【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

ICC FUKUOKA 2023プレイベント「CXO模擬経営会議」で、豪華スピーカー陣に経営相談!

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ICCサミット直前恒例、リブ・コンサルティングによるプレイベントは ICCサミットでも人気のセッション「CXO模擬経営会議 – もしも最強CXOたちが“あの企業の経営アジェンダ”を真剣に議論してみたら…」。毎回新たな経営者を迎えて開催していますが、プレイベントではカタパルトに登壇するペイトナー阪井 優さんと、クロスビット小久保 孝咲さんが相談者として登場。2社の経営課題に対して”最強CXO”たちが回答しました。その模様をお伝えします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回300名以上が登壇し、総勢1,000名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット FUKUOKA 2023は、2023年2月13日〜2月16日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。


ICC FUKUOKA 2023でシーズン4となるセッション「CXO模擬経営会議 – もしも最強CXOたちが“あの企業の経営アジェンダ”を真剣に議論してみたら…」。毎回終了後にブラッシュアップを重ねているとあって、次回福岡でのシーズン4は、事前に「見たいセッション」のアンケートで14位の好位置につけています。

セッションをスポンサーくださるリブ・コンサルティングの大島 周さんからのサービス紹介のあと、「最強CXO」となる登壇者たちが早速自己紹介。壇上だけでなくこの日はNew Year Partyが行われるとあって、会場にはおなじみの登壇者たちも数多く見られました。

すでに活躍中の経営者たちが「仮想CXO」となり、相談者の事業課題への議論をするというこのセッション、今回の相談者は「STARTUP CATAPULT スタートアップの登竜門」に登壇するペイトナーの阪井 優さんと「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」に登壇するクロスビット小久保 孝咲さんです。

ペイトナーの阪井 優さん
クロスビット小久保 孝咲さん

経営課題を赤裸々に相談するとあって、当然ながら内容はオフレコ。またカタパルトでの登壇を控えているとあって、投票の公平性のため内容に関わる言及は避けますが、CXOたちの愛ある指摘、激励、説明の甘いところを突くコメントは、若き経営者たちに金言だったのではないでしょうか。

セッション開始前に、そのCXOたちが前置きとして伝えたのは、同じ経営者として、相談者として登壇くださる起業家をとてもリスペクトしているということでした。ちなみにセッション時はズバズバと指摘するCXOたちですが、終了後は平謝りすると明かして、会場の笑いを誘っていました。

請求書の電子化・振込を自動化する「ペイトナー請求書」を提供する阪井さん

相談事項としてリード獲得を挙げた阪井さんに対して回答していたSmartHR倉橋さんが、会場席にいたマネーフォワード竹田 正信さんを見つけて、知見を尋ねるという場面もありました。こんな豪華なCXO陣、なかなかないですよね!

突然のCXO指名に、難なく回答するマネーフォワード竹田 正信さん

まったく異なる事業を展開しているのに、それぞれのステージに合わせたアドバイスができるのはさすが「最強CXO」。会場にはカタパルト登壇者が多数いましたが、それぞれ参考になる点があったのではないでしょうか。

シフト管理の効率化クラウド「らくしふ」を運営するクロスビット小久保さん

和やかかつ真剣な、経験を共有する学び合いの場。開催まで1カ月を切ったこの日、プレイベントであってもこういう場を見ると、ICCサミット開催が近づいていると感じます。

今回登壇候補に挙がっていたと知り、「相談したかった!」と訴えるHubble早川 晋平さん

ICC FUKUOKA 2023のSession 3B「CXO模擬経営会議(シーズン4) -もしも最強CXOたちが“あの企業の経営アジェンダ”を真剣に議論してみたら…」は、DAY1の2月14日、14時30分スタート。完全オフレコでお送りします。当日はSOZOW小助川 将さんが経営課題を相談します。ぜひご期待ください!

(終)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/浅郷 浩子/西原 大智/戸田 秀成

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!