人工衛星と地上をつなぐ通信アンテナ開発ベンチャー「インフォステラ」【F17-3D #4】 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

人工衛星と地上をつなぐ通信アンテナ開発ベンチャー「インフォステラ」【F17-3D #4】

Pocket

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

「今、宇宙ビジネスが激アツだ。注目宇宙ベンチャー大集合!」【F17-3D】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その4)は、インフォステラ倉原さんに、事業紹介を頂きました。地上と宇宙をつなぐ新たな通信インフラの仕組みを是非御覧ください。

ICCカンファレンスは新産業のトップリーダー160名以上が登壇する日本最大級のイノベーション・カンファレンスです。次回 ICCカンファレンス KYOTO 2017は2017年9月5〜7日 京都市での開催を予定しております。


【登壇者情報】
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
2017年2月21日・22日・23日開催
Session 3D
「今、宇宙ビジネスが激アツだ。注目宇宙ベンチャー大集合!」

(スピーカー)
伊藤 美樹
株式会社アストロスケール
代表取締役社長

大西 俊輔
株式会社QPS研究所
代表取締役社長

倉原 直美
株式会社インフォステラ
代表取締役

中村 友哉
株式会社アクセルスペース
代表取締役

(モデレーター)
田川 欣哉
Takram
代表取締役

「今、宇宙ビジネスが激アツだ。注目宇宙ベンチャー大集合!」の配信済みの記事

【前の記事】

【本編】

田川 大西さん、ありがとうございました。

次は倉原さん、(5分程度の自己紹介を)よろしくお願いします。

地上と人工衛星を通信でつなぐ「インフォステラ」

倉原 直美 氏(以下、倉原) はじめまして。株式会社インフォステラの倉原直美と申します。

弊社は宇宙ビジネスとはいえ、他の3社の皆さんとは毛色が違っていまして、衛星を作るわけでも、ロケットを作るわけでもありません。

地上側で、衛星と通信をするための設備をサービスとして提供します。

人工衛星というのは、大まかに新宇宙探査、静止衛星、非静止衛星の3種類に分けられます。

新宇宙探査は火星に行ったり、NASAのボイジャー計画のように冥王星へ行ったり、外へ出て小惑星探査をするような衛星です。

静止衛星は、常にある衛星、地球の表面と同じスピードで動いていて、例えば日本の上空に常に見えている衛星です。

そして、一ヶ所の地点から見ると常には上空にはないのが非静止衛星です。

これらの3つに分けられますが、今盛り上がっている分野が非静止衛星です。

周回衛星とも呼ばれ、常には見えていない衛星を作ってビジネスをしようという会社が増えており、アメリカをはじめ、世界的に見ても、非静止衛星を使ったビジネスが盛り上がっています。

衛星通信用のアンテナが圧倒的に足りない

その際に課題となるのが、非静止衛星は一ヶ所では見えないので、通信をするために複数の場所にアンテナが必要になるということです。

通信時間をどれだけ確保するかというのが問題になっています。

あるレポートによると、現在稼働中の衛星の数は世界で1,400基だそうです。これが急増しています。

それに対して、サービスとして提供されているアンテナの数は、全部のサービスをあわせても、恐らく50サイトに届かないくらいです。ここに課題があります。

このような問題があり、弊社はそこを解決しようということで、動いております。

以上です。

田川 ビジネスをスタートする前は、研究に従事されていらっしゃったんですよね。

倉原 はい、もともとアカデミックの分野にいまして、研究室では宇宙環境と衛星との相互作用について、宇宙環境で衛星がどのような状態になるか、どういう問題が起こるかということを研究していました。

ポスドク時代に衛星を作るプロジェクトに参加し、初めて地上側の開発を担当しまして、そこから創業することになりました。

田川 なるほど。創業されたのは何年なのでしょうか。

倉原 去年です。2016年1月4日ですので、ほぼ1年になります。

田川 なるほど、ありがとうございます。

(続)

続きは 人工衛星で”毎日・全世界観測”を目指す「アクセルスペース」の挑戦 をご覧ください。

【公式LINE@はじめました! 平日 毎朝7時に新着記事を配信しています。】友達申請はこちらから!
【ICCの動画配信をスタートしました!】ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/榎戸 貴史/戸田 秀成/横井 一隆/Froese 祥子

【編集部コメント】

インフォステラのビジネスを的確に言い表した表現を、タイトル付けの際、だいぶ小林と推敲しました。アンテナシェアリングって書いて伝わるだろうか…?衛星と地上をつなぐってイメージが湧くだろうか…?などと普段から議論しております。続編もご期待下さい!(榎戸)

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンフ ァレンス「Industry Co-Creation(ICC) カンファレンス」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。