「HERG1(エルグワン)」(Tokyo Athletic United)は、普段も着たくなるおしゃれで機能的なゴルフウェアを提案する(ICC KYOTO 2021 )【文字起こし版】 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

「HERG1(エルグワン)」(Tokyo Athletic United)は、普段も着たくなるおしゃれで機能的なゴルフウェアを提案する(ICC KYOTO 2021 )【文字起こし版】

Pocket

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ICC KYOTO 2021 CRAFTEDカタパルトに登壇いただいた、Tokyo Athletic United 内柴 有美子さんのプレゼンテーション動画【「HERG1(エルグワン)」(Tokyo Athletic United)は、普段も着たくなるおしゃれで機能的なゴルフウェアを提案する】の文字起こし版をお届けします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る`。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢900名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット FUKUOKA 2022は、2022年2月14日〜2月17日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページのアップデートをお待ちください。

本セッションは、ICC KYOTO 2021 プラチナ・スポンサーのMakuakeにサポート頂きました。

【速報】見た目はガラスの割れないグラス!シリコーンゴム製ものづくりに挑む「KINJO JAPAN」がCRAFTED CATAPULT優勝!(ICC KYOTO 2021)


【登壇者情報】
2021年9月6〜9日開催
ICC KYOTO 2021
Session 8A
CRAFTEDカタパルト
豊かなライフスタイルの実現に向けて
Supported by Makuake

内柴 有美子
一般社団法人 Tokyo Athletic United
アパレル部門ディレクター

20歳から渡伊。国立ミラノ美術大学、大学院ファッションデザイン科卒業。イタリアブランド数社にてメンズ、レディースデザイナーを務め9年をミラノで過ごす。
2015年より東京を拠点に活動。特にテキスタイルの天然繊維、合成繊維ともに繊維業界との仕事を通して素材開発が強みとなり、ダウンコート等の高品質アウターアイテム、メンズドレススタイル、ホームウェア、雑貨ブランドのMade In Japanブランド数社、百貨店PB、企業ユニフォームの企画デザイン、ブランディングを手掛けた。
2012年伊ファッション協会主催コンテストファイナリスト入賞。2017年百貨店バイヤーズメンズ部門新人賞受賞。2018年から2020年までPITTI UOMO選出、出展。デザイナー業を経て2021年現在ディレクターとして「ゴルフ場以外でも着たくなるゴルフウェア」をコンセプトに掲げたHERG1(エルグワン)を立ち上げ活動中。
https://her-onlinestore.com


内柴 有美子さん 皆さん、ゴルフは好きですか?

私はゴルフにはまって2年です。

今、コロナの中でもできるスポーツとして、ゴルフ人口が増えているのです。

コロナ禍だから…若者らゴルフ始める人が増加 2021年1月20日(日本経済新聞)

今年は、マスターズでの松山英樹選手の優勝に日本中が感動しました。

この会場にも、またゴルフに再燃した方、ゴルフを新たに始めた方がいるのではないでしょうか?

ICCの小林 雅さんがそうですね。

自分が着たいゴルフウェアがない…

では皆さん、ゴルフをするとき何を着ていますか?

私は職業柄、一番最初に服に困りました。

だって、売っているのはこういう服なのです。

街では着ないような、特殊な服ばかりだったのです。

私はこういう服を着たくなくて、調べてみたら、この2択でした。

「ザ・スポーツ」か「派手」です。

しかも、ゴルフでしか着られないのに高いのです。

私のように困っていたゴルフ愛好家は、すごくたくさんいました。

着たいデザインが見つからないから、普段の服をゴルフで着たりしていました。

しかし、それではストレッチ性がなかったり、汗ジミができたりします。

この困っていた層のために、私は普段でも着られるデザインで、ゴルフをプレーできる機能性を持った服を作ろうと思いました。

「世界観の創造」がファッションデザイナーの仕事

では、私がなぜそれができると思ったかというと、私のこれまでの経験にあります。

私はミラノの美大でファッションデザインを学び、イタリアブランドで9年働いてきました。

“Il lavoro di uno stilista è creare una visione del mondo(ファッションデザイナーの仕事は、世界観を創造することだ)”

恩師の言葉です。

つまり画を描くだけではなく、社会へのメッセージ性が大事だと、ブランドの創造性と、もののトータル品質がデザインの価値だと学びました。

特に、生地を活かしたシルエットのリアルクローズ(※現実性のある服のこと)をデザインしてきました。

これは麻やシルクを使ったダウンです。

帰国して、ナイロン生地をテーラードスーツにして、PITTI UOMO(ピッティウォモ)で発表してきました。

PITTI UOMO(ピッティウォモ)とは?【会場・開催時期・ブランド・トレンド・ファッショニスタ】

機能性をもった生地はスポーツのものだけでなく、日常のファッションでも求められるようになったのです。

普段も着たくなるゴルフウェアブランドの立ち上げ

この経験を生かして、HERG1(エルグワン)を立ち上げました。

ゴルフウエアに見えますか?

リゾートシリーズで作ったもので、ゴルフはもちろんヒールを合わせてもおかしくない、レストランにも行ける、ジャケットを着ればきちんと感もあって会議にも出られます。

軽いから移動も楽、すぐ乾く、アイロン要らず、しわ知らず、機能性はもちろん、新たなライフスタイルを提案しています。

分かりやすいので、ポロシャツで説明させていただきます。

高めのスタンドカラーにして、顔周りがすっきり。

ボディはスウィングしやすいように身幅にゆとりを保ちつつ、腰にかけてテーパード(※次第に細くなっていくシルエット)させて、脇位置は高いところに持ってきて、スタイルが良く見えるような設計にしています。

汗ジミは見えず、すぐ乾く。

もちろんストレッチ。

ロゴは同色なのでスポーツ感がない。

だから仕事にも着られます。

なんとICCのスタッフPOLOにも採用されまして、私は今回、本当に会場で感激しております。

優れた着心地とシルエットの「すごいパンツ」とは

次にパンツです。

皆さん、脚を通した瞬間、「あっ!」と声を出されるのです。

とにかく肌タッチが良くて、そしてびっくりするぐらい縦横に伸びます。

何より皆さん、「シルエットがきれい」とおっしゃいます。

この通称、「すごいパンツ」というのは、実はお客様がつけてくれて、「過去一すごいパンツ」と呼んでくれたことから、「すごいパンツ」と呼ばれるようになりました。

私のテーラードの経験からくるデザインだと思います。

インスタグラムのDMでは、こんな声が届けられています。

生地とシルエットを追求した結果、「着心地が良い」と言われるようになりました。

だから、「プレーに集中できて、スコアアップにつながる」

そうお客様から言われるようになったのです。

エルグワンは年齢ターゲットを定めない

エルグワンでは普通アパレルで定める年齢ターゲットを作っていません。

どの年代の方も、好みのスタイルは年齢によらないと思っているからです。

良いものを作るにはコストがかかります。

私はファクトリーブランドの経験をしてきたので、中間マージンを減らしたりD2Cにすることによって、お客様に負荷がない価格で続けるようにしています。

また、作る側のITを積極的に活用することによって業務の無駄をなくし、少数チームで効率化を図っています。

マルチユースできるボーダーレスなデザイン

エルグワンの服は、こんなに多様なシーンで着ることができます。

時差もなく海外と仕事ができたり、リモートワークが主流の今、オンオフを切り替える服である必要はありません。

時代はボーダーレスなのです。

これがシームレスにつながっていって、皆さんのライフスタイルに良い循環を生みます。

エルグワンは素材やディテールに非常にこだわります。

「マルチユースな服の価値は2倍、3倍に」

だからゴルフ場以外でも着たくなるのです。

この映像で紹介しているのは、新作のウェアです。

ゴルフをしない人にもお勧めしたい

ここで皆さんにお知らせです。

2021年10月15日から11月9日まで、イセタンサローネ メンズ 丸の内で、ゴルフ×ファッションのコンバインド型コンセプトストアが期間限定で開催されます。

ISETAN SALONE MEN’S|伊勢丹 店舗情報 (mistore.jp)

エルグワンのウェアに合うバッグやシューズブランドに声をかけ、このコンセプトに共感していただき実現しました。

ゴルフができる機能がある服です。

ゴルフをする人もしない人も、ぜひ来てみてください。

エルグワンのインスタグラムで、フォロワー募集中です。

よろしくお願いします。

実際のプレゼンテーション動画もぜひご覧ください。

(終)

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/星野 由香里/浅郷 浩子/戸田 秀成/小林 弘美

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。