【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2023 開催情報詳しくはこちら

【一挙公開】世界の偉人伝 (シーズン4)(全8回)

人気シリーズのシーズン4! 経営者たちが自分の尊敬する偉人とその業績を語る「世界の偉人伝」、今回のスピーカーは石川 善樹さん、リバネス丸 幸弘さん、HAiK山内 宏隆さんというおなじみの顔ぶれに加えて、Takramの渡邉 康太郎さんが登場します。今の社会や価値観を形作ることに大きく寄与した偉人たちの業績をモデレーターのベイン・アンド・カンパニー・ジャパン井上 真吾さんとともに紐解いていきましょう! ぜひご覧ください。

1.新たな「世界の偉人」を語り尽くすシーズン4!

あわせて読みたい
1.新たな「世界の偉人」を語り尽くすシーズン4! ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、新メンバーにTakram渡邉 康太郎さんを迎えてお送りします。全8回の①は、日本の隠れた偉人を発掘して紹介するHAiK山内 宏隆さんが伊奈 忠次についてプレゼンをスタート。名もなき一市民であった伊奈 忠次は、後世にも恩恵の続く偉大な事業を成し遂げたといいます。 ぜひご覧ください!

2.孫の代まで60年かけて、利根川東遷事業を成し遂げた伊奈 忠次

あわせて読みたい
2.孫の代まで60年かけて、利根川東遷事業を成し遂げた伊奈 忠次 ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の②は、HAiK山内 宏隆さんが語る伊奈 忠次について。息子、孫の代を含んで合計60〜70年かけて「利根川を東に曲げた」伊奈一族。今の東京の繁栄は、彼らの事業によって可能となったものなのだそうです。ぜひご覧ください!

3.カーボンニュートラルの大前提、光合成メカニズムを発見したメルヴィン・カルビン

あわせて読みたい
3.カーボンニュートラルの大前提、光合成メカニズムを発見したメルヴィン・カルビン ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の③は、毎回優れた研究者を紹介してくださるリバネス丸 幸弘さんの登場。現代では常識となった光合成の仕組みを解き明かしたメルヴィン・カルビンの偉業は、カーボンニュートラルを語る上で欠かせないといいます。ぜひご覧ください!

4.覚えてほしい大人の教養「カルビン:ベンソン回路」と「ルビスコ」

あわせて読みたい
4.覚えてほしい大人の教養「カルビン:ベンソン回路」と「ルビスコ」 ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の④は、カルビン・ベンソン回路」と「ルビスコ」という、光合成を理解するにあたって重要なキーワードについて、リバネス丸さんが強調。70年以上前に報告されたこの仕組みが、現在衛星データで活用されているのだそうです。科学者の偉大な足跡を、ぜひご覧ください!

5.日本発で作ったSDGsの概念を形にしたブルントラント

あわせて読みたい
5.日本発で作ったSDGsの概念を形にしたブルントラント ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の⑤は、石川 善樹さんの登場。SDGsというコンセプトを80年代に打ち立てたノルウェーの元首相で元WHO事務局長のグロ・ブルントラントを紹介します。この概念を作るために日本も実は一役買っていたのだとか。前後の興味深い解説も含め、ぜひご覧ください!

6.今なお見る人を困惑させる「泉」の作者、マルセル・デュシャン

あわせて読みたい
6.今なお見る人を困惑させる「泉」の作者、マルセル・デュシャン ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の⑥は、Takram渡邉 康太郎さんがマルセル・デュシャンを紹介。現代アートの礎を作ったといわれるデュシャンの問題作「泉」について、当時の時代背景も含め解説します。そもそもよいアート作品とはどんなものなのか、ぜひ登壇者と一緒に考えてみてください!

7. 炎上マーケティングの先駆者!? 当時の概念や常識を問うたデュシャン

あわせて読みたい
7.炎上マーケティングの先駆者!? 当時の概念や常識を問うたデュシャン ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の⑦は、デュシャンが問題提起したことについて、Takram渡邉さんが解説します。当時下品で不道徳とされた作品を発表して単なるアンチテーゼにとどまらなかったインパクトは、「強い影響力を持つ20世紀のアート作品」1位に輝いていることからも明らか。ぜひご覧ください!

8.偉人は、世界を見る「まなざし」をアップデートする

あわせて読みたい
8.偉人は、世界を見る「まなざし」をアップデートする【終】 ICC KYOTO 2022のセッション「世界の偉人伝 (シーズン4)」、全8回の最終回は、デュシャンのまとめと、今回紹介された偉人たちについての総括です。彼らに共通して言えることは、その仕事や発見により、私たちの目線がアップデートされることという結論が導き出されます。最後までぜひご覧ください!

編集チーム:小林 雅/星野 由香里/浅郷 浩子/戸田 秀成/小林 弘美

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!