【保存版】良い「しつもん」とは何か?(石川善樹 × マツダミヒロ)(全4回)

2017年2月27日〜3月2日まで配信しました「異分野対談『予防医学者 X 質問家』」の全シリーズをまとめました。「よい質問とは何か?」「なぜ問いを立てるのか」などについて議論しました。質問家マツダさんと研究者石川さんの組み合わせから生まれる予測不能な展開を是非ご覧ください。


【登壇者情報】
2016年3月24日開催
ICCカンファレンス TOKYO 2016
Session 2E 異分野対談「予防医学者 X 質問家」

(スピーカー)
石川 善樹
株式会社Campus for H 共同創業者

松田 充弘
マツダミヒロ事務所 代表取締役

(聞き手)
井上真吾

あわせて読みたい
【新】自己紹介とは何か?(石川善樹×マツダミヒロ)【SP-YI3 #1】 これまでに配信した、石川善樹さんご登壇記事を総特集いたします。今回は、ICCカンファレンス TOKYO 2016 から、異分野対談「予防医学者 X 質問家」 を4回に再編集してお届けします。石川善樹特集3(その1)は、自己紹介とは何か?という異例の会話から始まり、「問い」とは何か?ということを中心に議論しました。ぜひご覧ください。
あわせて読みたい
普通とは何か?(石川善樹×マツダミヒロ)【SP-YI3 #2】 これまでに配信した、石川善樹さんご登壇記事を総特集いたします。今回は、ICCカンファレンス TOKYO 2016 から、異分野対談「予防医学者 X 質問家」 を4回に再編集してお届けします。石川善樹特集3(その2)は、マツダミヒロさんが「石川さんの知識がどこからやってくるのか?」と質問し、知識とは?や、普通とは?といったテーマを主に議論しました。ぜひご覧ください。
あわせて読みたい
良い「しつもん」をするためのトレーニングをしよう(石川善樹×マツダミヒロ)【SP-YI3 #3】 これまでに配信した、石川善樹さんご登壇記事を総特集いたします。今回は、ICCカンファレンス TOKYO 2016 から、異分野対談「予防医学者 X 質問家」 を4回に再編集してお届けします。石川善樹特集3(その3)は、マツダミヒロさんがなぜ「質問家」となったのか、問いを立て続ける人とはどのような人なのか等を議論しました。ぜひご覧ください。
あわせて読みたい
【最終回】「解を急ぐよりも問を深めよ」-立ち止まって問うことのススメ(石川善樹×マツダミヒロ)【SP... これまでに配信した、石川善樹さんご登壇記事を総特集いたします。今回は、ICCカンファレンス TOKYO 2016 から、異分野対談「予防医学者 X 質問家」 を4回に再編集してお届けします。石川善樹特集3(その4)は、問いを作る為に大切なことや、「問いとは何か?」という問い等について議論しました。ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!