場所貸しで月数十万円稼ぐマイクロ起業家を生む「スペースマーケット」【F17C-SPM #2】 – INDUSTRY CO-CREATION(ICC)

場所貸しで月数十万円稼ぐマイクロ起業家を生む「スペースマーケット」【F17C-SPM #2】

Pocket

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

スペースマーケット重松大輔さんのプレゼンテーションを3回シリーズでお届けします。(その2)は、「スペースマーケット」を利用したイベントの事例についてお話し頂きました。

ICCカンファレンス FUKUOKA 2017「カタパルト・グランプリ」プレゼンテーションの書き起こし記事です。是非ご覧ください。

スタートアップビジネスの「エコシステム」を構築し、日本の起業家を支援するプログラム「IBM BlueHub」は「カタパルト(CATAPULT)」のオフィシャル・サポーターです。

本記事で特集しております8分間のプレゼンテーションを行う「CATAPULT(カタパルト)」のプレゼンターを募集しております。「スタートアップ」「IoT/ハードウエア」「リアルテック」「カタパルト・グランプリ」の4カテゴリーで募集しております。ぜひ募集ページをご覧ください。


【登壇者情報】
2017年2月21日・22日・23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
CATAPULT GRANDPRIX (カタパルト・グランプリ)
Supported by IBM BlueHub

重松大輔
株式会社スペースマーケット
代表取締役社長

1976年千葉県生まれ。千葉東高校、早稲田大学法学部卒。 2000年NTT東日本入社。 2006年、株式会社フォトクリエイトに参画。一貫して新規事業、広報、採用に従事。国内外企業とのアライアンス実績多数。
2013年7月東証マザーズ上場を経験。2014年1月、株式会社スペースマーケットを創業。お寺、野球場、古民家、オフィスの会議室、お化け屋敷などユニークなレンタルスペースのマーケットプレイスを展開。2016年1月、シェアリングエコノミーの普及と業界の健全な発展を目指す一般社団法人シェアリングエコノミー協会を設立し代表理事に就任。

イベントスペースを簡単に貸し借りできる「スペースマーケット」の配信済み記事一覧

【前の記事】

【本編】

▼Part 1のハイライト▼

重松大輔氏(以下、重松) みなさんこんにちは。あらゆるスペースを簡単に貸し借りできるイベントスペースプラットフォーム「スペースマーケット」のご紹介をさせていただきます。

スペースマーケットは、イベントをやりたい時などに、スペースを借りたい人と遊休スペースを貸したい人をマッチングさせるプラットフォームです。
借り手から5%、貸し手から30%をいただくビジネスモデルになっています。

実際には、ホールや会議室、結婚式場、イベントスペース、カフェ、映画館と、ありとあらゆる空きスペースを取り扱っています。

▲Part 1のハイライト終わり▲

重松 実際どんなふうに利用されているかといいますと、例えば、個人パーティの場合 横浜・綱島の2世帯住宅の1階を貸しているお母さんがいます。

横浜綱島 二世帯住宅でホームパーティー

付近の住民の方々が子連れでパーティをします。なかなか子連れで飲食店はいけません。こんな風にホームパーティや誕生日を開催しています。

三軒茶屋 みんなで食べ物を持ち込んでカフェ貸切

最近はカフェを「貸切」で貸すスペースも増えています。

キッチンで料理をして、お酒や食べ物を持ち込んで、ホームパーティならぬ「ホーム like パーティ」が非常に流行っています。

居酒屋のフォーマットでカバーできない部分をできるようになっています。

長い時間ゆっくり滞在でき、好きな音楽・映像・お酒ごはんをカスタマイズできます。

貸し切りができるので、子連れでもまわりに迷惑をかけることもないですし、他人の目を気にすることもありません。

1人当たりの料金も居酒屋より安いです。

南房総 ゴルフ場でバーベキュー

それから、ゴルフ場の空いているスペースを貸し出して、バーベキューのニーズも非常にあります。

私の実家もバーベキュー場として貸し出していて、時々予約が入ります。

両親がセットを組み立てたり、お茶を出したりして稼いでいます。

元麻布の豪邸で結婚式

こちらは、豪邸や古民家を使った結婚式です。

もともと結婚式は結婚式場でやるものでしたが、今は場所を問わない結婚式がどんどん増えています。

豊田市 築150年古民家で結婚式

法人パーティーやセミナー、ハッカソン等、多様なニーズ

法人のパーティも大変需要があります。

豪邸を貸し切って、部会やキックオフなどのニーズをいただいています。

セミナーも、いわゆる会議室でやってもユーザーに刺さらないので、クリエイティブなスペースでのセミナーや、ハッカソンでも使われています。

また、最近多いのがブランドのポップアップです。

約1週間など、一定の期間限定で新しいブランドのお店を出したり、廃校で運動会をしたり、そういったニーズもあります。

映画館のニーズも結構あり、ピッチコンテストや社員総会、PRイベントで使われています。

映画館はホテルのバンケットより安く借りることができて、画面がかなり大きいのでプレゼンするのに最適です。スティーブ・ジョブズの気分でプレゼンできます。

映画館にあるポスターのような物を作ったりしています。

それから平日の結婚式場も企業の表彰式やイベントで稼動しています。

意外なのが、取り壊し前のビルです。

使い勝手が良く、デザインし直して、周年記念パーティをやる会社もあります。

ラグジュアリーブランドヘネシーのPRイベントや撮影でも使いました。

ありとあらゆるスペースがMTGスペースに

それからミーティングです。

wiifi・ホワイトボード・プロジェクトがあれば、どこでも会議室です。

古民家も経営会議などでよく使われています。

他人の会社の会議室を使うと、不思議なんですが、良いアイデアが出てきたりするんです(笑)。

これは飲食店のアイドルタイム活用です。ホワイドボードさえあれば、飲食店も会議室です。

我々の会社も貸していますが、色々なニーズがあって、DVD鑑賞・結婚式の2次会の打合せ・梱包作業、本当に色々なニーズがありますので、皆さんの空いている会社の会議室を是非ご登録いただければと思います。

稼働しなそうな場所にもコスプレ撮影のニーズもあり

撮影のニーズもあります。

奈良県の山奥の廃校、これは絶対稼動しないんじゃないかと思いましたが、コスプレイヤーの撮影で毎週末埋まっています。

それから、横須賀市と組んで冬の猿島を貸しています。

夏は船が通っているので人がいますが、冬はあまりいないので貸出をしています。

これもコスプレイヤーの撮影会で使われたことがあり、平日の午前中に日本中から集まって撮影会をやりました。

テレビCMやドラマのロケ場所探しにも使われるようになってきました。

皆さん見たことあるかもしれませんが、Amazonプライム・ビデオの番組「バチェラー・ジャパン」の舞台、これもスペースマーケット経由で借りていただいています。

スペースマーケットで増えるマイクロ・アントレプレナー

今、続々とマイクロ・アントレプレナー(※)が増えていて、例えば、池尻にある外から見ると3階建ての普通の一戸建てですが、こちらは月100万円稼いでいます。

▶マイクロ・アントレプレナー
自分ひとり、ないしは少人数で、手持ちのわずかな資金を使ってビジネスを始める起業家たちのこと

「マイクロ・アントレプレナー」たちの時代がやってきた(クーリエ・ジャポン)

居酒屋の居抜きを借りたWeb制作会社は、どう考えてもキッチンは使いません。これをスペースマーケットで月50万円くらい稼いでいます。

ゲストハウスは、使うのは旅人なので昼間いません。

昼間の時間帯を貸して、月20〜30万円をコンスタントに稼いでいます。

これ極めつけなのですが、若手ビジネスマンのご自宅です。

朝8時〜夜10時を貸し出しています。リノべるさんでリノベーションをして、非常にお洒落で50平米ありますが、これがとても稼動しています。

カメラとスマートロックを使って遠隔で管理をしています。

こちらは月80万くらい稼いでいます。

最後に古民家の事例です。

町田の田舎のほうにあるんですが、コスプレイヤーの撮影会で非常に繁盛しています。月50万円くらいは稼いでいます。

(続)

スペースマーケット重松大輔さんのプレゼンテーション動画をぜひご覧ください。

続きは みんなが稼いで助け合おう!「スペースマーケット」が目指す「共助」社会 をご覧ください。

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/榎戸 貴史/戸田 秀成/横井 一隆/立花 美幸

【編集部コメント】

スペース稼働事例を豊富にご紹介いただき、面白かったです。大学生になると「宅飲み」、つまり居酒屋ではなく、人の家に料理を持ち込んで飲むことが増えます。安上がりなのはいいのですが、騒ぎすぎると隣の部屋の住人に迷惑がかかることが難点。スペースマーケットで、宅飲みに適した場所を借りてみようかな、と思いました。(横井)

本記事で特集しております8分間のプレゼンテーションを行う「CATAPULT(カタパルト)」のプレゼンターを募集しております。「スタートアップ」「社会起業家」「IoT/ハードウエア」「リアルテック」の4カテゴリーで募集しております。ぜひ募集ページをご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンフ ァレンス「Industry Co-Creation(ICC) カンファレンス」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。