【一挙公開】大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5)(全8回)

新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
動画コンテンツも充実!ICCのYouTubeチャンネルの登録はこちらから!

毎回大好評の大人の教養シリーズ「人間を理解するとは何か?」、シーズン5の書き起こし記事の登場です。おなじみの石川 善樹さん、リバネス井上 浄さん、楽天北川 拓也さんというメンバーに加えて、今回は腸内から人間を考察するメタジェン福田 真嗣さん、ピンチヒッターとしてCOTENの深井 龍之介さんが合流。人間を内から突き動かすものの正体とは? 日本人という人間の特徴とは? 今回も75分の時間いっぱいに、他では読めない議論が深まっていきます。ぜひご覧ください!


【登壇者情報】
2021年2月15〜18日開催
ICCサミット FUKUOKA 2021
Session 2C
大人の教養シリーズ
人間を理解するとは何か?(シーズン5)
Supported by ノバセル

(スピーカー)

石川 善樹
公益財団法人Well-being for Planet Earth
代表理事

井上 浄
株式会社リバネス
代表取締役副社長 CTO

北川 拓也
楽天株式会社
常務執行役員CDO(チーフデータオフィサー)グローバルデータ統括部 ディレクター

福田 真嗣
株式会社メタジェン
代表取締役社長CEO

(モデレーター)

深井 龍之介
株式会社COTEN
代表取締役

1. 人気シリーズ第5弾!今回の人間の理解は「ワクワク」の探究から!

あわせて読みたい
1. 人気シリーズ第5弾!今回の人間の理解は「ワクワク」の探究から! 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その1)は、リバネス井上浄さんによるプレゼンテーションからスタートです。人間の行動をドライブする「ワクワク感」をテーマに人間の理解に迫ります。“ワクワク”の意外な語源にも注目です。ぜひご覧ください!

2. ビジョン・ミッションより「謎」を掲げよ

あわせて読みたい
2. ビジョン・ミッションより「謎」を掲げよ 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その2)は、リバネス井上浄さんらの研究で明らかになった「ワクワク感」と「行動」の関係に迫ります。井上さんが命名した「自分主人公感」とは、一体どのようなものなのか。ぜひご覧ください!

3. ビル・ゲイツはなぜ環境保全に取り組むのか? “ゾーン”に入った人間はここが違う

あわせて読みたい
3. ビル・ゲイツはなぜ環境保全に取り組むのか? “ゾーン”に入った人間はここが違う 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その3)では、リバネス井上浄さんが「努力は夢中に勝てない」を考察します。やらなければいけない仕事、やらされる仕事に振り回されず、夢中や興味をもとに行動できる人間になるためには? ぜひご覧ください!

4. 人類は、お腹の中の“パイセン”腸内細菌に支配されている!?

あわせて読みたい
4. 人類は、お腹の中の“パイセン”腸内細菌に支配されている!? 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その4)は、今回新加入のメタジェン福田真嗣さんが「腸内細菌」を切り口に人間の理解に迫ります。健康や疾患との関係が知られる腸内細菌ですが、実は母から子へと受け継がれることをご存知でしたか? リバネス井上浄さんが“パイセン”と呼んでしまう腸内細菌の驚愕の事実を、ぜひご覧ください!

5.「感情」と「行動」のフィードバックループが人類を進化させた

あわせて読みたい
5.「感情」と「行動」のフィードバックループが人類を進化させた 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その5)は、楽天の北川拓也さんが「感情とは何か?」をテーマに人間の理解を試みます。私たちを奮い立たせる“やる気”はどこから生まれてくるのか? ぜひご覧ください!

6. 北川拓也が解説「人生を豊かにする感情の使い方」

あわせて読みたい
6. 北川拓也が解説「人生を豊かにする感情の使い方」 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その6)は、前回に続き北川拓也さんによる「感情」についての考察です。感情と行動とをつなぐ脳回路をいかに鍛えるのか? そして北川さんが掲げる人間理解の統合理解とは? ぜひご覧ください!

7. 和歌に見る日本文化と「否定の受容」のかっこよさ

あわせて読みたい
7. 和歌に見る日本文化と「否定の受容」のかっこよさ 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズの(その7)は、石川善樹さんによる「日本人とは何か?」の解説です。石川さんによると、和歌の歴史を紐解くことで日本人のメンタリティーが分かるとのこと。古今和歌集から「お~いお茶」の俳句 まで、1000年の時を超えて議論します。ぜひご覧ください!

8. 日本人は、大事なものは奥に置いて隠したがる【終】

あわせて読みたい
8. 日本人は、大事なものは奥に置いて隠したがる【終】 「大人の教養シリーズ 人間を理解するとは何か?(シーズン5 )」全8回シリーズはいよいよ最終回。西洋建築と日本建築の違いから、日本人が大切なものをどのように表現するのかに迫ります。そして早くもシーズン6の開催が決定!最後まで飛び交う“奥が深い”議論にぜひご注目あれ!

新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
動画コンテンツも充実!ICCのYouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/尾形 佳靖/浅郷 浩子/戸田 秀成/小林弘美

ICCサミットとは?

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2021は、2021年9月6日〜9月9日 京都市での開催を予定しております。参加登録などは公式ページをご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!