▶カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式Twitterをぜひご覧ください!
▶新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
▶過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!
ICC KYOTO 2023のセッション「大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン7)」、全8回の⑥は、変態美食家のハセマコさんが、このセッションのために用意した食べログ百名店の全国分布図と、食べログアワードの地域分析を発表します。ジャンル別ハセマコ最新のオススメ店もお見逃しなく。ぜひご覧ください!
ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に学び合い、交流します。次回ICCサミット FUKUOKA 2024は、2024年2月19日〜 2月22日 福岡市での開催を予定しております。参加登録公式ページをご覧ください。
本セッションのオフィシャルサポーターは ノバセル です。
▼
【登壇者情報】
2023年9月4〜7日開催
ICC KYOTO 2023
Session 9E
大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン7)
Supported by ノバセル
▲
▶「大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン7)」の配信済み記事一覧
榊 では残り20分なので、最後にハセマコさん、美食道のシーズン7をよろしくお願いします。
食べログ百名店の分布図を作成
長谷川 20分あれば、フルでいけます。
皆さんとネタがかぶっているのですが、先にアワードについて話したいと思っています。
前回、食べログ百名店が全国にどう分布しているか、東京、大阪、神奈川に多いと紹介したのですが、これは山本さんにオーダーされたので、泣きながら検索して地図を作ったのです。
今回、せっかくなのでアワード店の全国分布を地図にしてきました。
見ていただいて分かる通り、東京、大阪、京都が圧倒的に多いです。
見にくいかもしれませんが、点線で囲っているのが、食べログアワードの受賞店が1軒もない都道府県でして、3つ存在しています。
沖縄、高知、宮城です。
宮城は結構意外だと思いますが…。
山本 「クロモリ」(宮城県)は入っていないのでしょうか?
長谷川 以前は入っていたのですが、まだ戻っていないのです。
移転すると一度点数がゼロになるので、戻るのに時間がかかります。
宮下 沖縄もありそうですが、ないのですね。
長谷川 ないですね。
食べログアワード店は、4.0台を1年間継続した店という感じなので、なかなかそこまでキープされる店がないのです。
山本 「BACAR(バカール)」(沖縄県)も入らないのですね。
長谷川 入らないですね。
やはり、4.0以上のファインダイニング(※富裕層向けの高級レストラン)中心になりがちですし、単品の店だとなかなか4.0台をキープできないのです。
何の仕事をしているんだという感じですが(笑)、これをさらに深く、人口分布との関連について分析してみたところ、人口分布と比較して、より東京に集中しています。
あと、西井さんはピンと来ると思いますが、秋田と石川にも集中しています。
西井 人口の割には、ですね。
長谷川 はい。
人口の割に店の数が少ないのが神奈川と埼玉で、なるほどねという結果になりました(笑)。
(会場笑)
西井 その県出身の方は、ちょっとドキッとしたかも(笑)。
でも、秋田と石川はやはりすごいです。
秋田の8店は、人口を考えるとめちゃくちゃ多いですよね。やはり秋田は美食の県だなと思います。
長谷川 改めて、食べログアワードの数字からも分かりましたね。
西井 石川の11店も異常ですよね、規模を考えるとすごいです。
長谷川 はい、というのが食べログアワードの分析です。
世界の主要アワード、どう違う?
長谷川 いつも食べログの話をしていますが、レストランアワードのスライドを1枚作ってきました。
他にも色々ありますが、メジャーなところでは、食べログ、ミシュラン、ゴ・エ・ミヨ、ラ・リスト、お二人が話していたベスト50(世界のベストレストラン50)、そしてマニアックなOADというものがあり、これらが主要なアワードかと思います。
スライドの表には、どの国が発祥か、そして何年から行われているかを記載しています。
ミシュランは1900年からなので、恐ろしく長い歴史を持ちます。
そしてそれぞれのアワードで、日本ではどの店が評価されているか、象徴的な3つを記載しました。
それぞれ特徴がありつつも、何となく重複しているので、評価されるレストランは似通ってくるのかなという印象ですね。
西井 食べログは分かりますが、それ以外のアワードへの皆さんの印象はどうですか?
長谷川 ミシュランは最もメジャーな賞だと思うので、一番マスを押さえているイメージです。
ゴ・エ・ミヨはかなり地方重視というか、先端を行くイメージです。
ラ・リストはロジック上、世界中のアワードをチェックしていると自分たちで発信しているようなアワードなので、平均的な店を選ぶイメージですね。
ベスト50は世界中を回っている特定の美食家たちが投票しており、OADも基本的には同じ仕組みです。
山本 ミシュランは、サービスや内装も含めた総合的な評価ですよね。
長谷川 そうですね、サービスやワインも評価されると言います。
山本 ゴ・エ・ミヨはローカルなので、日本だと和食が入っている印象がありますね。
宮下 日本については、結構若いシェフの店が入っているイメージです。
山本 確かに。
若いシェフのフックアップもしている賞ですね。
宮下 そうですね。
日本では、ゴ・エ・ミヨはミシュランと肩を並べる感じにはまだなっていませんが、フランスでは二大巨頭くらい大きいです。
長谷川 赤か黄色か、というくらいですよね。
宮下 そうですね。
山本 ラ・リストは統計的なイメージを持っています。
長谷川 宮下さんは、どれを意識していますか?
逆に、これはもう意味ないと思っている賞もあれば(笑)。
宮下 どれもジャンルが違うので…例えば、ベスト50を狙うとミシュランが遠くなりますし。
山本 ベスト50は、巻き込んでPRしていかないと、店が狙わないと獲れない賞です。
西井 宮下さんが先ほど言っていた、楽しさという切り口だと、ベスト50ですか?
宮下 ベスト50かOADですかね。
料理人というかレストラン側からすると、やはりミシュランから評価されるのは、他と全然違う喜びがあるのだろうなと思います。
西井 なるほど。
宮下 僕もミシュランの賞を獲得したいと思っていましたし、獲れて嬉しかったですし。
ベスト50は、ちょっと違う、大人の世界の話がたくさん出てくるので…。
(一同笑)
長谷川 このセッションは全文書き起こしされるので、このあたりにしておきましょうか(笑)。
(一同笑)
ちなみに、榊さん率いる一休アワードというものもありますが、ページの関係で(笑)。
変態美食家、ハセマコのジャンル別オススメ店
榊 では、美食道シーズン7。
長谷川 はい、毎回オススメのお店を紹介しています。
これはおさらいです。
和食、鮨、鰻、焼肉、焼鳥のオススメ店です。
書き起こし記事のバックナンバーを見ていただければ、画像も出ていると思います。
続いて、中華、フレンチ、イノベーティブ、蕎麦、天ぷら、バーです。
百名店の主要なジャンルである、とんかつ、ラーメン、餃子、カレー、うどん、ピザ、お好み焼き、洋食、ハンバーガーも、それぞれ2店ずつ紹介します。
百名店と言いますが、100軒回る必要はなく、これら2名店に行っていただければまあ満足できると思います(笑)。
僕が命を懸けて食べている、百名店の各ジャンルトップ2がここにリスト化されていますので、非常に貴重かと思います。
(一同笑)
山本 命を懸けているというか、命を削って食べていますよね(笑)。
西井 本当にすごいのは、例えばピザ屋を回っている時、マルゲリータしか食べないことです。
▶編集注:長谷川さんは、同じジャンルの店でなるべく同じメニューを食べ続けることを、差分がわかりやすくなるという理由からお勧めしています(シーズン3「6. 「心技体」に加えて「個性」と「スタイル」で食べ手のポジションが決まる」より)
つまり、同じ味のものしか食べないのです。
長谷川 ですので、2軒連続1人で行くと、気が狂いそうになります。
西井 広島に行くと、お好み焼きだけで5食は食べていますよね?
長谷川 はい(笑)。
広島のお好み焼きを5枚食べると、胃がキャベツを消化しきれなくなって、背中が痛くなります(笑)。
(一同笑)
山本 それで、何で太らないんですか(笑)?
長谷川 歩いているからです。
長谷川 最後に、パン、スイーツですね。
それから、経営者の皆さん向けに東京の手土産も紹介しました。
西井 この手土産リストはすごく良いです。
(続)
▶カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式Twitterをぜひご覧ください!
▶新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
▶過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!
編集チーム:小林 雅/星野 由香里/小林 弘美/浅郷 浩子/戸田 秀成