5月15日、オフィスオープンデイを開催しました【活動レポート】 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

5月15日、オフィスオープンデイを開催しました【活動レポート】

Pocket

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

2019年5月15日、ICCパートナーズの新オフィスを1日開放して、日頃お世話になっている方々や、ICCサミットに興味を持っていただいている方々をお招きするオープンデイを開催しました。2月のICCサミットでの人気セッションの動画上映や、夜のカジュアルパーティの模様をお伝えします。ぜひご覧ください。

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢900名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回 ICCサミット KYOTO 2019は2019年9月3〜5日 京都開催を予定しております。参加登録は公式ページのアップデートをご覧ください。


5月15日、ICCパートナーズとして初の試みである、オフィスオープンデイを開催しました。日頃お世話になっている皆様に気軽に遊びに来て頂きたい!という思いからですが、この日はそれに加えてICCの活動に興味のありそうな方々、知り合いなどにお声がけをして、のべ88人にお越しいただきました。

今までは、入り口のドアを開けると一瞬でオフィス全体が見えたため、こういった場を設けることはありませんでした。また、ICCサミットは参加者のみのクローズドなコミュニティですが、参加したことのない方々もお招きしてみようという新たなチャレンジでもありました。

オープンデーは午前中から4本のセッション動画の上映会を行い、夕方はカジュアルなパーティという流れ。すでに参加していたけれども、同時間に別セッションを観ていたため来たという方もいらっしゃいました。

人気セッションのビデオ上映会

10:30〜11:45 Session 2F人間を理解するとは何か?

会場にいるかのように笑いが起こっていたセッション。元Mellowの柏谷さん(写真左)は、午前中から3本の上映会に出席

(スピーカー)
石川 善樹
Campus for H
共同創業者 / 医学博士

井上 浄
株式会社リバネス
代表取締役副社長 CTO

岡島 悦子
株式会社プロノバ
代表取締役社長

北川 拓也
楽天株式会社
常務執行役員 テクノロジーディビジョン CDO (Chief Data Officer)

(モデレーター)
村上 臣
リンクトイン・ジャパン株式会社
日本代表

12:15〜13:30 Session 4E 教えてほしい! 経営とアート

新オフィスをデザインしてくださったフロンティアコンサルティングのみなさんも参加(後列)

(スピーカー)
遠山 正道
株式会社スマイルズ
代表取締役社長

松本 恭攝
ラクスル株式会社
代表取締役社長CEO

三浦 崇宏
The Breakthrough Company GO
代表取締役 PR/Creative Director

山口 周
コーンフェリー
シニアパートナー

(モデレーター)

渡邉 康太郎
Takram
コンテクストデザイナー / マネージングパートナー

14:00〜15:45 Session 6F 組織のWell-beingとは何か?

「みんなと握手を」という映像の中竹さんの呼びかけに従って、みんな立ち上がって握手

(スピーカー)
石川 善樹
Campus for H
共同創業者 / 医学博士

小林 正忠
楽天株式会社
Co-Founder and Chief People Officer

柴田 紳
株式会社ネットプロテクションズ
代表取締役社長 CEO

羽田 幸広
株式会社LIFULL
執行役員Chief People Officer

森山 和彦
株式会社CRAZY
代表取締役社長

(モデレーター)
中竹 竜二
(公財)日本ラグビーフットボール協会 コーチングディレクター / 株式会社チームボックス 代表取締役

16:15〜17:45 Session 11E「子育て経営学」- 私たちは子供をどう育てていくのか?

ビデオ上映会の恒例、終映後の感想発表タイム

(スピーカー)
入山 章栄
早稲田大学ビジネススクール
准教授

蛯原 健
リブライトパートナーズ 株式会社代表パートナー

小林 正忠
楽天株式会社
Co-Founder and Chief People Officer

轟 麻衣子
株式会社ポピンズ
代表取締役社長

西高辻 信宏
太宰府天満宮
権宮司

(モデレーター)
武田 純人
UBS証券株式会社
マネージングディレクター

今までICCサミットに参加したことのない方にもお越しいただき、上映会の最後には感想や学んだことを発表いただきました。ICCサミットや私たちの活動について、少しでも知っていただく機会になったのではと思います。

このオフィスに移転するきっかけをくださった、元Mellowの柏谷さんは前回のサミットに来られなかったこともあり、午前中から上映会に出席。「学びが多すぎて、頭がクタクタになりました」と、3セッションを観て帰っていきました。

上映の合間には、オフィスをご案内したり、ランチを一緒に食べたりもしました。集まった方々の間で交流もあり、ここからも新たなCo-Creationが生まれるといいな、と思います。

おみやげもたくさんいただきました

オープンデイ、昼の部に起こしいただいた方々のお写真を一部ご紹介します。

夜のパーティフードとして提供したベースブレッド用のジャムを差し入れてくださった橋本さん

終日オープンにしていたため、ビデオ上映やパーティの時間にはいられないけれども、顔を出してくださった方々もいらっしゃいました。Zenportの 加世田さん、リンクアンドモチベーション福井さん、Laboratik.三浦さん、グロービスの山中さんおみやげを手にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

WAmazingの加藤さんは、打ち合わせも兼ねて立ち寄ってくださいました

「天井板を抜いている!」とウェルスナビの柴山さん。天井に注目される方が多かったです

カジュアル・パーティの模様

この日、たくさんの方々からお菓子やお酒、差し入れなどをいただいたため、パーティで早速お出しました。軽食としてベースブレッドをベースフードの吉田さんにご用意いただき、先日のオープニングパーティで大好評だった九州パンケーキを、今度は自分たちで作ってご提供しました。

カウンターにいただいたお菓子などを並べました

バルミューダのトースターで温めたベースブレッド、美味!

パンケーキにはジャムやフルーツを添えてお出ししました

楽しい夜になりました

おみやげでいただいたシュークリームをパクリ

角ハイボールを飲んでいたココナラ南さんには、ソファでポーズをとっていただきました

上映会視聴メンバーで話が盛り上がっています

次回スタートアップ・カタパルトに出場するファミワン石川 勇介さんも来てくださいました

ベテランスタッフも駆けつけてくれました

最後は、ICCパートナーズ代表の小林雅からご挨拶させていただきました。

小林「今日は来てくださってありがとうございます。この場所をベースに、ビデオ上映会やワークショップなどを開催していきたいと思っていますし、会見やイベント会場としてもご利用いただければと思っています」

現在この新しいオフィスで、次回9月のICCサミットに向けて、鋭意準備を進めています。ありがたいことにすでに多くの申し込みをいただいていますが、「ともに学び、ともに産業を創る。」という主旨に賛同し、真剣に課題と向き合い、討論したいという方々のご参加をお待ちしています。以上、現場から浅郷がお送りしました。

【開催情報】ICCサミット KYOTO 2019

(終)

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/浅郷 浩子/戸田 秀成

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。