【保存版】企業の「成長痛」と人材育成(全7回)

2017年11月27日〜12月5日まで配信しました「企業の”成長痛”と人材育成」の全シリーズをまとめました。事業の成長を達成する裏で起こる組織の「ひずみ」にどう先手を打って対処していくか?を、まさに今、成長企業として組織課題を考えるベンチャー経営者とともに議論しました。同時にヤフーアカデミア学長を務める伊藤さんらとともに、企業を成長させていくための人材育成について考えました。経営者の誰もが悩むテーマの2本立てで必見です。ぜひご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年9月5日・6日・7日開催
ICCカンファレンス KYOTO 2017
Session 7C
企業の「成長痛」と人材育成
Supported by 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

(スピーカー)
伊藤 羊一
ヤフー株式会社
コーポレートエバンジェリスト
Yahoo!アカデミア 学長

溝口 勇児
株式会社FiNC
代表取締役社長 CEO

吉田 大成
株式会社エブリー
代表取締役

(モデレーター)
天野 徹
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
シニアコンサルタント

あわせて読みたい
【新】企業の「成長痛」と人材育成【K17-7C #1】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その1)は、リクルートマネジメントソリューションズ天野さんから、事業の成長に組織成長が追いつかない「ひずみ」について解説いただきました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
事業成長に組織成長が追いつかない”ひずみ”をいかに回避するか【K17-7C #2】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その2)は、組織に発生する「ひずみ」に対していかに先手を打っていくか、各企業の事例をお話していただきました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
マネジメント経験を通じた“気づき”によってしか人は成長しない【K17-7C #3】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その3)は、マネジメント層をどのように育成するのかについて議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
「FiNC」「エブリー」から学ぶ急成長企業の社員育成・教育【K17-7C #4】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その4)は、FiNC溝口さんを中心に、仕組み・制度の位置づけなどについて議論しました。時代の変化についての言及も示唆深いです。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
Yahoo!アカデミア学長と考える「伸びる人材」とは?【K17-7C #5】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その5)は、「マインドは育成できるのか」「成長する人に共通する”先天的”な要素とは」といったテーマで議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
「1on1ミーティング」を通じて自分を客観視できる環境を与え続けよ【K17-7C #6】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その6)は、1on1ミーティングや360度評価の効果や気をつけるべきことについて議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
【終】社員育成のための権限移譲はどこまで任せるべきか?【K17-7C #7】 「企業の『成長痛』と人材育成」【K17-7C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その7)は、会場からの質問に答え、成長の”気づき”がない人への対処や育成のための権限移譲について議論しました。ぜひ御覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!