【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

2. きっかけは「ウンコ」!? Drone Fund千葉功太郎さんとリバネス丸幸弘さんのICCサミットでの出会い

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

『最近「面白い」と思っていることを雑談!』8回シリーズ(その2)は、Drone Fund千葉さん&リバネス丸さんのお二人が、ICCサミットでの“出会い”を回想します。さらには、薬学博士でもあるリバネス井上さんが、フロアから乳酸菌を解説。ICCサミット初となる雑談企画は一体どこへ向かうのか!? ぜひご覧ください!

▶ICCパートナーズではコンテンツ編集チームメンバー(インターン)の募集をすることになりました。もし興味がございましたら採用ページをご覧ください。

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢800名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うためのエクストリーム・カンファレンスです。次回 ICCサミット KYOTO 2019は2019年9月2日〜5日 京都での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット KYOTO 2018 プレミアム・スポンサーのLexus International Co.様にサポート頂きました。


【登壇者情報】
2018年9月4〜6日開催
ICCサミット KYOTO 2018
Session 11A
Fireside Chat シリーズ
最近「面白い」と思っていることを雑談!
Supported by Lexus International Co.

(スピーカー)

尾原 和啓

千葉 功太郎
投資家 / Drone Fund General Partner

丸 幸弘
株式会社リバネス
代表取締役 グループCEO

村上 臣
リンクトイン・ジャパン株式会社
日本代表

吉藤 健太朗
株式会社オリィ研究所
代表取締役CEO

(モデレーター)

西脇 資哲
日本マイクロソフト株式会社
コーポレート戦略統括本部 業務執行役員 エバンジェリスト

『最近「面白い」と思っていることを雑談!』の配信済み記事一覧


連載を最初から読みたい方はこちら

1つ前の記事
1.「ワンちゃんの感情が分かるIoT」「無殺菌牛乳」動物の“気持ち”にアプローチするビジネス最前線

本編

村上 そもそも、ICCサミットで千葉さんと丸さんが初めて会った時、ずっとウンコテックの話をしてましたよね。

 ここでの出会いね。皆さん聞いてください、ICCってすごいんですよ。

ICCで出会った、Drone Fund千葉さんとリバネス丸さん

千葉 僕と丸さんが出会ったのはICCのおかげなんです。

投資家 / Drone Fund General Partner 千葉 功太郎さん

2年前のICC KYOTO 2016の登壇者控室で初めてお会いしたのですが、お互いのことを全く知らなくて。

村上 しかも千葉さんも丸さんも、こう見えて人見知りだからね。

千葉 そうしたら市川さん(編集注:WiL HRマネージャーの市川大樹さん。ICCサミット運営チームの古株メンバー)が、「2人ともこちらに座ってください、喋ってください」って引き合わせてくれたんですよ。

でもこの人(丸さん)のことは全く知らないし、この人はこの人で「コロプラを知らない」とか言っているし。

西脇 それもどうかと思いますよね(笑)。

村上 「何をやられているんですか?」「コロプラです」「コロプラってなんですか?」と。

千葉 僕は僕でリバネスのことも知らないわけですよ。でも盛り上がっちゃってね。

 千葉さんに「このICCサミットというのはどういう場なんですか?」って聞いたら、「色々な人が色々な話をして、色々なことするんです」って言うんですよ。

全然分からないじゃないですか。

そうしたら逆に「丸さんは、何やっているんですか?」と聞かれたので「いや、実は最近の関心事は……」と。

写真左から、Drone Fund千葉さん、リバネス丸さん

千葉 急にウンコって言い出したんですよ。

 「え、まだお食べになられてない?」「は?」みたいな会話をしていました。

千葉 そういう性癖はありません(笑)。

西脇 それが2016年とのことですが、つい最近ですよね。

 なのにもう、こんな感じで一緒にやっちゃってね。

西脇 お金も動かせる間柄ですもんね。

千葉・丸 そう。

▶参照:リバネス、ドローンファンドと業務提携 研究者・町工場と連携し純国産ドローンの開発に乗りだす(TechPlanterニュース | リバネス)

西脇 すごいっすね、お金も動かして、糞便も交換して。

 いや、それはまだちょっと……。

千葉 腸内細菌はまだ……。

(会場笑)

乳酸菌飲料の乳酸菌は死んでいる!?

村上 いま思い出したこと話していいですか。

つい最近知ったのですけど、乳酸菌飲料って、パッケージをよく見たら「殺菌済み」って書いてあるんですよ。

 さすが~。

西脇 皆そう書いてありますよね。

村上 そう。皆さん知ってます?

「乳酸菌が入ってるから健康にいいです!」とか言われているので、体にいいんだなと思って忙しい時に自販機で買ったんですよ、乳酸菌飲料を。

リンクトイン・ジャパン株式会社 日本代表 村上 臣さん

で、飲んでいて、ふと気づいたら「この乳酸菌は殺菌されています」って書いてあるんですよ!

西脇 乳酸菌はどこへいったんだと。

村上 いや、違う違う。

ここから先がすごくて、さっきの免疫システムの話なんだけど、何と、人間の体の免疫を上げるためには、乳酸菌は生きていなくてもいいんですって。

西脇 死んでていいの?

村上 要は「死んでいる歩兵を見て奮起する兵士」なんですよ。

(会場笑)

これ、分かります?

尾原 あ~なるほどね!あいつがやられているから、俺頑張んなきゃと。

 ちょっと違う違う(笑)。最前列に専門家が座ってるから聞いてみようよ。

村上 分かりやすく説明してほしい。

薬学博士・リバネス井上浄さんによる乳酸菌の解説

井上 浄さん(以下、井上) どうも、リバネスの井上浄と申します。

たびたびお世話になっております。

あのね、うそばっかり言っちゃだめなんだって!


井上 浄
株式会社リバネス
代表取締役副社長 CTO

博士(薬学)、薬剤師。リバネス創業メンバー。博士課程を修了後、北里大学理学部助教および講師、京都大学大学院医学研究科助教を経て、2015年より慶應義塾大学先端生命科学研究所特任准教授に就任(兼務)。2018年より熊本大学薬学部先端薬学教授および慶應義塾大学薬学部客員教授も兼任。研究開発を行いながら、大学・研究機関との共同研究事業の立ち上げや研究所設立の支援等に携わる研究者。株式会社ヒューマノーム研究所代表取締役、経済産業省 研究会委員、NEDO技術委員、株式会社メタジェン技術顧問、株式会社サイディン技術顧問、等を兼務。

村上 あははははは(爆笑)

井上 絶対だめ(笑)。

村上 チャラテックなんで、すいません(笑)。

▶編集注:チャラテックとは、リバネス丸さんによるIT系の企業を指す造語。

井上 殺しても機能がある菌というのは確かにいますが、基本的には生きたまま届いて、届いた先でその菌が増えようとする時に人間にとって有益な物質を出すから、健康にいいと言われています。

村上 なるほど。でも、乳酸菌飲料の乳酸菌ナントカは殺菌されて死んでますよね。

井上 確かに、殺菌されても効果があるものもあると言われています。

村上 ほらほら、ざっくりあってる。

西脇 つまり「殺菌」では全部殺していないということ?

井上 いやいや、殺菌は全部殺すことです(笑)。

西脇 じゃあ乳酸菌は、本当は全部殺されているの?

井上 そうです。あとはむしろ、バラバラにしているのもあります。

村上 バラバラ?

井上 細菌表面の膜成分が、僕らの免疫を活性化すると言われているんです。

 それと、今あるテクノロジーとしては、大腸まで届かないと溶けないカプセルがありますね。

村上 胃酸に負けず腸まで届けるみたいな。

 そう。皆さん乳酸菌入りの納豆とかも食べてますけど、あんなの腸に届きませんからね。

西脇 お、尾原さんがフリップに何か書かれたようです。

(続)

次の記事を読みたい方はこちら

続きは 3. いま“導波管”がアツい!「実は全然、光速じゃない」光ファイバーの真実 をご覧ください。

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/尾形 佳靖/戸田 秀成/鈴木ファストアーベント 理恵

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!