【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

「あなたのことが悪魔に見える」辞めゆく社員に言われた一言【C16-1 #7】

ICCカンファレンス CONNECTION 2016「俺たちのHARD THINGS」

【公式LINE@はじめました! 平日 毎朝7時に新着記事を配信しています。】友達申請はこちらから!
【ICCの動画配信をスタートしました!】ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!
【告知】ICC読者交流会を開催します!(5/31開催)

これまでに配信した、経営に関する議論を総特集いたします。今回は、ICC Connection 2016 から、「俺たちのHARD THINGS」を15回に再編集してお届けします。15回シリーズ(その7)は、登壇する起業家たちが、離反する社員に言われた、辞め際の様々なエピソードをお話いただきました。胸が痛くなります。ぜひ御覧ください。

ICCカンファレンスは新産業のトップリーダー160名以上が登壇する日本最大級のイノベーション・カンファレンスです。次回 ICCカンファレンス KYOTO 2017は2017年9月5〜7日 京都市での開催を予定しております。参加者の募集を開始しました。

「俺たちのHARD THINGS」の配信済み記事一覧

吉田 そんなに高橋さんと接点があったわけではありませんが、昔と比べると丸くなりましたよね。

高橋 丸くなりました。

「防御」ができるようになった

2007年創業当時の高橋 飛翔 さん (写真提供: 高橋 飛翔)

田中 全員丸くなっていくのではないでしょうか。

吉田 それは体型の話では?

田中 体型はだいぶシェイプされているのですよ。

高橋 吉田さんにせよ僕にせよ、出すところと引くところのメリハリがつくようになったということなのではないでしょうか。

吉田 それまでは全部出していたのですよね。

高橋 そう。全部ボコボコに殴っていたようなところがあった。

それがちゃんと防御もするようになったということです。

そういう進化はありますよね。

吉田 確かに。

「あなたのことが悪魔に見える」と言われ

小林 (ナイル高橋さんが)24人採用して21人が辞めて大変になったという時の、経営者の心理状況というのはどうなのでしょうか。

高橋 僕は、率直な話、会社へ行きたくなくなりました。

本当にメンバーの顔を見るのもかなり辛いし、いつ誰が辞めると言ってくるかわからないなというのがありましたから。

小林 疑心暗鬼ということですか。

高橋 疑心暗鬼というか、どう考えても会社の状態はメチャクチャでしょう。

僕が何をどう繕っても、メチャクチャをやったことはみんなわかっているから、いつ呼び出されて「もう辞めます」と言われるかわからないし、その覚悟もしなければならない。

でも、それは仕方がないことです。

吉田 それが23歳の時ですか。

高橋 はい。

小林 23歳の時に、21人の人から辞めますと言われるというのは、相当辛いことだと思います。

また、辞める時に結構いろいろ言われますでしょう。

高橋 言われます。役員が2009年に一人辞めて、翌年の春にもう一人辞めて、全員辞めてしまったのです。

そして、2009年に辞めた役員の一人からは、「あなたのことが悪魔に見える」と言われました。

これは結構ショックでした。

吉田 それは結構行くところまで行っていますよ。

社長が嫌だから辞めます

小林 社長になれば当然良い時も悪い時もあるでしょう。

特に、社員から辞めると言われた時に、何か印象に残る一言というものというのはありますか。

吉田 今日は質問も「HARD THINGS」ですね(笑)。

ちょっとこれは生々し過ぎるのですが、「社長が嫌だから辞めます」という声がありました。

その時、「悪魔」ではないですけれど、「吉田さんと話すと萎縮して、本音が言えない」ということでした。

そして、「このまま吉田さんと仕事をしていても、私自身が良い仕事をできない」との意見を聞き、非常に反省しました。

小林 なるほど。ありがとうございます。

(続)

編集チーム:小林 雅/榎戸 貴史/戸田 秀成/石川 翔太

続きは 預金残高20万円!Fringe81田中氏が経験したギリギリの資金調達とは? をご覧ください。

【公式LINE@はじめました! 平日 毎朝7時に新着記事を配信しています。】友達申請はこちらから!
【ICCの動画配信をスタートしました!】ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!
【告知】ICC読者交流会を開催します!(5/31開催)

【編集部コメント】

続編(その8)では、Fringe81田中さんが経験した、資金が危うくショートするタイミングでの資金調達についてお話いただきました是非ご期待ください。他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

ICCカンファレンス CONNECTION 2016「俺たちのHARD THINGS」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!