【一挙公開】最近「面白い」と思っていることを雑談!(シーズン2)(全10回)

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

2018年京都で生まれた人気セッションのシーズン2。ビジネスカンファレンスで“雑談”って一体どういうこと!? 冒頭から炸裂するスポンサーへの忖度に、突如繰り広げられる番宣活動。筋トレの話かと思えば、今度は真面目なインターネット論。そして最後はちょっぴり、いい話? 通勤時間やお仕事中のちょっと一休みに、ぜひご覧ください!


【登壇者情報】
2019年2月19〜21日開催
ICCサミット FUKUOKA 2019
Session 11A
最近「面白い」と思っていることを雑談!(シーズン2)
Supported by リンクトイン・ジャパン

(スピーカー)

井上 浄
株式会社リバネス
代表取締役副社長 CTO

千葉 功太郎
Drone Fund
創業者/代表パートナー

丸 幸弘
株式会社リバネス
代表取締役 グループCEO

村上 臣
リンクトイン・ジャパン株式会社
日本代表

(モデレーター)

西脇 資哲
日本マイクロソフト株式会社
コーポレート戦略統括本部 業務執行役員 エバンジェリスト

1.「LinkedIn」の正しい読み方とは? リンクト? リンクド? リンクトゥ?

あわせて読みたい
1.「LinkedIn」の正しい読み方とは? リンクト? リンクド? リンクトゥ? 好評セッション「最近『面白い』と思っていることを雑談!(シーズン2)」を全10回シリーズでお届けします。(その1)では、村上臣さんが日本代表を務める「LinkedIn」の読み方をめぐって壇上が大激論(?)を交わします。 リンクト? リンクド? それとも……ぜひご覧ください!

2. いま、日本酒がアツい!獺祭の最高峰「磨き その先へ」はどれほど“美味しい”のか?

あわせて読みたい
2. いま、日本酒がアツい!獺祭の最高峰「磨き その先へ」はどれほど“美味しい”のか? 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その2)では、“最近始めたこと”をテーマに、恒例のフリップ・トークがスタート。先陣を切った日本マイクロソフト西脇資哲さんは、酒類において輸出量9年連続トップの「日本酒」を語ります。構想から10年、獺祭の最高峰と呼ばれる「磨き その先へ」の味とは? ぜひご覧ください!

3. 絶食後の便のニオイは、心地良いニオイ?

あわせて読みたい
3. 絶食後の便のニオイは、心地良いニオイ? 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その3)は、リバネス 井上浄さんが最近始めたという「絶食(ファスティング)研究」がテーマです。“プチ断食”などしばしばダイエットの文脈で語られるファスティングですが、その時、体の中では何が起こっているのでしょうか? お食事前の方はごめんなさい!

4. 心拍数160×30分間の「有酸素運動」で体型維持(リンクトイン 村上さん)

あわせて読みたい
4. 心拍数160×30分間の「有酸素運動」で体型維持(リンクトイン 村上さん) 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その4)では、リンクトインの村上臣さんが最近始めたという「有酸素運動」をテーマに雑談が繰り広げられます。ストイックなトレーニングを日課にする村上さん。対するリバネス丸さんも、ある目標のために“人生で一番嫌いなマラソン”を始めたそうです。その目標とは? ぜひご覧ください!

5.「インフルエンザ予防にお茶うがいが効く」は嘘? 医療の“ファクトフルネス”を考える

あわせて読みたい
5.「インフルエンザ予防にお茶うがいが効く」は嘘? 医療の“ファクトフルネス”を考える 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その5)の主役はDrone Fundの千葉功太郎さん。千葉さんのマニアック過ぎる“飛行機トーク”に、村上さんを除くメンバーは若干引き気味。そんな千葉さんが、思わぬ発言をきっかけに壇上から総ツッコミを受ける結果になりました。ぜひご覧ください!

6. リンクトイン村上さんが指摘 「インターネットは『イントラネットの塊』になってきている」

あわせて読みたい
6. リンクトイン村上さんが指摘 「インターネットは『イントラネットの塊』になってきている」 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その6)では、テーマを“最近何に一番時間を使っているか”に変えて再スタート。インターネットの黎明期からウェブの変遷で見続けてきたリンクトインの村上臣さんは、ソーシャルメディアの台頭に「インターネットの思わぬ変化」を感じるといいます。ぜひご覧ください!

7. 人はなぜ、人を“数字抜き”で見ることができないのか?

あわせて読みたい
7. 人はなぜ、人を“数字抜き”で見ることができないのか? 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その7)は、リバネスの丸さんが今一番時間を使って考えているという「カズとヒト」の問題についてです。人はなぜ数字にとらわれるのか? 数字がなくなった世界はどうなるのか? ぜひご覧ください!

8.「会議よりお祈りが優先の国」に見る“人間の面白さ”

あわせて読みたい
8.「会議よりお祈りが優先の国」に見る“人間の面白さ” 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その8)は、文化や宗教の違いが生み出す、私たち人間の「意識」の違いについて。マレーシアの現地スタッフとの大事な会議、プロジェクトの進捗を詰めた丸さんに返ってきた予想外の答えとは? ぜひご覧ください!

9. 世の中は「やりたくないけど、できること」に打ち込むあなたを応援している

あわせて読みたい
9. 世の中は「やりたくないけど、できること」に打ち込むあなたを応援している 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズ(その9)は、Drone Fundの千葉功太郎さんが“事務所の先輩”林修先生から学んだという、プロフェッショナルとしての働き方・生き方について。自分が何をすべきか分からない、今やっていることが正しいのか自信が持てない。そんな悩みを持つ方、必読の内容です。ぜひご覧ください!

10. 目指せ!「チャラ&リアル」で生まれる新たな“Co-Creation”【終】

あわせて読みたい
10. 目指せ!「チャラ&リアル」で生まれる新たな“Co-Creation”【終】 「最近『面白い』と思っていることを雑談!」10回シリーズもいよいよ最終回。Drone Fund千葉さんとリバネス丸さんの偶然の出会い、そしてICCサミットにおける「チャラ」と「リアル」の邂逅。雑談セッションなのに、ちょっと温かな気持ちになるエンディングです。最後までぜひご覧ください!

編集部のおすすめ(関連記事)

最新テックのこと、人類の進化のこと、改造メガネのこと、はたまた100年企業のこと……。取り留めのない雑談の先に生まれた「答え」とは? 本セッションの「シーズン1」もぜひお楽しみください!

あわせて読みたい
【一挙公開】最近「面白い」と思っていることを雑談!(全8回) 会場を爆笑の渦に包んだICCサミット KTYOTO 2018 3日目のセッション「最近『面白い』と思っていることを雑談!」の書き起こし記事をまとめました。“Fireside Chat”のシリーズ名のもと、6名の人気登壇者がフリップ片手に、気の向くままに雑談したセッション。最新テックのこと、人類の進化のこと、改造メガネのこと、はたまた100年企業のこと。取り留めのない雑談の先に生まれた「答え」とは? ぜひお楽しみください!

平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/小林 弘美/浅郷 浩子/尾形 佳靖/戸田 秀成

ICCサミットとは?

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢800名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回 ICCサミット FUKUOKA 2020は、2020年9月17日〜20日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページのアップデートをお待ちください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!