【一挙公開】世界の偉人伝 (シーズン3)(全8回)

新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
動画コンテンツも充実!ICCのYouTubeチャンネルの登録はこちらから!

あなたが好きな歴史上の偉人は誰ですか? そんな問いをトップ経営者に投げかけてみたら……大好評シリーズ「世界の偉人伝」もいよいよシーズン3! 大河ドラマで今話題の偉人、商店街で見かける偉人、私たちの健康を守る偉人、ちょっと難しいけれど、聞けば聞くほどすごい偉人、今回も目からウロコの偉人のエピソードを、経営者たちが思い入れたっぷりに語ります。ぜひご覧ください!


2022年2月14〜17日開催
ICCサミット FUKUOKA 2022
Session 10E
世界の偉人伝 (シーズン3)
Supported by リブ・コンサルティング

(スピーカー)

北川 拓也
楽天グループ株式会社
常務執行役員 CDO(チーフデータオフィサー) グローバルデータ統括部 ディレクター
(登壇当時)

山内 宏隆
株式会社HAiK
代表取締役社長

石川 善樹
公益財団法人Well-being for Planet Earth
代表理事

深井 龍之介
株式会社COTEN
代表取締役

(モデレーター)

井上 真吾
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン
パートナー

1.シーズン3、最初に紹介する偉人は“最強のベンチャーキャピタリスト”北条政子

あわせて読みたい
1.シーズン3、最初に紹介する偉人は“最強のベンチャーキャピタリスト”北条政子 トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの①は、前2回のシリーズを簡単に振り返ってから、早速1人目HAiKの山内 宏隆さんによるプレゼンです。山内さんが紹介するのは、大河ドラマの裏主人公ともいえる、北条 政子。何がそんんなに山内さんを引きつけるのでしょうか? ぜひご覧ください!

2.東京があるのは北条政子のおかげ? 公家と戦い、800年続く武家社会を作る

あわせて読みたい
2.東京があるのは北条政子のおかげ? 公家と戦い、800年続く武家社会を作る トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの②は、引き続き北条 政子の紹介です。夫、父、弟を巧みに利用して権力闘争を生き残り、朝廷に立ち向かったすえ武家社会を打ち立てる。今の東京があるのも、鎌倉幕府ができたから…聞けば聞くほどものすごい政子の業績、ぜひご覧ください!

3.アインシュタイン以降最大の天才、エドワード・ウィッテンを知っていますか?

あわせて読みたい
3.アインシュタイン以降最大の天才、エドワード・ウィッテンを知っていますか? トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの③は、北川 拓也さんがお気に入りの偉人を紹介します。その名もエドワード・ウィッテン。ここでピンと来た人は、すでにその功績をご存知でしょう。超級の頭脳を持つこの偉人の、普通でない学歴の紹介からプレゼンはスタートします。ぜひご覧ください!

4.物理の直感を使い、数学の定理を証明したエドワード・ウィッテンの凄さ

あわせて読みたい
4.物理の直感を使い、数学の定理を証明したエドワード・ウィッテンの凄さ トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの④は、エドワード・ウィッテンの凄さの核心にいよいよ迫っていきます。物理学者でありながら数学の分野で最高の栄誉を獲得した、その逆転の発想の凄さを北川 拓也さんが解説します。今後このような天才は生まれてくるのか!? ぜひご覧ください!

5.「患者は低リスクの集団から発生する」という原理を発見したジェフリー・ローズ

あわせて読みたい
5.「患者は低リスクの集団から発生する」という原理を発見したジェフリー・ローズ トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの⑤は、石川 善樹さんがお気に入りの偉人、ジェフリー・ローズについてプレゼンします。予防医学の大先輩であるこの人物、41歳のときに交通事故に遭ってから覚醒したといいます。そして今なお、私たちが誤解している健康・不健康の”思い込み”を覆してみせます。ぜひご覧ください!

6.ビジネスにも応用できる、予防医学の「ポピュレーション戦略」とは

あわせて読みたい
6.ビジネスにも応用できる、予防医学の「ポピュレーション戦略」とは トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの⑥は、石川 善樹さんが紹介するジェフリー・ローズの「ポピュレーション戦略」が、予防医学のみならず他にも置き換えて考えられる原理であるかを考えます。みんなが信じている根本原理は、果たして正しいのかを問う偉人の姿勢は、読めばきっと刺激を受けること間違いなし。ぜひご覧ください!

7.40歳過ぎまでチキンの影なし、KFCの産みの親カーネル・サンダース

あわせて読みたい
7.40歳過ぎまでチキンの影なし、KFCの産みの親カーネル・サンダース トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの⑦は、COTENの深井 龍之介さんが登場。著書などでも紹介していたカーネル・サンダースについて、紹介します。KFCが誕生したのが、経営していたガソリンスタンドの併設カフェだったということを、ご存知でしたか? ぜひご覧ください!

8.諦めない気持ちが、いくつになっても人生のクライマックスを呼び込む【終】

あわせて読みたい
8.諦めない気持ちが、いくつになっても人生のクライマックスを呼び込む【終】 トップ経営者が、尊敬する偉人の業績を思い入れたっぷりに語る「世界の偉人伝シリーズもついにシーズン3! 全8回シリーズの最終回は、カーネル・サンダースの人生65歳にして、ようやくやってきたハイライトについてCOTEN深井さんが紹介します。最後は、シーズン3で紹介したい人の中で誰が気に入ったか挙手で決定。最後まで、ぜひご覧ください!

編集チーム:小林 雅/星野 由香里/浅郷 浩子/戸田 秀成/小林 弘美

新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
動画コンテンツも充実!ICCのYouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ICCサミットとは?

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回ICCサミット KYOTO 2022は、2022年9月5日〜9月8日 京都市での開催を予定しております。参加登録などは、公式ページをご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!