会場内の展示スペース「Co-Creationスペース」を一挙ご紹介!【ICC FUKUOKA 2020レポート#21】 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

会場内の展示スペース「Co-Creationスペース」を一挙ご紹介!【ICC FUKUOKA 2020レポート#21】

Pocket

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

2月17日~20日の4日間にわたって開催されたICCサミット FUKUOKA 2020。その開催レポートを連続シリーズでお届けします。今回は、会場内に設置された企業の展示ブース「Co-Creationスペース」をご紹介します。ぜひご覧ください。

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢900名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2020は、2020年8月31日〜9月3日 京都市での開催を予定しております。参加登録などは公式ページのアップデートをご覧ください。

ICCサミット FUKUOKA 2020 開催レポートの配信済み記事一覧


リンクアンドモチベーション

ダイアモンドスポンサーのリンクアンドモチベーションは、組織改善クラウド「モチベーションクラウド」のの資料や映像CMを展示。スポンサードのセッションなどで、モチベーションクラウドに興味を持った人に、さらに詳しい説明を提供した。ブースではお菓子やグッズの配布も行った。

LEXUS

INTERSECT BY LEXUSで販売されている、数々の”CRAFTED”なアイテムを展示販売していたLEXUSのブースは、恒例となった試乗体験に加えて、名刺とアンケート回答で応募する「経営会議ツアー」プレゼントも行った。LEXUS2日間レンタルに加え、一休.comのバケーションレンタル厳選の宿を一棟貸し切り(30名まで宿泊可)という企画だ。

1日目はEVERY DENIM山脇さん、2日目はVoicy緒方さんが当選

毎回大人気のゆずジュース

ビズリーチ

ビズリーチは、採用管理クラウドのHRMOS採用、従業員データベースのHRMOS Core、人材評価クラウドのHRMOS評価と、3つのサービスをPR。毎回人気のペリエを求めて、ブースに立ち寄る人も多かった。

ラクスル

ラクスルは、毎回反響の多いテレビCMサービスの問い合わせブースを設置。その隣では、バリスタ経験のあるICC運営チームのメンバーによる、カフェラテ提供が行われた。

HiO ICE CREAM

今回初登場したのが、18日と19日に登場したHiO ICE CREAM。19日に西尾さんがこのアイスクリームが生まれた経緯をCRAFTEDカタパルトで語ると、選びぬかれた素材の味を求めて人が殺到した。

素材の美味しさ、生産者の想いを“カップ”に込めて。クラフトアイスクリーム工房「HiO ICE CREAM」(ICC FUKUOKA 2020)【動画版】

オープンエイト

ブースでデコポンを配り「それはどこで?」と話題になっていた、オープンエイト。デコポンは、動画編集のクラウドサービスを利用して商品紹介を映像化したところ、ECサイトで転換率が110%改善したお店の商品とのこと。文章と写真の素材だけで自動生成したその映像も上映していた。

AGSコンサルティング

カタパルト・グランプリのスポンサーを務めるAGSコンサルティングは、成長していく企業をサポートするさまざまなサービスをブースで紹介した。

日本マイクロソフト

日本マイクロソフトのブースでは、話題の。”無拘束の複合現実ヘッドセット”デバイス、HoloLens 2をデモ展示。装着すると、指の動作で目の前でブラウザを開いて検索したり、映像を見ることができた。

狭い部屋でも、椅子に座ったままでウインドウを最大限広げて映画館のようにすることができるという。VRのように外界を遮断しないため、没入感がありながら外界で何が起こっているかもわかるという、不思議な感覚が味わうことができた。

div

期間限定で「人材紹介料6ヶ月半額キャンペーン」をPRしたのは、プログラミングスクールの運営や、エンジニア転職サービスを提供するdiv。福岡の人気おみやげ「博多とおりもん」も合わせて配布した。

リブ・コンサルティング

目にも鮮やかな、フルーツがたくさん入ったサングリアとデトックスウォーターを用意したのは、経営コンサルティングサービスを提供するリブ・コンサルティング。カンファレンス中のビタミン不足をサポートした。

GROOVE X(ラボット)

カタパルト・グランプリで、林さんとともに登壇したLOVOTは、展示ブースでも大人気。参加者はもとより、他の展示ブースの人々からもかわいがられていた。

甘えて抱っこをねだる「LOVOT(らぼっと)」は、人間とロボットの“絆”を追求する(ICC FUKUOKA 2020)【動画版】

World Matcha Inc

スタートアップ・カタパルトとCRAFTEDカタパルトの両方に登壇したWorld Matchaの塚田さん。ともに事業を手掛ける八田さんとおそろいの法被で、CES2020でイノベーション賞を獲得した、Cuzen Matchaの実機を展示・試飲配布を行った。

ニーズを生み、茶葉を守る!米国8兆円コーヒー市場を狙う抹茶エスプレッソマシン「Cuzen Matcha」(ICC FUKUOKA 2020)【文字起こし版】

パンフォーユー

今回はCRAFTEDカタパルトに登壇した矢野さん率いるパンフォーユーは、日替わりでさまざまなパンを配布。食事パンと甘いパンなどバランスよく配布し、参加者たちの小腹を満たしていた。取材時は「しらすフォカッチャ」が人気だそうで、希望者に温めて配布していた。

地域のクラフトブレッド市場から“新たなパン経済圏”を創り出す「パンフォーユー」(ICC FUKUOKA 2020)【動画版】

三星グループ

133年続く繊維・樹脂メーカー「三星グループ」が手掛ける「23時間を快適にするメリノTシャツ」を中心に、高品質な衣類を展示した三星グループ。「このTシャツにずっと興味を持っていた」という楽天の小林正忠さんがブースに訪れ、社長の岩田さん直々にフィッティングを行う場面も。

三星グループは、世界最高峰の天然繊維で「衣服」と「幸福」をアップデートする!(ICC KYOTO 2019)【動画版】

その場でサイズ確認をしてTシャツをお買い上げ

ファクトリエ

近年話題の商品を続々発表しているファクトリエは、ポップアップ店舗のようにさまざまな商品を展示。ブースでは質の良さを伝え、購入はオンラインという、店舗同様の機能をもった展示だった。

B会場 LEXUSの車両展示

ICCサミットのB会場という最も大きな会場を彩るLEXUSは、今回ラディアントレッドコントラストレイヤリングのLC500hが登場。息を飲むほど鮮やかな色ながら、ビンテージ感漂うたたずまいに見入る人も多かった。

CLASのオフィス家具

毎回さまざまな試みを続けている会場内のワーキングスペースに、今回はCLASのオフィス家具が登場。ホワイトボードやパーテーション付きのデスク、大型モニターや応接家具など、家具といえば住居用のイメージに反して、幅広いバリエーションを見せていた。それぞれ家具には月額の価格も参考として表示した。

(終)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/浅郷 浩子/戸田 秀成

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。