【保存版】リアルとバーチャルの境界線ー仮想空間の「現実化」を徹底議論(全9回) | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

【保存版】リアルとバーチャルの境界線ー仮想空間の「現実化」を徹底議論(全9回)

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2017年11月27日〜12月7日まで配信しました「リアルとバーチャルの境界線ー仮想空間の”現実化”を徹底議論」の全シリーズをまとめました。VR/AR/MRといったテクノロジーが現実を拡張する上で、人々にとっての「リアル」はどこまでと認識されるのか?。哲学的な問いを「ポケモンGO」などの実例を交えながら、徹底議論しました。ぜひご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年2月21〜23日開催
ICCカンファレンス FUKUOKA 2017
Session 9C
リアルとバーチャルの境界線がなくなった後の世界はどうなるのか?

(スピーカー)

伊藤 直樹
PARTY
CCO / Founder

稲見 昌彦
東京大学
先端科学技術研究センター
教授

村井 説人
株式会社ナイアンティック
代表取締役社長

真鍋 大度
ライゾマティクスリサーチ
ディレクター

吉藤 健太朗
株式会社オリィ研究所
代表取締役CEO

(モデレーター)

前田 裕二
SHOWROOM株式会社
代表取締役社長

【新】リアルとバーチャルの境界線ー仮想空間の「現実化」を徹底議論【F17-9C #1】

あなたにとってのリアルとバーチャルとは何か?【F17-9C #2】

バーチャル(仮想空間)に閉じた生活は成立するか?(前編)【F17-9C #3】

バーチャル(仮想空間)に閉じた生活は成立するか?(後編)【F17-9C #4】

バーチャル・ネイティブ時代のコミュニケーションはどうなるのか?【F17-9C #5】

『ポケモン GO』は現代の風水だ!(東大先端研・稲見)【F17-9C #6】

『ポケモン GO』に込められた世界観とは?(ナイアンティック村井)【F17-9C #7】

自分の分身が増えてアイデンティティが拡張する(オリィ吉藤)【F17-9C #8】

【終】人間はバーチャルという快楽の世界に溺れないか?【F17-9C #9】

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ICCパートナーズ(ICC Partners Inc.)は産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「Industry Co-Creation サミット/ICCサミット」の企画・運営および新規事業創出・アライアンスなどのアドバイザー業務を行っています。