もはやこれは日本の価値観、人生が豊かになる「美食道」を追求しよう!【終】 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

8. もはやこれは日本の価値観、人生が豊かになる「美食道」を追求しよう!【終】

Pocket

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

ついにシーズン3に突入した、「大人の教養シリーズ『美食』について語りつくす」。(最終回)は、シーズン1&2に続いて、ハセマコさんの選りすぐりの店最新版を紹介。そして今回のまとめとして、人生が豊かになる「美食道」は、剣道、柔道、茶道と並ぶ日本の価値観であると総括します。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット FUKUOKA 2022は、2022年2月14日〜2月17日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページをご覧ください。

本セッションは、ICCサミット KYOTO 2021 プレミアム・スポンサーのGO BUSINESSにサポート頂きました。


【登壇者情報】
2021年9月6〜9日開催
ICCサミット KYOTO 2021
Session 10B
大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン3)
Supported by GO BUSINESS

(スピーカー)

磐井 友幸
株式会社ネバーセイネバー
Chairman / Co-Founder

西井 敏恭
株式会社シンクロ 代表取締役 / オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員CMT / GROOVE X株式会社 CMO

長谷川 誠
株式会社NTTドコモ
スマートライフ推進部 マーケティング推進担当部長/シニアプロフェッショナル

山本 憲資
株式会社サマリー
代表取締役

(モデレーター)

榊 淳
株式会社一休
代表取締役社長

「大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン3) 」の配信済み記事一覧


連載を最初から読みたい方はこちら

最初の記事
1. 日々、美食の研鑽に励む面々が新たなメンバーを加えて「美食」を語るシーズン3!

1つ前の記事
7. ハセマコ、伝説の名店「つぐみ庵」の鰻重に号泣

本編

保存版!ハセマコさんによる選りすぐりの店

 最後にハセマコさんのおすすめ店をお願いします。

長谷川 ハセマコリピ店、つまり僕が通っている店は全国でも少ないです。

冒頭、9,000 軒ほど行ったと言いましたが(Part.2参照)、そのうちの8,900軒ほどはリピートしないお店です。

リピートしているのは、100軒くらいですね。

その中でも、2回行くというよりも、できれば季節ごとに行きたいと思うお店のリストがこちらです。

これらは前回、前々回に紹介した分ですね。

 そしてこちらが、NEWですよね。

長谷川 はい、百名店の答えを持ってきました!

(一同笑)

西井 数百店行ったうちの、ベスト店のリストですね。

長谷川 ですから、皆さんはもう100軒行く必要はないです!

100の中にもかなり差がありますので。

 これらは大量の屍の上に乗る、頂点に立つレストランたちということですね(笑)。

長谷川 そうです、そうです。

西井 今、「屍」という言葉が出ましたが、食べて二度と行かない店のことを屍と呼んでいるのです(笑)。

(会場笑)

変態美食家 長谷川 誠(ハセマコ)さん

長谷川 とんかつは、大阪の「とんかつマンジェ」か、東京の「とんかつ 成蔵」です。

ラーメンは、今レベルの高い大阪にある、「燃えよ麺助」か「麺や而今」、東京だと、めちゃくちゃ並びますが大森海岸にある「Homemade Ramen 麦苗」です。

餃子だと、大阪のはずれにある「丸正餃子店」と福岡の「馬上荘」。

この2つはスタイルが全然違いますが、非常に美味しいです。

僕は苦手なジャンルであるカレーは、大阪の「カシミール」と、荻窪の「トマト」。

うどんは、赤羽にある「すみた」と、「香川一福」。

香川一福は経営の違う支店がたくさんありますが、本店はやはり全然味が違うので、是非本店に行ってください。

難所のピザは(笑)、奈良の「山岡ピザ」と、何だかんだで結局は、東京の「聖林館」に戻ってくるというのが僕の結論です。

聖林館は、行ったことのある方も多いと思いますが、改めてレベルが高いと思います。

そして、日本で一番美味しいお好み焼きは実は東京にあります。

蒲田の近くの蓮沼にある、「福竹」ですね。

そして大阪にある、鉄板焼きっぽい「時分時」が美味しいです。

洋食は神田神保町が強く、神保町の「七條」と、「ルー・ド・メール」です。

ハンバーガーは、名護にある「キャプテンカンガルー」。

僕はあまり沖縄には行かないのですが、ここは唯一美味しかったですね、那覇からも50kmくらい離れた店なので大変でしたが。

あとは、水道橋にある「アイコウシャ」です。

皆さん、百名店を回る際は、まずこれらのお店に行けば、それ以降は評価が下がっていくばかりなので、逆にきちんと回りたい方は、これらを避け、一段ずつ階段を上ったほうが楽しめると思います(笑)。

(一同笑)

最後の、98、99、100軒目として取っておくのがいいのではないかと思いますね。

山本 次回は僕も、同じようにリストを作ってきます。

 いいですね。

長谷川 おお、楽しみ、楽しみ!

磐井 フォーマットがあるといいですね、「ああ、そこ選んだんだ」と思えるような。

西井 まあ、どんなお店を出しても結局上からかぶせられますけどね(笑)。

磐井 それは仕方ない(笑)、そういうものだから。

山本 メンコみたいなものだから(笑)。

 そういう場ですからね。

ではハセマコさん、最後のスライドですね。

長谷川 はい、いつも勝手にまとめを作るのですが。

(一同笑)

人生が豊かになる「美食道」を追求しよう!

長谷川 シーズン3のまとめです。

心技体を磨き、食べ手としてのスタイルを確立する。

食べ手のフレームワーク(Part.6参照) によって自分が何者なのかを理解し、技を磨きながら自分のスタイルを突き詰めていきましょう。

そして、店の「守破離」(Part.5参照)を理解し、共に成長する。

そしてこれはもはや、「美食道」です。

(会場笑)

要するに、剣道、柔道、茶道と並ぶ、日本の価値観です。

その価値観の追求と継承のために美食を極めていくと、人生が豊かになる道として成立しているので、今日の登壇者、そしてセッションを聞いて頂いた方も、改めて美食道を追求して頂ければと思います。

 ありがとうございました。

改めて、登壇者の皆さんに拍手をお願いします。

ありがとうございました。

(続)

次の記事を読みたい方はこちら

続きは 9. [番外編】「大人の教養シリーズ『美食』について語りつくす」(シーズン3) 登場したお店リスト をご覧ください。

新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから!
ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから!

編集チーム:小林 雅/小林 弘美/浅郷 浩子/戸田 秀成/大塚 幸

他にも多く記事がございますので、TOPページからぜひご覧ください。

更新情報はFacebookページのフォローをお願い致します。

Pocket

ICCパートナーズ

ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。