高島 宏平 – INDUSTRY CO-CREATION(ICC)

「永く愛される会社を創るには?」社員に愛される仕組みづくり・ユーザーに愛される仕組みづくり【K16-7D #3】

ICCカンファレンス KYOTO 2016 の「社会/ユーザー/社員から永く愛される会社を創る」のセッション書き起し記事をいよいよ公開!3回シリーズ(その3)は、主に「社員から愛される仕組み作り」と「ユーザーから愛される仕組み作り」の両輪について、各社の具体的な取り組みを交えて議論しました。是非御覧ください。
記事を読む

「社会課題そのものに求心力を向ける」オイシックス高島氏、クラウドワークス吉田氏が語る”愛”ある組織の創り方【K16-7D #2】

ICCカンファレンス KYOTO 2016 の「社会/ユーザー/社員から永く愛される会社を創る」のセッション書き起し記事をいよいよ公開!3回シリーズ(その2)は、主にオイシックスの「とくし丸」そして「クラウドワークス」をケースに、「社内の求心力をどこに向けるか?」や「社会課題の解決と利益の両立」等について議論しました。是非御覧ください。
記事を読む

「ナビタイムの社名に込めた想い」ナビタイムジャパン大西氏とネクスト山田氏らが語る経営哲学【K16-7D #1】

ICCカンファレンス KYOTO 2016 の「社会/ユーザー/社員から永く愛される会社を創る」のセッション書き起し記事をいよいよ公開!3回シリーズ(その1)は、主にステークホルダーの設定とその信頼を得る為の取り組みについて議論しました。公の場に登場したナビタイムジャパン大西CEOに多く語って頂きました。是非御覧ください。
記事を読む

「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」クラシコム青木氏・オイシックス高島氏・キタムラ逸見氏が考える世界観の創り方

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム青木さん、独自性のあるプライベート・ブランドを強化するオイシックス高島さん、オムニチャネルの成功事例であるカメラのキタムラの逸見さんをお招きし、「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」をテーマに議論しました。 (その5/最終)は「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」という問いに対して、クラシコム青木氏・オイシックス高島氏・キタムラ逸見氏が考える世界観の創り方などを議論しました。最後に、これからのECについて熱いメッセージを頂きました。
記事を読む

「物販を超えたECの方向性とは?」北欧、暮らしの道具店・カメラのキタムラ・オイシックス各社の顧客エンゲージメント戦略

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム青木さん、独自性のあるプライベート・ブランドを強化するオイシックス高島さん、オムニチャネルの成功事例であるカメラのキタムラの逸見さんをお招きし、「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」をテーマに議論しました。 (その4)は各社のプレゼンテーションを踏まえて「物販を超えたECの方向性」について、北欧、暮らしの道具店・カメラのキタムラ・オイシックス各社が考える顧客とのエンゲージメント戦略を議論しました。是非ご覧ください。
記事を読む

「人間力ECってなんだ!?」カメラのキタムラ逸見氏が語るオムニチャネル戦略

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム青木さん、独自性のあるプライベート・ブランドを強化するオイシックス高島さん、オムニチャネルの成功事例であるカメラのキタムラの逸見さんをお招きし、「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」をテーマに議論しました。 (その3)は「人間力ECってなんだ!?」カメラのキタムラ逸見氏が語るオムニチャネル戦略です。是非ご覧ください。
記事を読む

「世の中にないモノをPBで」オイシックス高島氏が語る独自のプライベートブランド戦略

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム青木さん、独自性のあるプライベート・ブランドを強化するオイシックス高島さん、オムニチャネルの成功事例であるカメラのキタムラの逸見さんをお招きし、「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」をテーマに議論しました。 (その2)は「世の中にないモノをPBで」オイシックス高島氏が語る独自のプライベートブランド戦略です。是非ご覧ください。
記事を読む

「約7割のユーザーが毎日訪問する」クラシコム青木氏が語る「北欧、暮らしの道具店」驚異のリピート獲得戦略

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム青木さん、独自性のあるプライベート・ブランドを強化するオイシックス高島さん、オムニチャネルの成功事例であるカメラのキタムラの逸見さんをお招きし、「Amazon以外のEコマースはどのように進化するのか?」をテーマに議論しました。 (その1)はモデレーター DeNA守屋さんのイントロダクションと、「約7割のユーザーが毎日訪問する」クラシコム青木氏が語る「北欧、暮らしの道具店」驚異のリピート獲得戦略です。是非ご覧ください。
記事を読む

自分らしいリーダーにしかなれない(オイシックス 高島 宏平)

「他人にはなれないんだなってわかったんですよね。なろうとしてみたんです。なろうとしてみたけど、他人にはなれない。自分らしくなるしかないんだな気付きました。自分らしいリーダーになるには、リーダーシップの人格的な側面と、スキル的な側面と、切り離して考えればいいと思いました。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その3/最終)の「自分らしいリーダーにしかなれない」を是非ご覧ください。
記事を読む

人生の「行き当たりばったり力」を磨く(オイシックス 高島 宏平)

「『行き当たりばったり力』ということをすごく大事にしていて、起業家は比較的、そういう人は多いと思います。例えば、サイバーエージェントの藤田さんが動画サービスをすごい頑張っていますよね。『15年前に思ったか』と言うと、思ったわけないわけですよね。そういう計画が全くなかったわけですよね。でも、特に「行き当たりばったり力」すごい経営者だと思います。たまたま出会ったものの中から、どこに張るかを選ぶことがすごく大事だと言われました。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その2)の「人生の『行き当たりばったり力』を磨く」を是非ご覧ください。
記事を読む

使命感を大切にする(オイシックス 高島 宏平)

「僕たちでなければできないですし、僕たち以外の人がやらない、あるいはできない。それをやったほうが社会にとってよくなるというときに、勝手に使命感を感じるんですね。」 オイシックス 高島宏平さんに「経営者として大切にしていること」に関してインタビューを行いました。(その1)の「使命感を大切にする」を是非ご覧ください。
記事を読む