生き方 – ページ 2 – INDUSTRY CO-CREATION(ICC)

「みんなバランスを取り過ぎている」退蔵院 松山大耕氏、リーダーへの提言

ダボス会議への出席やローマ教皇への謁見など、世界で活躍する退蔵院 松山大耕さんに、ICCカンファレンス KYOTO 2016に登壇頂くにあたり、特別インタビューをさせて頂きました。4回シリーズ(その4)は、経営者について今松山さんが感じることと、リーダーへのアドバイスをお話し頂きました。是非御覧ください。
記事を読む

「ローマ教皇に会え」「ダボス会議に行け」退蔵院 松山大耕氏の”なんとかする力”

ダボス会議への出席やローマ教皇への謁見など、世界で活躍する退蔵院 松山大耕さんに、ICCカンファレンス KYOTO 2016に登壇頂くにあたり、特別インタビューをさせて頂きました。4回シリーズ(その3)は、いよいよ、ダボス会議への出席やローマ教皇への謁見といった機会について、きっかけとそこから得た学びをお話し頂きました。大変貴重なお話しでした。是非御覧ください。
記事を読む

退蔵院 松山大耕氏の「有難い」の意味を知る修行時代

ダボス会議への出席やローマ教皇への謁見など、世界で活躍する退蔵院 松山大耕さんに、ICCカンファレンス KYOTO 2016に登壇頂くにあたり、特別インタビューをさせて頂きました。4回シリーズ(その2)は、松山さんが大学卒業後、経験した修行時代についてお話し頂きました。普通では知ることのない、お寺の修行生活が壮絶です。是非御覧ください。
記事を読む

【新】「勝手に将来が決まっているのが嫌だった」退蔵院 松山大耕氏の青春

ダボス会議への出席やローマ教皇への謁見など、世界で活躍する退蔵院 松山大耕さんに、ICCカンファレンス KYOTO 2016に登壇頂くにあたり、特別インタビューをさせて頂きました。4回シリーズ(その1)は、松山さんの生い立ちから学生時代についてお話し頂きました。是非御覧ください。
記事を読む

川上全龍氏が世界中のトップエリートに説く瞑想・マインドフルネスの効果

世界中のトップエリートに瞑想やマインドフルネスの効果を説く、春光院の副住職 川上(全龍)隆史 氏に「幸せとは何か?」「ストレスとは何か?」「坐禅とは何か?」を詳しく伺いました。生い立ちから座禅プログラム誕生を語って頂いたインタビューの後編です。ぜひご覧ください。
記事を読む

「世界中のトップエリートが集う禅の教室」誕生秘話

「世界中のトップエリートが集う禅の教室」の著者でもある春光院の副住職 川上(全龍)隆史 氏に、生い立ちからアメリカ留学、そして英語での坐禅プログラムの誕生秘話を伺いました。「瞑想」「マインドフルネス」の解説をいただきました。ぜひご覧ください。
記事を読む

「自分探しよりも、自分づくり」リンクアンドモチベーション麻野氏が語るキャリア論

今回のインタビューはICCカンファレンスのボランティア・チームの3名(坂本・松尾・福村)が担当し、30歳前後のビジネス・パーソンや大学生が直面する課題について、リンクアンドモチベーション麻野さんに直接質問しました。 麻野さん自身の働くモチベーションやキャリアの考え方を語って頂き、「どんなキャリアを歩んだら良いのかわからない」と悩んでいる方、「仕事がつまらない」、「会社や上司はまるでわかっていない」と失望している方にぜひ読んで頂きたいインタビューとなりました。ぜひご覧ください。
記事を読む

自分らしいリーダーにしかなれない(オイシックス 高島 宏平)

「他人にはなれないんだなってわかったんですよね。なろうとしてみたんです。なろうとしてみたけど、他人にはなれない。自分らしくなるしかないんだな気付きました。自分らしいリーダーになるには、リーダーシップの人格的な側面と、スキル的な側面と、切り離して考えればいいと思いました。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その3/最終)の「自分らしいリーダーにしかなれない」を是非ご覧ください。
記事を読む

人生を変えた出来事(Teach For Japan 松田/READYFOR 米良)

READYFOR代表 米良 氏と、Teach For Japan代表 松田 氏が、「人生が変わったきっかけ」について熱くトーク。ある日の自分を突き動かしたもの、心の中にある思いとは? 最後には進路に悩む学生への真剣なアドバイスも。
記事を読む

社会を変える起業家になるには?

「社会を変える起業家になる」をテーマに真剣な議論を行いました。パネル・ディスカッションの後篇はチーム・マネジメントについての議論や社会起業家を目指す大学生に対する熱いメッセージを頂きました。ぜひご覧ください。
記事を読む

人生の「行き当たりばったり力」を磨く(オイシックス 高島 宏平)

「『行き当たりばったり力』ということをすごく大事にしていて、起業家は比較的、そういう人は多いと思います。例えば、サイバーエージェントの藤田さんが動画サービスをすごい頑張っていますよね。『15年前に思ったか』と言うと、思ったわけないわけですよね。そういう計画が全くなかったわけですよね。でも、特に「行き当たりばったり力」すごい経営者だと思います。たまたま出会ったものの中から、どこに張るかを選ぶことがすごく大事だと言われました。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その2)の「人生の『行き当たりばったり力』を磨く」を是非ご覧ください。
記事を読む