uni'queは、超時短ネイルサービス「YourNail」で"女性がもっと活躍する社会"を創り出す!(ICC FUKUOKA 2019)【文字起こし版】 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

uni’queは、超時短ネイルサービス「YourNail」で“女性がもっと活躍する社会”を創り出す!(ICC FUKUOKA 2019)【文字起こし版】

Pocket

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

ICCサミット FUKUOKA 2019 スタートアップ・カタパルトに登壇頂いた、uni’que 若宮和男さんのプレゼンテーション【uni’queは、超時短ネイルサービス「YourNail」で“女性がもっと活躍する社会”を創り出す!】の文字起こし記事をお届けします。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢800名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うためのエクストリーム・カンファレンスです。次回 ICCサミット KYOTO 2019は2019年9月2日〜5日 京都での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット FUKUOKA 2019 プレミアム・スポンサーのラクスル様、プラチナ・スポンサーのIBM BlueHub様にサポート頂きました。


2019年2月19日〜21日開催
ICCサミット FUKUOKA 2019
Session 1B
STARTUP CATAPULT
スタートアップの登竜門
Supported by ラクスル & IBM BlueHub

(プレゼンター)
若宮 和男
uni’que Inc.
Founder / CEO
公式HPSTARTUP DBLinkedInページ

ランサーズ タレント社員/Product Value Manager、コアバリューファシリテーター、アート思考カタリスト、一級建築士。 建築士としてキャリアをスタート後、東京大学にてアート研究者となる。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じ IT業界へ。NTTドコモ、DeNAにて複数の新規事業を立ち上げる。
女性主体の事業が少ない日本の現状に課題を感じ、2017年に女性の感性を活かすスタートアップ・uni’queを創業。女性が活躍できる働き方の事例をつくるべく、代表も含めた「全員複業」でスタートアップを経営し、メディアでも注目される。東洋経済「すごいベンチャー100」選出。バンダイナムコアクセラレータープログラム採択。新規事業のエキスパートとして企業の事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーも行うほか、ビジネスに限らずアートや教育でも女性の活躍をサポートする。日経COMEMO KOLとして新規事業、働き方、コミュニティ、アート思考についての記事が多くの反響を得ている。

「ICC FUKUOKA 2019 スタートアップ・カタパルト」の配信済み記事一覧


若宮 和男氏  皆さん、こんにちは。uni’que(ユニック)の若宮と申します。

よろしくお願いします。

弊社は、ネイルで“女性がもっと活躍できる世界”をつくる「YourNail」というパーソナルメイドなネイルサービスを提供しております。

YourNailはアプリだけでサクサクとオリジナルのデザインがつくることができ、それをオンデマンドで樹脂のフィルムにプリントすることで、貼るだけ5分の時短ネイルがオーダーできるサービスです。

爪の大きさは一人ひとり違いますので、個人に合わせたパーソナルなネイルをつくれることが特徴です。

もう1つ特徴があります。

それはネイルデザインのプラットフォームになっている点です。

ユーザーの皆さんが作成したネイルデザインは、サービス開始から1年半足らずで、現在すでに60,000点を超えています。

uni’queは、女性主体のグローバル事業の創出を目指す

こうやってネイルのことを力説しておりますが、「なんで、おじさんなのにネイルの事業を始めの?」とよく聞かれます。

これには、原体験があります。

私は4人きょうだいなのですが、男1人、女3人。女性が多数派の家で育ちました。

そんな私が企業に所属して感じたのは、企業では女性が圧倒的に少数派で、十分に活躍できていない現状への課題感でした。

決裁権者の多くが男性のため、女性の感性が理解されずに十分に活かされておらず、また出産や育児などで男性よりも働ける時間がすくないため、女性は仕事の上でハンデのある扱いを受けているのです。

この状況を変えるために、2017年に「uni’que」を創業しました。

uni’queは、女性主体でグローバルな事業を創ることを目指しており、女性が短時間でも活躍できるように、「全員複業」をルールにしています。

「複業していないと入社できない会社」として新しい働き方チャレンジがメディアでも注目され、、東洋経済の「すごいベンチャー100」に選出されたり、Work Story Awardという働き方のアワードでイノベーション賞をいただきました。

“かわいいネイル”は、女性にとってのビタミン剤

uni’queが考えている女性活躍のキーワードは2つあります。

1つは感性、2つ目は時短です。

まず「感性」ですが、これはなかなか男性が理解できないのです。

本日も来場者の大半が男性ですので、「ネイルが何の役に立つのか」「なぜ必要なのか」をあまり実感していただけないかもしれません。

女性にとっては「かわいいネイル」は、働く元気を与えてくれて、モチベーションアップの活力となってくれる、ビタミン剤のようなものなのです。

メイクは鏡がないと見えませんが、ネイルは自分自身で常に目にすることができる、唯一のメイクです。

YourNailでは、感性100%のかわいいネイルがつくることが可能です。

手書きでは難しい色々なデザインも、アプリひとつで簡単につくることができるのです。

YourNailは「超時短ネイル」で800万人のペインに応える

続いて、2つ目の「時短」の観点です。

女性の7割がネイルしたいと思っているにもかかわらず、実際にネイルを楽しめている女性は、実は全体の3割に満たないのです。

800万人の方が、ネイルをしたいけれども「できない」というペインを抱えています。

この一番大きな原因は、「時間がかかり過ぎる」ことです。

その点、YourNailであれば、既存のマニキュアやネイルサロンと比較して、数十分の一の時間でネイルすることが可能です。

子育て中のママはマニキュアを塗っても、それが乾くまでの時間、赤ちゃんが静かに待ってくれたりなんかしません。

それがYourNailであれば、超時短でネイルを終わらせられるので、多忙なママでもネイルができるようになるのです。

時短を強みに、ネイルの潜在市場を開拓する

この時短ネイルはメディアでも注目されており、先月、ヤフーニュースのトップで取り上げていただき、NHKの朝の情報番組でもご紹介いただきました。

▶︎参照:爪に貼るだけでおしゃれに…「時短ネイル」が人気(大手小町 | OTEKOMACHI)

「時短」のニーズを捉え、事業は順調に成長しております。

今回の半期では、昨年対比で注文数は3.67倍という順調な伸びを示しております。

YourNailは、この時短ネイルを強みにして、新たなネイル市場を創出していきます。

今、ネイル市場は、直近のデータを参照すると少し飽和してきているようにも見えます。

しかし、「時短」という画期的な要素が加わることで、興味があっても時間がなくてネイルができなかった800万人が加わり、新たな市場を創出できると考えています。

時短ネイルで、女性の人生を変えてゆく

YourNailは、たくさんの女性の人生を変え始めています。

こちらの動画をご覧下さい。

このようにユーザーさん同士でネイルのデザインを教え合ったり、ネイルの付け方を教え合ったりという「コミュニティ」が生まれています。

もう非常に楽しそうですね(笑)。

YourNailは、ネイルサービスの新しい方向性を切り開いていきます。

今までのネイルサービスは「ネイリスト向け」や「ネイルサロン向け」など、いわゆるプロ向けのサービスだったのですが、YourNailは、アマチュアである一般の方々の誰もがネイルサービスを提供でき、活躍できる機会をつくっていきます。

これは、インスタグラムが起こしたイノベーションと似ています。

インスタグラムでは、誰でもオシャレな写真が簡単につくれるツールからコミュニティーが生まれ、「インスタグラマー」と呼ばれるスターが誕生し、企業とのコラボも生まれています。

YourNailも同じように、誰もが手軽にオリジナルネイルをつくれることで、コミュニティが生まれ、インスタグラマーのようなスターが誕生して、企業とのコラボが実現しています。

一例として、名古屋在住で活躍中のママYourNailer (ユアネイラー)の方は、企業とのコラボのネイルデザインを依頼される存在になっています。

また、自分でつくったデザインが1ヶ月で450回も注文されるという、人気ユアネイラーも誕生しています。

企業コラボも続々と展開しており、昨日発表のバンダイスピリッツさんとのコラボで、キャラクターネイルの市場開拓もしてまいります。

▶︎参照:「オーダーメイドネイルアプリYourNailがBANDAI SPIRITSと提携」(PR TIMES)

ネイルによる女性活躍の場を、世界へ、そして多領域へ!

さらに私たちは、女性が活躍できる場を広げていきます

そのために、ネイルシールを使った時短のネイルサロンを活躍の場をリアルへ広げることを計画しています。

人気ユアネイラーさんによる時短のネイルサロンを、フランチャイズモデルで日本各地に展開していきます。

これによって、女性に、時間当たり高い収入の得られる仕事の場を提供していくことができます。

しかも、このやり方であれば、ネイルサロンを1ヶ月という短い準備期間で展開できるようになります。

これを世界へ広げてまいります。

世界では、ネイル市場は10兆円と言われています。

日本の一主婦や一女子高生が世界中で人気のデザイナーになったら、と考えるとわくわくしませんか?

さらにYourNailのファンコミュニティを基盤として、コスメやファッションの領域にも広げてまいりたいと思います。

私たちが目指すのは、単なるネイル事業ではありません。

「時短」と「感性」で“女性がもっと活躍できる世界”をつくっていきます。

「YourNail」の応援をよろしくお願いいたします。

(終)

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/花本 夏貴/尾形 佳靖/戸田 秀成/蒲生 喜子

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。