【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2026 開催情報詳しくはこちら

【一挙公開】ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう(全6回)

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式Xをぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

ICC KYOTO 2025のセッション、「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 『人のために生きることは、自分のために生きること』- これからの生き方を考えよう」の書き起こし記事が到着! 1995年、単身ミャンマーへ渡って医療支援活動を開始し、貧しい人たちに無償の医療を提供している吉岡さんは、2025年10月31日、ジャパンハートアジア小児医療センターを開設したばかり。このセッションは、伝説と呼ばれる講演の完全版とともに、参加者自身の「生き方」や「働く意味」を見つめ直す特別企画として、リングサイドに多くの起業家たちを集めて開催されました。モデレーターはファクトリエ山田 敏夫さんとCHEERS白井 智子さんです。ぜひご覧ください!


【登壇者情報】
2025年9月1〜4日開催
ICC KYOTO 2025
Session 4B
ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう
Supported by EVeM

(スピーカー)
吉岡 秀人
特定非営利活動法人ジャパンハート最高顧問/ファウンダー/小児外科医

(モデレーター)
白井 智子
CHEERS
代表取締役

山田 敏夫
ファクトリエ
代表

(リングサイド席)
上田 誠一郎
インターナショナルシューズ
専務取締役

岡本 拓也
LivEQuality大家さん
代表取締役社長

尾田 洋平
一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム
専務理事

鬼丸 昌也
認定NPO法人テラ・ルネッサンス
創設者

金谷 智
LX DESIGN
代表取締役社長

亀石 倫子
一般社団法人LEDGE
代表理事

川口 加奈
認定NPO法人 Homedoor
理事長

小嶌 不二夫
ピリカ
代表取締役

園田 正樹
グッドバトン
代表取締役

田口 一成
ボーダレス・ジャパン
代表取締役社長

冨田 啓輔
HelloWorld
代表取締役Co-CEO

中川 悠樹
特定非営利活動法人AYA
代表理事

野口 昌克
SMILE CURVE
代表取締役

廣瀬 智之
Tomoshi Bito
代表取締役社長

福寿 満希
ローランズ
代表取締役

松本 友理
Halu
代表取締役

三浦 美樹
一般社団法人日本承継寄付協会
代表理事

1. 若き経営者たちを触発!「無償で医療を届ける」ジャパンハート吉岡さんの活動

あわせて読みたい
1. 若き経営者たちを触発!「無償で医療を届ける」ジャパンハート吉岡さんの活動 ICC KYOTO 2025のセッション「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう 」、全6回の①は、CHEERS白井 智子さんとファクトリエ山田 敏夫さんのモデレートにより、吉岡さんが活動を紹介。1995年に戦争や貧困で医療を受けられない人々のために国際医療NGOを設立以来、現在も支援を続けています。ぜひご覧ください!

2. 耐えきれないほどの課題には、常に直感の声に従う

あわせて読みたい
2. 耐えきれないほどの課題には、常に直感の声に従う ICC KYOTO 2025のセッション「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう 」、全6回の②は、現地での医療の始まりを吉岡さんが解説。人口32万人に医者1人、電気も医療機器も乏しいミャンマーで、吉岡さんが、「無理だ」と思った時にいかに決断するか、そこで見つけた生き方を語ります。ぜひご覧ください!

3. たくさんの亡くなっていく子どもを見つめて気づいた、人生の豊かさ

あわせて読みたい
3. たくさんの亡くなっていく子どもを見つめて気づいた、人生の豊かさ ICC KYOTO 2025のセッション「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう 」、全6回の③は、余命わずかな子どもたちとその家族を前に医療ができること、日本で行う「スマイルスマイルプロジェクト」について紹介します。そこで吉岡さんが気づいたこととは? ぜひご覧ください!

4. カンボジアで新たに設立したジャパンハート医療センターの挑戦

あわせて読みたい
4. カンボジアで新たに設立したジャパンハート医療センターの挑戦 ICC KYOTO 2025のセッション「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう 」、全6回の④は、現地で手術不可能な子どもを日本で治療したエピソードからカンボジアの現地に設立した経緯、小児がんの生存率を上げる取り組みについて語ります。ぜひご覧ください!

5. 多くの人を助けたければ、自分が力をつけるしか方法はない

あわせて読みたい
5. 多くの人を助けたければ、自分が力をつけるしか方法はない ICC KYOTO 2025のセッション「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう 」、全6回の⑤。2025年10月にカンボジアに新たに設立したジャパンハートアジア小児医療センターのねらいとは? ボーダレス・ジャパン田口 一成さんの質問で語る、吉岡さんの取捨選択、社会のセーフィティネットとは? ぜひご覧ください!

6. ジャパンハート吉岡さんが起業家たちに送るメッセージ【終】

あわせて読みたい
6. ジャパンハート吉岡さんが起業家たちに送るメッセージ【終】 ICC KYOTO 2025のセッション「ジャパンハート吉岡秀人 特別講演 「人のために生きることは、自分のために生きること」- これからの生き方を考えよう 」、全6回の最終回は、グッドバトン園田 正樹さんからの質問で、日本の子どもたちの置かれている環境について、吉岡さんが思うことを会場に集まった起業家たちに伝えます。最後までぜひご覧ください!

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式Xをぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!