【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」【F17-2B #2】

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

「IoT時代のビジネス/テクノロジー/デザインの考え方はどのように変わるのか?」【F17-2B】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その2)は、ユカイ工学青木さんに、コミュニケーションロボット「BOCCO」によって変わる生活についてお話し頂きました。一家に一台、BOCCOです。よろしくお願いします。

ICCカンファレンスは新産業のトップリーダー160名以上が登壇する日本最大級のイノベーション・カンファレンスです。次回 ICCカンファレンス KYOTO 2017は2017年9月5〜7日 京都市での開催を予定しております。


【登壇者情報】
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
2017年2月21日〜23日開催
Session 2B
「IoT時代のビジネス/テクノロジー/デザインの考え方はどのように変わるのか?」

(スピーカー)
青木 俊介
ユカイ工学株式会社
代表

小野 直紀
株式会社 博報堂
プロダクトデザイナー

田川 欣哉
Takram
代表取締役

村上 臣
ヤフー株式会社
執行役員CMO

(モデレーター)
林 信行
ジャーナリスト/コンサルタント

「IoT時代のビジネス/テクノロジー/デザイン」の配信済み記事一覧

【前の記事】

あわせて読みたい
【新】IoT時代のビジネス・テクノロジー・デザインを考える【F17-2B #1】 「IoT時代のビジネス/テクノロジー/デザインの考え方はどのように変わるのか?」【F17-2B】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その1)は、モデレーター林信行さんとヤフー村上さんに自己紹介及びIoT関連の取り組みについて自己紹介頂きました。各種メディアにも引っ張りだこの林さんの最新の取り組みが面白いです。ぜひ御覧ください。

【本編】

 では次に、青木さん、自己紹介をしていただければと思います。

青木 俊介 氏(以下、青木) はじめまして、ユカイ工学株式会社の青木と申します。

簡単に自己紹介をさせていただくと、もともと私はチームラボという会社で共同創業者としてCTOを務めていました。

その後ピクシブに移り、現在は独立してロボットの開発に携わっています。


青木 俊介
ユカイ工学株式会社
代表

2001年東京大学在学中に、チームラボ株式会社を設立、CTOに就任。その後、ピクシブ株式会社のCTOを務めたのち、ロボティクスベンチャー「ユカイ工学」を設立。ソーシャルロボット「ココナッチ」、脳波で動く猫耳「Necomimi」、フィジカルコンピューティングキット「konashi」などIoTデバイスの製品化を多く手がける。2015年7月より、家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」を発売、2015年度グッドデザイン賞を受賞した。

グッドデザイン賞の審査員ではNobiさん(林さん)ともご一緒させていただいています。

弊社は、「全ての家庭にコミュニケーションロボットのある未来を」ということで、20名程でコミュニケーションとロボットに関わるプロダクトを作っています。

コミュニケーションロボット「BOCCO」

今日もお持ちしていますが、例えば「BOCCO(ボッコ)」というロボットを開発・販売しています。

このような感じでロフト、東急ハンズ、蔦屋家電、ビックカメラなどでも販売しています。

どのようなロボットなのか、映像がありますのでご覧ください。

「BOCCO」は留守番中の子どもの見守りを助ける

青木 Amazon Echo(アマゾン・エコー)のような形で、自宅に置いて使っていただきます。例えば共働きでお子さんが鍵っ子だったり、お年寄りのご家族が一人で遠方に住んでいるような場合を想定していただくと分かり易いかと思います。

ロボットとセンサーがセットになっており、センサーが動きを感知すると家族のスマホに通知が届きます。

iPhoneとAndroid向けにアプリを無料で提供していますので、ボイスメールや文字メールを送ると、BOCCOがしゃべってくれます。

逆に、BOCCO本体には再生ボタン、録音ボタンだけのシンプルなインターフェースになっており、音声を録音をすると返信ができ、メッセージの内容が音声認識されてメールの形でもアプリに届くというようなプロダクトです。

現在はYahoo!の「myThings(マイシングス)」にも公式チャネルとして登録いただいています。

毎日天気予報を音声で教えてくれたり、ゲリラ豪雨の前に、「もうすぐ雨が降るよ、洗濯物は大丈夫?」というような感じでロボットがお知らせしてくれます。

このような形でいろいろなサービスと連携して、プラットフォーム化していきたいと考えています。

そのようなプロダクトです。

 ありがとうございます。

(続)

続きは 博報堂の”モノづくり”チーム「monom」の挑戦 をご覧ください。

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/榎戸 貴史/戸田 秀成/横井 一隆/立花 美幸/鈴木ファストアーベント 理恵

【編集部コメント】

子どもの頃は両親共働きで、ずっと1人で留守番してた鍵っ子だったので、当時にBOCCOがあれば、、、と思いました。結婚して家族ができたら、買いたい!できたら・・・(榎戸)

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!