コロナ禍で新たな食の愉しみを開拓するサマリー山本さん | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

3. コロナ禍で新たな食の愉しみを開拓するサマリー山本さん

Pocket

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ついにシーズン3に突入した、「大人の教養シリーズ『美食』について語りつくす」。(その3)は、前回からメンバーに加わった「目指せ山岡 士郎、探せ栗田 ゆう子」サマリー山本 憲資さんが語ります。ご自身でも料理をする山本さんがコロナ禍で実現した名店貸し切りのエピソードや、シェフとのBBQとは? ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット FUKUOKA 2022は、2022年2月14日〜2月17日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット KYOTO 2021 プレミアム・スポンサーのGO BUSINESSにサポート頂きました。


【登壇者情報】
2021年9月6〜9日開催
ICCサミット KYOTO 2021
Session 10B
大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン3)
Supported by GO BUSINESS

(スピーカー)

磐井 友幸
株式会社ネバーセイネバー
Chairman / Co-Founder

西井 敏恭
株式会社シンクロ 代表取締役 / オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員CMT / GROOVE X株式会社 CMO

長谷川 誠
株式会社NTTドコモ
スマートライフ推進部 マーケティング推進担当部長/シニアプロフェッショナル

山本 憲資
株式会社サマリー
代表取締役

(モデレーター)

榊 淳
株式会社一休
代表取締役社長

「大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン3) 」の配信済み記事一覧


連載を最初から読みたい方はこちら

最初の記事
1. 日々、美食の研鑽に励む面々が新たなメンバーを加えて「美食」を語るシーズン3!

1つ前の記事
2. 美食のために倹約!「青春18きっぷ」で京都入りしたハセマコ

本編

 では、そろそろシーズン3に行きましょうか?

長谷川 これらを踏まえた上で、シーズン3のコンテンツを用意してまいりました。

 美食ヘのこだわりポイント、これが今日のメインですね。

では山本さんから、お願いします。

正月は手作りでおせちを楽しむ、料理男子の山本さん

株式会社サマリー 代表取締役 山本 憲資さん

山本 食ヘのこだわりについては、僕は『美味しんぼ』がすごく好きで、山岡 士郎を目指したいなとずっと思っています。

もう10何年前から、「目指せ山岡 士郎、探せ栗田 ゆう子」という言葉が好きで使っています。

▶編集注:山岡 士郎は『美味しんぼ』の主人公で新聞記者。栗田 ゆう子はその同僚でヒロイン的存在。

西井 栗田 ゆう子はまだ見つかっていないのでしたっけ?

山本 なかなか見つからないですね(笑)、むしろそっちがメインなのですが。

山岡 士郎は、料理ができて、色々知っていて、優しくて、仕事はできないけれど、ちょうどいいなと思っています。

あれくらいのぐうたら感で人生に臨んでいくのがいいのではと思っています。

僕は料理も好きで、スライドの右下にある写真は、僕が今年の正月に自分で作ったおせちです。

西井 へえ!

長谷川 すごいですね。

山本 素人男子の中だと、最強に上手いレベルだと思います。

西井 完全に山岡 士郎ですね、料理ができて。

山本 自分で作ったおせちで新年会をやるのは、すごく贅沢で楽しいものです。

これは2021年3月時点の数字ですが、食べログアワード受賞店の訪問数は200店を超えています。

長谷川 西井さんは2位になれなかった。

▶編集注:西井さんの訪問軒数は152軒でした(Part.1参照)。

西井 そうですね、僕は3位です。

「サウナ」と「食」を求め旅へ

山本 僕はサウナと旅行が好きで、今日も昼に入ってきました。

全国にある、サウナが必ずあるカンデオホテルズが京都にできました。

右下にあるのは、幻冬舎の箕輪 厚介くんが作っていた雑誌『サウナランド』です。

僕は、真心ブラザーズのYO-KINGさんと、サウナと食を求めた旅行にちょいちょい行くのですが、それに関するテーマでインタビューをしてもらいました。

その地にあるサウナに行って美味しいものを食べるという旅を各地でしています。

西井 僕もホテルは大体、カンデオかドーミーインですね。

長谷川 高級ホテルの話ですか(笑)?

西井 あなたは違うから(笑)。

山本 ハセマコさんにとっては予算オーバーかもしれないですが(笑)、カンデオは今1泊6,000円くらいですよ。

長谷川 1泊3000円以下が目安ですからね(笑)。

▶編集注:ハセマコさん(長谷川さん)は、食にお金をかけるために、宿泊費や交通費は徹底して節約されています(Part.2参照)。

西井 今日の宿はいくら?

長谷川 2,200円。

(一同笑)

山本 榊さんはプロフェッショナルなので釈迦に説法ですが、京都は今すごく安いですよね。

コロナ禍だからできた、名店「コート ドール」の貸し切り

山本 コロナの影響で、みんなでわーっと食べに行くのは気分が乗らなかったり、知っている人の店に行くことが多かったりしました。

僕は、東京の三田にあるフレンチ、「コート ドール」がすごく好きで、昨年(2020年)は毎月行きました。

ちょうどお店が35周年で、『FORBES』というメディアで今年の春、70歳を迎えられた斉須 政雄シェフにインタビューを行いました。

「コート・ドール」斉須政雄シェフ 35年の進化とその土台となった友情(FORBES Japan)
自ら率先、やるしかない。70歳シェフが示すリーダーシップ(FORBES Japan)

そのインタビューの件までは、前回のセッションでも話したと思いますが、そのあと行きたいという知人が多く、貸切でお伺いさせていただいたのですよね。

「コート ドール」の貸切というのは、あまり聞いたことがないと思うのですが…。

長谷川 すごい!

 それがすごいことだと、すぐに分かるのですか?

山本 そういうお店ではないので…。

長谷川 天下の「コート ドール」ですから。

山本 それで貸切らせてもらい、ワインも含めた完全おまかせコースを、親しい人20人くらいで頂きました。

もう天国みたいな会でした。

でも、コロナ禍だったからこそできた会でもあったと思います。

シェフたちとはプライベートで集まる関係

山本 僕は昨年の夏から軽井沢に住んでいて、森の中のボロっちい古屋を改装した家で、成功者というよりも成功していないスタートアップの人がリモートワークをしている感じです。

Sumally代表・山本憲資さんの“いい時間”とは 「軽井沢移住で知ったひとり時間の愉しみ」(LEON)

シェフの知り合いが割と多いので、軽井沢まで来てもらい、バーベキューパーティをすることもあります。

仲の良いシェフが来てくれて、面白い人たちを呼んでいます。

先週も、代官山の「Äta」の掛川 哲司さんが来て、料理をしてくれました。

長谷川 すごい!

西井 すごい、大御所だ。

山本 右の写真は、「肉山」の光山さんです。

富山と軽井沢は新幹線で1本で割と近いので、富山に「満寿泉」の酒蔵があるのですが、同じ町の「GEJO」(げじょう)というお店のシェフも前に来てくれました。

今度、あと「Kabi」の元スーシェフ(※副料理長)も。

そういった名の通ったシェフが来てくれて、彼らシェフも含めたゆるいつながりのあるコミュニティで楽しんでいます。

西井 すごいですね。

錚々たるシェフは、軽井沢に家があるから来るわけではなく、山本さんとのつながりで来ているわけですもんね。

山本 ありがたいことですね、面白い人たちと内輪で、屋外でワイワイやるのは、ひとつコロナらしい楽しみ方だと思っています。

長谷川 すごいですよね。

西井 はい。こっち側(壇上)はすごい!となっていますが、会場側は、そうはなっていないです。

 このすごさを解説してもらっていいですか?

西井 メッシですよ。

 えっ?

西井 メッシとクリスチアーノ・ロナウドが来ている感じですよ。

(一同笑)

 ああ、メッシとクリスチアーノ・ロナウドがバーベキューに来た感じ?

山本 今日は、そういう自慢をしに来ました(笑)。

長谷川 これがすごいのは、山本さんがシェフと仲良くなって、人と人の関係を築いているからですよね。

まさにシーズン2で話していたことです。

8.美食家の心得「店と客ではなく、人と人の関係が重要」

店と客だから店に行ったら仲良くしてくれる、ではなく、プライベートでも遊んでいるのが山本さんのすごいところだと思いますね。

 ありがとうございます。

(続)

次の記事を読みたい方はこちら

続きは 4. 料理の作り手を知るために、シェフの勉強会に出席するネバーセイネバー磐井さん をご覧ください。

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/小林 弘美/浅郷 浩子/戸田 秀成/大塚 幸

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。