって、活躍が目覚ましかった仲間を表彰するスタッフMVPが決まります。本インタビューでは、同率7位に輝いた スピーカー誘導グループ カタパルト・チームの西川 友邦さんに、今回担当した役割や、参加した感想、これからスタッフ参加する人たちに向けたメッセージを聞きました。ぜひご覧ください。

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢900名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。ICCパートナーズでは現在、2020年2月17日〜20日 福岡市で開催予定のICCサミット FUKUOKA 2020の運営チームスタッフを募集しています。詳細は、こちらのページをご覧ください。



【インタビュイー情報】
ICCサミット KYOTO 2019
運営チーム スタッフMVPインタビュー

西川 友邦
スピーカー誘導グループ
カタパルト・チーム

ICCサミット KYOTO 2019 スタッフMVPインタビュー記事一覧

今回のICCサミットでの「チーム」と「役割」を教えてください

西川 友邦さん(以下、西川) 今回のICCサミットでは、ピッチコンテスト「カタパルト」の審査員やスポンサー関係者の方々の誘導業務を担当いたしました。

他にも、パーティ会場へ移動する参加者の方々の、タクシー誘導も担当いたしました。

自分の目の前にある業務が終わったとしても、関わっているチームが今どういう状態なのか、集中力を切らさず気を配りました。

例えば「そこに人員がもう1人いれば、もっとうまく回りそうだ」「そうすれば、このカンファレンスがもっと成功に近づくだろう」と思うことがあれば、プラスアルファで動くようにしていました。

その部分に関しては特に、チームのメンバーとともに真摯に向き合っていました。

そうした経験は、普段の仕事でも役立つと思いますか?

西川 ICCサミットでは、登壇者や参加者の方々、そして何よりスタッフの方々と濃密に接することで、自分を客観視する機会がたくさんあります。

ICCのスタッフには、違う会社、違う職種、違う場所で働いている方々が、色々な世代から集まります。

そうした方々が今どういったことを思っていて、どういった挑戦をしているのか。自分はそこまで頑張れているのか。逆に、自分のこういったところは誇れるのではないかと。

そんなふうに自分を客観視することで「よし、ちゃんと前を向いて頑張っていこう」と思える機会が、ICCにはあると思います。

今後新加入する運営チームメンバーへのメッセージを

西川 ICCサミットの運営は、「今までこういう仕事で実績を出した」といった過去が全く関係のない環境です。そういう環境では、何よりも「やるべきことを、しっかりやる」ということが大事になります。

一方で、そうしたことを意識しながらも「自分の価値」や「自分らしさ」も重視することも同様に大事かなと思っています。

やらなければいけないことをやるだけでは、あなたでなくてもいい。「こうしたほうが、きっとこういう良いことがある」と考えをもって実行することに、価値があるのだと思います。

目の前のちょっとしたことであっても、あるいは10年後、20年後を見据えたことでも、それを前向きに思うのであれば自ら挑戦していただきたいですし、ぜひ一緒に挑戦していければなと思います。

最後に、今回なぜMVPを獲得できたと思いますか?

西川 ICCに対して誠実になれたこと。それに尽きるかなとと思います。

▶2020年2月17〜20日に開催する ICCサミット FUKUOKA 2020の運営スタッフを募集しています。詳細はぜひ下記リンクからご覧ください。
【新規募集】ICCサミット FUKUOKA 2020 運営チーム募集

(終)

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/尾形 佳靖/戸田 秀成/小林 弘美

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。