【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

【保存版】「創造と変革をドライブする経営とは何か?」(全9回)

2017年7月3日〜7月13日まで配信しました「創造と変革をドライブする経営とは何か?」の全シリーズをまとめました。企業が成長し続けるための、新事業づくりや組織づくり、経営者人材の輩出など多岐にわたるテーマを、一線の経営者たちが議論した内容です。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21日〜23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 5A
創造と変革をドライブする経営とは何か?

(スピーカー)
鉢嶺 登
株式会社オプトホールディング
代表取締役社長グループCEO

村上 臣
ヤフー株式会社
執行役員CMO

山口 文洋
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
代表取締役社長

(モデレーター)
琴坂 将広
慶應義塾大学
准教授

あわせて読みたい
【新】創造と変革をドライブする経営とは何か?【F17-5A #1】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その1)は、予告編として登壇者のご紹介と、セッションテーマの共有をいたしました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
リクルート、グループ経営の裏側 – カンパニー社長のミッションと権限【F17-5A #2】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その2)は、創造と変革をドライブする際の困難について議論しました。事業創造を続けるリクルートグループにおける、カンパニー社長のミッションの話も必見です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
「ヤフーは10年後存在しない」とソフトバンクアカデミアでプレゼンした(ヤフーCMO村上)【F17-5A #3】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その3)では、ヤフー村上さんに、ソフトバンクアカデミアの発言がきっかけとなった、ヤフーへの出戻りとその後の変革についてお話いただきました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
孫正義に直談判した「Y!mobile」の立ち上げ(ヤフーCMO村上)【F17-5A #4】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その4)は、新規事業立ち上げを成功させる人材と仕組みについて議論いたしました。ヤフー村上さんの孫さんに直談判したエピソードは必見です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
「失敗」を前向きに評価する会社こそが変革できる【F17-5A #5】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その5)は、「失敗」への評価について議論しました。リクルートマーケティングパートナーズ山口氏社長抜擢の裏側もお話いただきました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
今の事業に盲目的にならないための経営の取り組みとは?【F17-5A #6】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その6)は、「経営者が今の事業に盲目的にならないためには」「日本のIT企業が世界的プラットフォーム企業になるには」というテーマで議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
組織変革を実現する社内コミュニケーションとは?【F17-5A #7】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その7)では、変革を起こす際にビジョンを浸透させるためのコミュニケーションについて議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
組織に不満があるなら自分たちが早く経営陣になればいい【F17-5A #8】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その8)では、ヤフー村上さんやリクルートマーケティングパートナーズ山口さんが、「『つまらない』仕事の時でも辞めなかったのはなぜか」という会場からの質問に答えました。変革における人の入れ替わりや組織風土へのテコ入れについても議論しています。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
【最終回】経営者が「殿のご乱心」ムードに直面するとき【F17-5A #9】 「創造と変革をドライブする経営とは何か?」【F17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その9)では、最後に「殿のご乱心」にならない変革についてお話いただきました。最後は、セッションテーマに対して各登壇者にずばり一言で答えて頂きました。ぜひ御覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!