【保存版】「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」

2017年5月22日〜6月2日まで配信しました「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」の全シリーズをまとめました。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21〜23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 2A
メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論

(スピーカー)
齋藤 剛
SMBC日興証券株式会社
株式調査部シニアアナリスト

長澤 啓
株式会社メルカリ
執行役員CFO

永田 暁彦
株式会社ユーグレナ
取締役 財務・経営戦略担当

米島 慶一
クレディ・スイス証券株式会社
株式調査部 マネージング ディレクター

(モデレーター)
嶺井 政人
株式会社マイネット
取締役 副社長

https://industry-co-creation.com/management/14598

あわせて読みたい
メルカリCFOが語る「世界No.1」を実現する為のファイナンス戦略【F17-2A #2】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その2)は、メルカリCFOの長澤さんに、「メルカリが上場していない理由」についてお話し頂きました。SMBC日興証券の斎藤さんによるアナリスト視点でのファイナンス戦略の分析も必見です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
ユーグレナCFOが実践する「ビジョンを実現する」投資家コミュニケーション術【F17-2A #3】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その3)は、ユーグレナCFOの永田さんに、ユーグレナのファイナンス戦略についてお話し頂きました。高い企業価値を維持するユーグレナのIR資料を多く掲載いたしました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
M&Aを通じて起業家型人材を獲得するメルカリ【F17-2A #4】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その4)は、メルカリによるザワットとのM&Aをケースに、非上場ベンチャーによるスタートアップの買収の意図等について議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
歴戦のアナリストが語る「資本市場の活用法」ベスト・プラクティス【F17-2A #5】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その5)は、資本市場の活用が上手い会社について、SMBC日興証券の齋藤さんとクレディ・スイス証券の米島さんに事例をお話しいただきました。アナリストの鋭い視点をぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
楽天、ミクシィ…成長企業のCFOたちが参考にするIR戦略【F17-2A #6】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その6)は、ユーグレナ永田さんとメルカリ長澤さんに、資本市場の活用が上手い会社の事例についてお話しいただきました。マニアックな議論となりました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
財務のプロたちが評価したメタップスの資金調達とは?【F17-2A #7】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その7)は、メタップスが実施した新株予約権と私募債をセットにした調達スキームについて、マニアックに議論しました。元グリーCFOの青柳さんにもコメント頂きました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
自社にとって最適な株主は誰か?を考えよう【F17-2A #8】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その8)は、資本市場を活用していくための市場との向き合い方について議論しました。元スタートトゥデイの齋藤剛さんが語るスタートトゥデイ前澤代表の哲学も必見です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
企業と資本市場との対話はどう変わっていくか?【F17-2A #9】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その9)は、会場から質問を受け付け、本業以外のM&Aをする際の資本市場からの受け止められ方や(株式)アナリストの仕事の変化などについて議論しました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
【最終回】「株価に現れる期待に対する責任を果たす」資本市場と向き合うCFOの決意【F17-2A #10】 「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その10)は、じげん平尾さんの質問をきっかけに株主を増やすためのPDCAとは何かについて議論しました。最後に、各登壇者から熱いメッセージをいただきました。ぜひ御覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!