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ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の⑥は、Takram渡邉 康太郎さんがマルセル・デュシャンを紹介。現代アートの礎を作ったといわれるデュシャンの問題作「泉」について、当時の時代背景も含め解説します。そもそもよいアート作品とはどんなものなのか、ぜひ登壇者と一緒に考えてみてください!
ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。 次回ICCサミット KYOTO 2023は、2023年9月4日〜9月7日 京都市での開催を予定しております。参加登録は公式ページのアップデートをお待ちください。
本セッションのオフィシャルサポーターはリブ・コンサルティングです。
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【登壇者情報】
2022年9月5〜8日開催
ICC KYOTO 2022
Session 7F
世界の偉人伝 (シーズン4)
Supported by リブ・コンサルティング
(スピーカー)
石川 善樹
公益財団法人Well-being for Planet Earth
代表理事
丸 幸弘
株式会社リバネス
代表取締役 グループCEO
山内 宏隆
株式会社HAiK
代表取締役社長
渡邉 康太郎
Takram コンテクストデザイナー / 慶應義塾大学SFC特別招聘教授
(モデレーター)
井上 真吾
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン
パートナー
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井上 ここで満を持して、渡邉さんの登場です。お願いします 。
丸 デュシャンですね。
渡邉 はい。今の(石川)善樹さんの、結局SDGsも経済ベースじゃないですか、というお話は、本当にそうだなと思いました。
丸 そうですよねえ。
渡邉 1960年代に、ジョン・F・ケネディ(1917〜1963)の弟のロバート・F・ケネディ(1925~1968)が、スピーチのなかで言った言葉があります。当時はまだGDPではなくGNPの時代でしたね。
ロバート・ケネディは、GNPで経済は測れるかもしれないが、我々の人生に必要なものは何も測れていないというスピーチをしています。それどころか、GNPを高めることの弊害にも触れています。
▶REMARKS AT THE UNIVERSITY OF KANSAS, MARCH 18, 1968(JOHN F. KENNEDY
PRESIDENTIAL LIBRARY AND MUSEUM)
GNPでは、ナパーム弾の生産も、装甲車の生産も、強盗が鍵を壊す時に使う工具も含まれます。
これを高めることが、必ずしも良いこととは限らない。
一方で、これでは、 知恵も学識も、思いやりも、国への献身も測れない。私たちの平和を測ることはできない。
こんな指標を使っていてはだめだと、ロバート・F・ケネディが言っています。
丸 素晴らしい。
【Takram渡邉さん選】現代アートの礎を作ったマルセル・デュシャン
渡邉 それでは、測らなくてはいけないのは何か? Well-beingや文化などの部分をどうやってやっているのかという、20世紀の考え方の礎を作って、価値観を揺さぶりまくったのが、デュシャンです。
(フランス語の発音で)マルセル・デュシャン(1887〜1968)。
そして、デュシャンって誰?
(会場に)もう1回聞いていいですか? デュシャンを知っている方は?
丸 結構いるんですね、僕は逆に全く知りませんでした。
石川 名前は知っているけれど、顔は分からないですね。
あの作品は、思い浮かびます。
渡邉 イケメンです。
丸 やっぱりそうなんですよね。
渡邉 そうなんですよ。メルヴィン・カルビンさん(Part.3〜4参照)くらいイケメンです。
顔を見せておくと、こんな感じです。
丸 おー、イケメンだ。
渡邉 見てください、ツァーリ(皇帝)みたいなファーを羽織っていますよ。
デュシャンは20世紀に活躍した人で、フランス生まれですが、ニューヨークで活躍しました。
現代アートはややこしい?
渡邉 デュシャンは現代アートの礎を作りましたが、現代アートって、基本、なんかちょっとややこしいイメージがありませんか?
なんだかよく分からないし、例えば、基準は何なのか?みたいな。
こちらの写真は、現代の作家ジェフ・クーンズ(1955~)の作品です。
存命の作家で最高額の、約100億円で作品が取り引きされたりしていて、やばいです。
▶現存アーティストの過去最高額を更新。ジェフ・クーンズの《ラビット》が約100億円で落札(美術手帖)
意味が分からない。
なんとなく見るけれど、よく分からない。
何によって評価されているの?と。
その評価軸をバシッと作ったのが、デュシャンだったとも言えそうです。
なので、今日覚えてほしいのは、デュシャンとカルビンです(笑)。
(一同笑)
ビジネスカンファレンスでアートを取り上げる理由
渡邉 さて、なぜビジネスカンファレンスで「アート」なのか?
ちょっと振り返っておきます。
アートはストーリーが芯にあるので、コピー可能なスペックだけでつくられてはいない。
また、ヘンリー・ミンツバーグ(1939~)が言うように、良い経営とは、「アート」と「サイエンス」と「クラフト」という三位一体でつくられるものです。
丸 間違いない、これは間違いない。
渡邉 あと、そもそも経済自体も「役に立つ」から「意味がある」にどんどんシフトしていく流れがあると、山口周さんが言っています。
ただ単に機能を満たすだけでは、コピーされてしまいますから。
井上 この「価値がある」へ、「意味がある」へという流れは、先ほどの話とも通じますよね?
渡邉 ですよね。
あと、ルールや法律に則っていれば、何をしてもいいのかというと、そういうわけでもなくて、中身を考えないといけない。
また、歴代ノーベル賞受賞者を調べてみると、受賞者は一般的な人より圧倒的にアートへの興味関心が高いという謎の統計があります。
▶ノーベル賞を獲る人になぜか共通する「趣味」 アートと科学の意外な類似点とは一体何か(東洋経済オンライン)
だから、ノーベル化学賞を2回獲ろうと思ったら、たぶんアートです(笑)。
みんな頷いている(笑)。
丸 これは間違いないと思う。
そもそも、よいアート作品とは何か?
渡邉 そもそも、よいアート作品とは何か?
皆さん、なんとなく想像してください。
皆さんの思う、よいアートの定義がイメージできれば。
どうでしょう? (石川)善樹さんにとってよいアートとは、どんなものによって構成されているのでしょうか?
これを満たしていたら、よいアートかなというのは?
石川 まずは、いい美術館に飾られている。
渡邉 そうですね、これは面白いですね。
石川 あと、訳が分からない。
(一同笑)
渡邉 ああ、何か問いを持っているとか、アートワールドに評価されているとか。
例えば、こういうふうに言う人がいるかもしれません。
その人にしか作れないオリジナルな作品を0→1で生み出して、その技術力や完成度みたいなものが際立っていて、人を感動させる力がある。
こう言う人はいるかもしれないですね。
マルセル・デュシャンの超問題作
渡邉 けれども…
デュシャンが作ってしまって問題になった作品というのが、これなんです。
山内さん、これは何でしょうか?
山内 これは僕でも知っています。
渡邉 はい。
山内 「泉」という作品名なんだけど…。
渡邉 うむ。
山内 「どう見ても便器だろう?」というのですよね。
渡邉 そうなんですよ、男性用小便器ですよね。
山内 そうですよね、なめてんのか?みたいな(笑)。
渡邉 そう。
山内 当時非常に問題になったんですよね?
渡邉 そうなんです。
丸 これ、アート作品なんですか?
渡邉 イエス!
山内 一生懸命に絵を描いたり、彫刻とか、アート作品をみんなが出品しているのに、「泉」とか言ってこれを持ってきたら、「お前なめてんのか?」って、最初はなりますよね。
丸 今、完全になめてんのかと思いました。
(一同笑)
山内 しかもなんか使った形跡が…、中古感があります。
丸 とりあえずその辺から持ってきた感がありますよね。なんか文字が書いてあるし。
渡邉 ああ、だから結構デュシャンは仕事をしていますよ。
丸 文字を書いた…?
渡邉 ほら、文字(R. Muttと1917の文字)を書いています!
山内 自分の作品だと表している。
渡邉 あと、よくよく見てください。点々の穴があります。
あれはおしっこを流すところですよね。
だから、角度を変えているんですよ。
山内 あ、ほんとだ(笑)。
渡邉 これは、普段だったら上から見下ろしている角度でしょう?
角度を変えてしまっているんですよ。
……すごくないですか?(笑)
先ほど言っていた、「よいアート作品とは?」と照らし合わせると、まあ全部クエスチョンマークなんです。
オリジナルという点では買ってきたものだし、0→1って?
石川 ゼロじゃない。
渡邉 技術や完成度って?
これで感動させるの?などなど。
丸 なるほど。
渡邉 驚きですよね。
山内 これはでも、意味論というか…、「芸術」というと美しく、何か造形物を作るとか、そういう時代がずっと1,000年単位で続きました。
それに対するアンチテーゼというか、大きな問いの投げかけだとか、そういう話をちょっと聞いたことがあるのですが。
渡邉 お、かっこいいですね。ありがとうございます。
そういう話に展開してまいります。
山内 あっ、すみません。ありがとうございます。
渡邉 いや、嬉しいですね。
そういうことなんですよね。
(続)
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編集チーム:小林 雅/星野 由香里/浅郷 浩子/戸田 秀成/小林 弘美