リバネス丸さんが選ぶ偉人は、PCR法の生みの親「キャリー・マリス」 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

6. リバネス丸さんが選ぶ偉人は、PCR法の生みの親「キャリー・マリス」

Pocket

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

「新シリーズ 世界の偉人伝 (シーズン1) 」全9回シリーズの(その6)は、リバネス丸幸弘さんが登場。タイムリーかつタイムレスな偉人、PCR法の生みの親「キャリー・マリス」を紹介します。現在、世界中で人々を救っているこの発明が生まれた背景とは? ノーベル賞受賞時の抱腹絶倒のエピソードも含め、ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2021は、2021年9月6日〜9月9日 京都市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット FUKUOKA 2021 プレミアム・スポンサーのリブ・コンサルティング様にサポート頂きました。


【登壇者情報】
2021年2月15〜18日開催
ICC FUKUOKA 2021
Session 12E
Nizi Projectから学ぶ採用と人材育成の仕組みとは?
Supported by リブ・コンサルティング

(スピーカー)

石川 善樹
公益財団法人Well-being for Planet Earth
代表理事

小林 正忠
楽天株式会社
Co-Founder and Chief Well-being Officer

深井 龍之介
株式会社COTEN
代表取締役

丸 幸弘
株式会社リバネス
代表取締役 グループCEO

(モデレーター)

井上 真吾
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン
パートナー

新シリーズ 世界の偉人伝 (シーズン1)


連載を最初から読みたい方はこちら

最初の記事
1. 新シリーズ誕生! 登壇者が選んだ「イチオシ偉人」を語る

1つ前の記事
5. 武力以外すべての仕事を担える「諸葛孔明」は、部下にしたい人物ナンバー1

本編

井上 では、丸さん、お待たせしました。

 僕ですか? たぶん僕が最後のほうがいいと思いますが、大丈夫ですか??(笑)

ガラっと変わってしまいますが……?

石川 じゃあ、一度雰囲気を変えましょうか?

 では、見てください。「新シリーズ」、まず理系は表紙を作りますから。

皆さん、ちょっと姿勢が良くないですよ!

(一同笑)

まず表紙、「新シリーズ 世界の偉人伝」(シーズン1)丸 幸弘、よろしくお願いいたします。

皆さん、お待たせいたしました! 僕の番が来ましたので、ここから楽しくいきましょうね♪

2020年から急上昇のこのグラフは?

 これは何でしょう?

株価ではありません。何でしょうか?

石川 論文の引用ですか?

丸 いえ、見てください。何年に急上昇していますか?

井上 2020年ですね。

 さあ、これが分かる人?

井上 コロナですか?

「PCR」のGoogle検索数推移

 コロナと言えば何か? キーワードで検索した、皆さん、これですよ。

「PCR」のGoogle検索数推移です。

「PCR」って知っていますか?

石川 PCR検査のね。

 本当に知ってる? 今から検証します。

(一同笑)

「PCR」って、何ですか?

小学生でも、今知っていますよね。

「PCR」って、何ですか? 僕は今日攻撃しに来たんですよ。

(一同苦笑い)

これは偉人が考えたものです。

「PCR」とは何か?

石川 急に世界が興味を持ったということですね。

 見てください。PCR、PCR、PCR……、これは何ですか?と。

みんな、本当はどういうものかあまり知らないのにに、PCRと連呼しています。

この「PCRとは何か」を、今日は皆さんに知っていただきたいです。

今日ここに来た人はラッキーですよ。

僕が小学生に教えている「PCRとは何か」という話が分かります。

動画が流れますよ。

▶動画はこちら

PCRとは「DNAの配列を増幅させる方法」です。

PCRはDNAのある特定の部分を増やしていくのですが、DNAは二重らせん、らせんは先ほども出てきましたね(Part.4参照)。

ATGC(※) が決まったペアでくっつくことによって、二重らせんの構造になっています。

▶編集注:アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシン(C) 。

それが温度によってはがれたり、きっかけとなるようなプライマーという小さなDNA断片がくっついたりします。

そしてポリメラーゼでチェーン・リアクションが始まって、また解かれて、プライマーで挟まれた部分がどんどん、どんどん増えていって、コロナウイルスのある特定の部位を増やすことによって、コロナウイルスが存在するかどうかが分かるのです。

これが「ポリメラーゼ・チェーン・リアクション(Polymerase Chain Reaction)」といわれている、「PCR」というものです。

ほら、増えていきました。これを30回やると10億塩基対ができます。

そうすると特定の遺伝子が増えるので、分かります。

この方法は1993年にノーベル化学賞を獲っています。皆さん、知っていますよね!?

あら? シーンとしていますよ? ユーグレナの出雲(充)社長しか、知らないのでしょうか。

(一同笑)

今朝出雲社長にたまたま会って、「今日こんな話をするよ」と言ったら、「ああ、マリス君、最高だね」と言ってくれました。

「ああ、よかった、1人だけ知っていたから大丈夫」と思って(笑)。

丸さんが選んだ偉人は、PCRの生みの親「キャリー・マリス」

 今日の偉人はなんと、PCRの生みの親である「キャリー・マリス(1944~2019)」さんです。

見てください。これは目に貝殻を付けているのです。

正忠 お茶目ですね。

 お茶目なんですよ。この天才科学者は何がすごいか?

もちろん遺伝子ゲノムの話やPCRの発明だけではありません。

彼がすごいのは、なんとデート中にこのPCRを思いついたのです。

エピソード①デート中にPCRを思いつく

 (井上さんに)これは本当の話ですよね?

井上 はい。ドライブ中に。

 ルンルンルンと夜ドライブして、彼女は隣で寝ている。けれどもその間も彼は、「DNAをもっともっと研究でできるようにならないと、人間や地球が見えない。そのためには、DNAを扱いやすくしないといけないけれど、今のDNAは小さすぎて見えない、何かこれを見えるようにできないか」と、ずっとデート中に考えているのです。

恋愛中、デート中は熱くなったり、くっついたり、離れたりしていますよね? 皆さん。

(会場に向かって)恋愛していますか? 皆さん。

正忠 そこにつなげるんですね、なるほど(笑)。

 いや、そう書いてあるんですから、偉人伝に。

▶参考:マリス博士の奇想天外な人生(ハヤカワ文庫 NF)文庫

やはり恋愛に似ているんじゃないかと。人とゲノムはつながっているんじゃないかと!

石川 ……なるほどね。

 本当ですよ! ね、出雲社長、本当ですよね!?

それで何が起きたかというと、くっついたり離れたり、そして増えたり、次の世代が残ったり。

「これだ!」と、デート中にひらめきました。

きっかけがないと、恋愛もスタートしません。

きっかけとなるATGCの並びがピッとくっつくと、わあっと恋愛のように増幅して、また熱くなったり冷めたり、くっついたり離れたり、「これはいける!」と、偉人ですからデート中に思いついてしまうわけです。

エピソード②サーフィン中にノーベル賞受賞の取材対応

 そしてなんと、ノーベル賞を獲った時、彼はサーフィンをしていました。

自由なな人ですよね。

それだけではありません。4回結婚しています。

だからPCRみたいなものです。くっついたり離れたり、すごくないですか?

エピソード③授賞式に彼女と前妻・息子を連れて参加

 しかもノーベル賞授賞式に、その時の彼女と前妻と息子を連れてきています。

それだけではありません。彼はノーベル賞受賞者の中で最も論文数が少なく、ショボショボの大学出身です。これが偉人ですね。

全然ノーベル賞を獲る気がなかったのでしょうね。

石川 研究じゃなくて、サーフィンしていますからね。

 そうです。ノーベル賞の電話が来て、その後に友人からサーフィンに誘われて、取材があるのにとりあえずサーフィンに出かけ、取材陣にサーフィンに行くから来てと言って、取材を受けてこの写真を撮影しました。

後にも先にもないんじゃないですかね? ノーベル賞を受賞して、サーフボードと共に撮影されるという。やばくないですか? これが偉人ですよね。

ごめんなさいね、この後は全然内容がないです。

(一同笑)

(続)

次の記事を読みたい方はこちら

続きは 7. 偉人とは、死してなお世の中にインパクトを与え続けるものである をご覧ください。

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/浅郷 浩子/尾形 佳靖/戸田 秀成/小林弘美

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。