2016年11月28日〜12月5日まで配信しました「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」の全シリーズをまとめました。テクノロジーに関して東大教授や博士号持ちの会社役員らが激論をかわします。是非ご覧いただければ。
▼
【登壇者情報】
Session 9A
AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?
Supported by 日本アイ・ビー・エム株式会社
(スピーカー)
安宅 和人
ヤフー株式会社
チーフストラテジーオフィサー
稲見 昌彦
東京大学
先端科学技術研究センター
教授
鈴木 健
スマートニュース株式会社
代表取締役会長 共同CEO
福田 剛志
日本アイ・ビー・エム株式会社
東京基礎研究所 所長
理事 博士(情報科学)
(モデレーター)
尾原 和啓
Fringe81株式会社 執行役員
▲
【新】「人間を定義することの意味とは何か?」スマートニュース鈴木氏が熱く語る【K16-9A #1】
「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」【K16-9AI】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その1)は、スマートニュース鈴木健さんに人間の定義、そして人間の定義をすることの意味についてお話を頂きました。冒頭から熱い話となっております。是非御覧ください。
超人スポーツって何だ? 東京大学 稲見 氏が語る人間の機能拡張とは?【K16-9A #2】
「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」【K16-9AI】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その2)は、東京大学の稲見さんにテクノロジーによる人間の機能拡張の研究と現在取り組まれている新たなスポーツの発明についてお話を頂きました。身体拡張について最先端のお話となっております。是非御覧ください。
日本IBM 東京基礎研 福田所長が語るWatsonがもたらすコグニティブの時代と人間の変化【K16-9A #3】
「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」【K16-9AI】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その3)は、日本IBM東京基礎研究所の福田所長に、コンピューティングで進化するコグニティブ(認知)とより重要になる人間とコンピュータのインターフェイスについてお話を頂きました。いま話題のWatsonも登場する議論を是非御覧ください。
ヤフーCSO安宅氏が考える人工知能(AI)の本質【K16-9A #4】
「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」【K16-9AI】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その4)は、ヤフーCSO安宅さんに、人工知能(AI)ができることとその課題についてについてお話を頂きました。人工知能を正しく理解してほしいというメッセージです。是非御覧ください。
「AIはきっと暴走する」人工知能テクノロジーに対する楽観と悲観【K16-9A #5】
「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」【K16-9AI】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その5)は、会場からの質問を受け付け、人工知能等のテクノロジーに対する悲観論と楽観論について会場全体で議論しました。参加者から鋭い質問が多く出ました。是非御覧ください。
【最終回】人工知能(AI)時代に再定義される人間の役割とは?【K16-9A #6】
「AIや技術の進化によって人間はどのように再定義されるのか?」【K16-9AI】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その6)は、人工知能等のテクノロジーがもたらす人間の役割の変化についてお話を頂きました。非常に考えさせられる締めくくりとなりました。是非御覧ください。