一休 榊さんが紹介、お客様が探している「最高の体験ができる」宿とは | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

2.一休 榊さんが紹介、お客様が探している「最高の体験ができる」宿とは

Pocket

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ICC FUKUOKA 2021で30分間のランチョン・セッションとして開催されたプレゼン企画「旅と出会い」。全4回シリーズの(その2)は、一休の榊 淳さんが、ユーザーがどんな趣向を持って最高の体験を検索しているかに基づいて、「最高の旅の宿との出会い」をプレゼンします。一休で検索したときに「まさにこれを探していた!」と思う宿が出てくる理由がわかります。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2021は、2021年9月6日〜9月9日 京都市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット FUKUOKA 2021 ダイヤモンド・スポンサーのノバセル にサポート頂きました。


登壇者情報
2021年2月15〜18日開催
ICCサミット FUKUOKA 2021
Session 9C
【ランチョン・セッション】 プレゼン企画「旅と出会い」
Supported by ノバセル

(プレゼンター)

榊 淳
株式会社一休
代表取締役社長

村岡 浩司
株式会社一平ホールディングス
代表取締役社長

(モデレータ)
山田 敏夫
ファクトリエ
代表


連載を最初から読みたい方はこちら

1つ前の記事
1.一平ホールディングス 村岡さんが「動けない期間」で再確認した旅の価値

本編

榊 淳さん(以下、榊) 村岡さんの話を受けて、今、すごく良い流れができていますよね。

最初に申し上げると、僕はちょっとテーマを誤解していたかもしれません(笑)。


榊 淳
株式会社一休
代表取締役社長

1972年生まれ。熊本県出身。スタンフォード大学院工学修士。1997年第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行しトレーディング業務に従事。2003年ボストン コンサルティング グループ、2009年からアリックス パートナーズにて戦略コンサルティング業務に携わる。2013年一休に入社し、2014年から取締役副社長、2016年2月から代表取締役社長(現職)。
2021年4月からヤフー株式会社 執行役員 トラベル統括本部長を兼務。

山田 またまた(笑)。

 最高の体験ができる宿のご紹介をするつもりで来てしまいました(笑)。

山田 知りたい。

 知りたいですか?

山田 知りたいです!

会場の皆さんも、最高の体験ができる宿を知りたいですよね?

ほら、頷いてくれています!

 分かりました。では、お客様からよくあるご要望、ということで例をご紹介しますね。

一休 榊さんが紹介、お客様が探す「最高の体験ができる」宿とは

 僕は、一休という会社で働いているので、「どの宿に行けばいいの?」とよく聞かれます。

要望はたとえば、「部屋に露天風呂が付いていて、誰にも会わずに部屋に入れて、おこもりのできる宿がいい」や、若いカップルだと「高層ホテルの窓側にあるお風呂(ビューバス)」などです。

山田 すごいなあ。

 「そんな要望をする人がいるの?」と思うかもしれませんが、実際にこういうお客様はいらっしゃいます。

また、「生涯で使いきれないほどのお金があるので、夢のような時間を過ごしたい、他にはない経験をしたい」「1日でいいから王様のように、別荘ライクに過ごしたい」という要望もあります。

それから、「純和風な旅館に行きたい」などですね。

今日はこれらを一つ一つ、ご紹介していきます。

山田・村岡 知りたいです!

検索結果で、宿をおすすめするストーリーを伝える

 宿泊業界に対する懺悔の意味も込めてお伝えすると、例えば、一般的な宿泊予約サイトで「箱根 旅館」というキーワードで検索した際の結果画面は、宿のリストでしかありません。

「箱根 旅館」の検索結果で強羅花壇が出ていて、素晴らしい宿なのですが、僕たち旅行会社の人間からすると、なぜ強羅花壇なのかや、強羅花壇をおすすめするストーリーがあるので、お客様に伝えきれていないという悩みがあります。

これに取り組んでいるのが一休です。

一休で「箱根 旅館」を検索すると、今売れている宿や評価の高い宿も出てきますが、「露天風呂付き客室で人気」や「温泉の泉質がすごく良い」、「美食を叶える宿」などのテーマを表示して、お客様におすすめするようにしています。

箱根でおすすめの宿(一休)

「沖縄 ホテル」の場合、お客様が望んでいるのは「沖縄にあるホテル」ではなく、ニーズは、「ビーチ沿いのホテル」「ゴルフができる」「海外旅行気分を味わいたい」など定性的なものです。

沖縄でおすすめの宿(一休)

そのような、お客様が探しているニーズに応える検索結果をお出しするようにしています。

僕が今日おすすめする5つの宿は、僕自身が選んだ宿ではなく、お客様のこういうところに行きたいという声にお応えする形で、一例として選んだものです。

部屋に露天風呂が付いたおこもり系旅館

 まずご紹介するのは、部屋に露天風呂が付いたおこもり系旅館です。

例えば北海道で調べると、1位はニセコにある「坐忘林」という旅館です(編集注:2021年2月の情報です)

北海道×露天風呂付客室が人気の宿 TOP37(一休)

このような感じの、大草原の中にある旅館です。

北海道×露天風呂付客室が人気の宿 TOP37 より

山田 すごいですね!

 部屋の横に露天風呂があって、露天風呂の横にベッドがあります。

最高のロケーションです。

こういったところが、今我々のお客様の中では人気です。

坐忘林はお客様からだけでなく、有名旅館の女将からも高評価の、センスが良いといわれている旅館です。

色々な部屋タイプがありますが、雪の季節には外に雪原が見え、中は和モダンな雰囲気です。

坐忘林(一休)

坐忘林(一休より)

オーナーはシンガポール人ですが、いかにもシンガポールの裕福な方がデザインされた感じの宿ですね。

ビューバスから夜景が望める高層ホテル

 次に、「夜景が望める高層ホテルのビューバス」という要望に応える宿です。

バブル期のような要望に見えますが、今でもこういったワードで検索をしている人がいます。

山田 今も根強いのでしょうか?

 根強いですね。

東京でビューバスが一番人気なホテルは、The Okura Tokyoです。(※2021年2月の情報)

ビューバスが人気の宿(一休)

村岡 おお、オークラなのですね。

 オークラと言えば老舗のイメージがありますが、今はリニューアルをし、ビルも建て替えてモダンな感じになっています。

The Okura Tokyo(一休)

オークラ プレステージ(一休)

ビューバスは窓側にお風呂があって、中から外は見えますが、外から中は見えないようになっていて、今でも売れています。

山田 (驚いて)そうなのですね。

(続)

次の記事を読みたい方はこちら

続きは 3.「日本で一度は泊まりたい憧れの宿」ランキング1位はどんな宿なのか をご覧ください。

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:編集チーム:小林 雅/小林 弘美/浅郷 浩子/戸田 秀成/大塚 幸

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。