【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

【ICC年末特選】事業づくり・経営戦略の人気セッション6選

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

これまでに配信した事業づくり・経営戦略に関連する記事のうち、もう一度お読みいただきたいシリーズをまとめました。ICCサミットでも常に人気となるテーマです。事業づくり・戦略という軸のもと、Webサービスからゲーム、伝統文化までバラエティ豊かなセッションが並びます。年末年始のまとまったお時間で、是非じっくりお読みください。

特選セッション一覧

  1. 「事業の柱となる新規事業をいかに生み出すか?」
  2. 「破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略」
  3. 「急成長する『SHOPLIST』『メルカリ』の本質に迫る」
  4. 「伝統から革新を生み出す挑戦者の取り組み」
  5. 「大学の研究から事業を創る」
  6. 「『龍が如く×妖怪ウォッチ』 – メガヒットを生み出すプロデューサー対談」

【1】事業の柱となる新規事業をいかに生み出すか?

あわせて読みたい
【保存版】事業の柱となる新規事業をいかに生み出すか?(全8回) 2017年9月11日~9月20日まで配信いたしました「事業の柱となる新規事業をいかに生み出すか?」シリーズの全回をまとめました。日本交通という歴史ある企業で新規事業を立ち上げる川鍋さん、矢継ぎ早に新規事業を生み出し続けることで企業を成長させてきたVOYAGE GROUP宇佐美さん、メルカリというメガベンチャー内で新規事業立ち上げるソウゾウ松本さん、というそれぞれ違った切り口から、三者三様の新規事業創出論を議論しました。ぜひご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21日・22日・23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 9B
「事業の柱となる新規事業をいかに生み出すか?」

(スピーカー)

宇佐美 進典
株式会社VOYAGE GROUP
代表取締役社長兼CEO

川鍋 一朗
日本交通株式会社 代表取締役会長/
JapanTaxi株式会社 代表取締役社長

松本 龍祐
株式会社ソウゾウ
代表取締役社長

(モデレーター)

井上 真吾
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン
プリンシパル

【編集部コメント】

上場後も新しい事業に挑み続けるVOYAGE GROUP、伝統的企業で新たな価値創造に挑む日本交通、注目の大型ベンチャー メルカリの新規事業創造を担うソウゾウ、それぞれステージの全く違う企業からご登壇者をお招きして議論しました。ケーススタディとしてバラエティ豊かにお届けしました。読者の方々からはこんなコメントをNewsPicksで頂きました。

「新規事業の撤退は失敗ではなく、ノウハウの獲得。これは全くその通り。成功の反対は、何もしないこと。」
「メルカリアメリカCEOの方の記事と合わせて読むと事業責任者への権限委譲の様子が伝わってくる。」

【2】破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略

あわせて読みたい
【保存版】破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略(全7回) 2017年10月23日〜10月31日まで配信しました「破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?」の全シリーズをまとめました。Airレジ、freee、ラクスルといった話題のサービスを持つ企業の経営者が、寡占的なポジションを築くための競争戦略について議論しました。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21日・22日・23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 3C
破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?

(スピーカー)

大宮 英紀
株式会社リクルートライフスタイル
執行役員

佐々木 大輔
freee株式会社
代表取締役

松本 恭攝
ラクスル株式会社
代表取締役

(モデレーター)
青柳 直樹

【編集部コメント】

ICCでは比較的珍しい?、経営戦略ど真ん中の議論でした。モデレーターに青柳直樹さんをお迎えして、市場に競合がいながらもそれに打ち勝つ戦略・戦術を登壇者の皆様に語って頂きました。「力技」「トラフィックビルダー」など、王道として語られる理論もいかにそれを経営に落とすか、といった論点をお楽しみください。読者の方々からはこんなコメントをNewsPicksで頂きました。

「是非読んでほしいし、皆様のコメント見たい記事!プロフィットビルダーとトラフィックビルダー、面白いがとても納得。一種フリーミアムと通じるところがあるが、モノや実態のサービスがあるところでは、フリーである必要はない。ただ、頻度高く誰でも使うものでまずは誘引する」
「リクルートはメリハリあっていい。」

【3】急成長する『SHOPLIST』『メルカリ』の本質に迫る

あわせて読みたい
【保存版】「急成長する『SHOPLIST』『メルカリ』の本質に迫る」(全9回) 2017年7月18日〜7月28日まで配信しました「急成長する『SHOPLIST』『メルカリ』の本質に迫る」の全シリーズをまとめました。急成長するC2C/ECサービスの秘密について深く語って頂きました。元スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)の齋藤 剛さんのモデレーションも素晴らしく、配信通じて人気シリーズとなりました。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21〜23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 5C
「急成長する『SHOPLIST』『メルカリ』の本質に迫る」

(スピーカー)
小泉 文明
株式会社メルカリ
取締役(当時)
「メルカリ」

張本 貴雄
クルーズ株式会社
取締役
「SHOPLIST」

(モデレーター)
齋藤 剛
SMBC日興証券株式会社
株式調査部シニアアナリスト

【編集部コメント】

C2Cの雄として注目されるメルカリ、新しいファッションECとして注目されるSHOPLIST、それぞれの企業からキーマンをお招きし、議論しました。モデレーターに元スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)にお務めの齋藤 剛さんがプロ筋の質問をズバズバ聞いていきました。読者の方々からはこんなコメントをNewsPicksで頂きました。

「SHOPLISTさんの成長や強みは知らなかったので、「こんなに喋って大丈夫?」と言うくらい詳細な内容で大変面白かったです。というかモデレーターが同業のZOZOにいた齋藤さんって反則に近い気が。単価や年代できちんと棲み分けができてること、そこを囲うにはノウハウが必要なことなどよくわかりました」
「メルカリは、打つ手のタイミングが絶妙な印象を受けてました。記事で改めて見るとすごいですね」

【4】伝統から革新を生み出す挑戦者の取り組み

あわせて読みたい
【保存版】「伝統から革新を生み出す挑戦者の取り組み」(全9回) 2017年5月15日〜5月25日まで配信しました「伝統から革新を生み出す挑戦者の取り組み」の全シリーズをまとめました。ぜひご覧いただければ。 ▼ 登壇者情報 2017年2月21日...


登壇者情報
2017年2月21日・22日・23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 2C
伝統から革新を生み出す挑戦者の取り組み

(スピーカー)

各務 亮
株式会社電通
京都支社 プロデューサー

川上(全龍)隆史
宗教法人 春光院
副住職

太刀川 瑛弼
NOSIGNER株式会社
代表取締役

西高辻 信宏
太宰府天満宮
権宮司

(モデレーター)

中竹 竜二
(公財)日本ラグビーフットボール協会 コーチングディレクター/株式会社TEAMBOX 代表取締役

【編集部コメント】

ICC FUKUOKA にて、太宰府天満宮の権宮司である西高辻さんが登壇!宗教や伝統工芸などから学べる、「変わらないために変えていくこと」というテーマは、通常のビジネスセッションとはまた違った哲学的な深みを感じることができます。読者の方々からはこんなコメントをNewsPicksで頂きました。

「少子化高齢化、宗教離れの中で模索をされていると思いますが、祈る場所の提供を通じて、宗教施設の未来は作られるんじゃないかな、と思います」
「太宰府天満宮でこんな取り組みが行われているなんて知りませんでした。神道クエスチョン。面白いですね。ついつい考えてしまいます。」
「記事を読んで行ってみたくなりました。」

【5】大学の研究から事業を創る

あわせて読みたい
【保存版】大学の研究から事業を創る(全11回) 2017年10月2日〜10月17日まで配信しました「大学の研究から事業を創る-研究開発型ベンチャーの経営者たちが徹底議論」の全シリーズをまとめました。大学の研究を事業テーマとして起業した経営者たちが大学発や研究開発型といった切り口でベンチャー経営を語りました。リアリティのあるお話が多く、ぜひ文系理系問わず学生や若手の社会人の方にお読みいただきたい内容です。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21〜23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 5D
大学の研究から大きなインパクトのある事業を生み出すには?

(スピーカー)

出雲 充
株式会社ユーグレナ
代表取締役社長

大西 啓介
株式会社ナビタイムジャパン
代表取締役社長 兼 CEO

中村 友哉
株式会社アクセルスペース
代表取締役

福田 真嗣
株式会社メタジェン
代表取締役社長CEO

(モデレーター)

小林 雅
ICCパートナーズ株式会社
代表取締役

【編集部コメント】

大学での研究から起業へと至った経営者の皆様と真剣議論。大学発で、もっとベンチャーが生まれてほしい!という愛を共有しつつ、ユーグレナ出雲さんがとにかく熱く語りました。出雲ファンには必見です。読者の方々からはこんなコメントをNewsPicksで頂きました。

「質は語るなと言うストレートで分かりやすいメッセージ。ミドリムシなんて、誰も相手にしてなかった市場を切り開いた出雲さんだからなおさら刺さる。カッケェす。」
「アクセルスペースの中村さんが東大の航空宇宙工学科あるあるを紹介している。」

【6】『龍が如く×妖怪ウォッチ』 – メガヒットを生み出すプロデューサー対談

あわせて読みたい
【保存版】「『龍が如く×妖怪ウォッチ』 – メガヒットを生み出すプロデューサー対談」(全10回) 2017年7月10日〜7月24日まで配信しました「『龍が如く×妖怪ウォッチ』 – メガヒットを生み出すプロデューサー対談」の全シリーズをまとめました。メガヒットを生んできた2人のレジェンドがコンテンツプロデュースの秘訣を濃密に語りました。ゲームづくりだけではなく、全てのコンテンツに関わる人に必見の内容です。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21日〜23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 10A
レジェンド対談「龍が如く×妖怪ウォッチ」――メガヒットを生み出すプロデュース力を徹底議論
Supported by 株式会社グッドラックスリー

(スピーカー)
日野 晃博
株式会社レベルファイブ
代表取締役社長/CEO

名越 稔洋
株式会社セガゲームス
取締役
コンシューマ・オンラインカンパニーCOO
エンタテインメントコンテンツ統括本部 統括本部長

(モデレーター)
井上 和久
株式会社グッドラックスリー
代表取締役CEO

【編集部コメント】

レベルファイブ日野さんの登壇が決まった瞬間、妖怪ウォッチの虜となった子どもを持つICC運営メンバーは子どもに自慢し始めたという、レジェンド対談です。「龍が如く」の名越さんと、大変緻密で繊細なプロデューサーの仕事術について語って頂きました。ゲーム企業ならでは?、会場の真剣さと笑いも絶えず、大変盛り上がったセッションでした。

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/榎戸 貴史/戸田 秀成/横井 一隆/立花 美幸/本田 隼輝

【編集部総合コメント】

急成長ファッションEC「SHOPLIST」はなぜ立ち上げ4年で取扱高150億円を達成できたのか?が想像以上にヒットしたのを思い出しました。それまでのWebメディアには、SHOPLISTを扱った記事はほんどなかったので。一般メディアが取り上げない記事を出す意義を感じた瞬間でした。(横井)

最後までお読みいただきありがとうございます!他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!