【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

1. 食べログアワード受賞の200店訪問を達成、シンクロ西井さん

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式Twitterをぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

ICC KYOTO 2023のセッション「大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン7)」、全8回の①は、おなじみの美食メンバー、シンクロの西井 敏恭さんの進捗紹介からスタート。食べログアワード受賞の200店訪問突破を報告します。今回も美食道をひたすら極めるマニアックなディスカッションが始まります。ぜひご覧ください!

ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に学び合い、交流します。次回ICCサミット FUKUOKA 2024は、2024年2月19日〜 2月22日 福岡市での開催を予定しております。参加登録公式ページをご覧ください。

本セッションのオフィシャルサポーターは ノバセル です。


【登壇者情報】
2023年9月4〜7日開催
ICC KYOTO 2023
Session 9E
大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン7)
Supported by ノバセル

(スピーカー)

西井 敏恭
シンクロ
代表取締役 

長谷川 誠
NTTドコモ
コンシューママーケティング部 コンシューママーケティング推進担当部長/シニアプロフェッショナル

宮下 拓己
イラルギア(LURRA°)
代表社員

山本 憲資
サマリー
代表取締役
(※肩書は登壇当時)

(モデレーター)

榊 淳
一休
代表取締役社長

「大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン7)」の配信済み記事一覧


最初は参加者より登壇者の方が多かった美食セッション

榊 淳さん(以下、榊) 皆さん、こんにちは。

このICCというビジネスカンファレンスで、ついにシーズン7まで!


榊󠄀 淳
株式会社一休
代表取締役社長

1972年生まれ。熊本県出身。スタンフォード大学院工学修士。 1997年第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行しトレーディング業務に従事。 2003年ボストン コンサルティング グループ、2009年からアリックス パートナーズにて戦略コンサルティング業務に携わる。 2013年一休に入社し、2014年から取締役副社長、2016年から代表取締役社長(現任) 2021年4月からヤフー株式会社 執行役員 トラベル統括本部長を兼務。 2022年6月株式会社じげん社外取締役、特定非営利活動法人ジャパンハートの理事に就任。

西井 敏恭さん(以下、西井) すごいですね。

榊 美食セッションがここまで来るとはね。

最初は、3日目の朝の枠で、5名くらいの参加者から始まりました。

西井 僕ら登壇者の方が多く、参加者は3人くらいしかいなかったです(笑)。

<過去のディスカッションはこちら>
【一挙公開】大人の教養シリーズ「美食」「美酒」について語りつくす(全9回)
【一挙公開】大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン2)(全9回)
【一挙公開】大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン3)(全9回)
【一挙公開】大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン4)(全8回)
【一挙公開】大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン5)(全8回)
【一挙公開】大人の教養シリーズ「美食」について語りつくす(シーズン6)(全8回)

 本日こんなにたくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございます。

今日は、本当に豪華なメンバーに来ていただいております。

お話しいただきたいのは、まず、自己紹介として「普段どんなスタイルで『美食』を追求していますか?」という問いへの答えと、「『美食』の何か面白いテーマについて語ってください」という、雑なトピック2つです。

今日はコンテンツがてんこ盛りなので、もしかしたら自己紹介パートだけで終わってしまうかもしれません。

それほどの内容なので、テンポ良く進めたいと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

では、西井さんからいきましょうか。

150ヵ国を旅行、世界の食を楽しむシンクロ西井さん


西井 敏恭
株式会社シンクロ 代表取締役社長
オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員CMT

2001年から世界一周の旅に出る。帰国後、旅の本を出版し、ECの世界へ。14年に2度目の世界一周の旅をしたのち、シンクロを設立。大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケティング支援やデジタル事業の協業・推進を行うほか、複数企業の取締役を兼任  著書:『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』(翔泳社)、『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』(翔泳社)、『マンガでわかるデジタルマーケティング』(池田書店)

西井 はい、よろしくお願いします。

西井と申します。

私は、株式会社シンクロの代表を務めています。

デジタルマーケティングの本と、世界一周の本を出版しているという、変わったキャリアを持っています。

ICCサミットでは、最初はマーケティングのセッションへの登壇ばかりだったのですが、今回ついに、登壇はこの美食セッションだけになりました(笑)。

(会場爆笑)

 マーケターとしては…(笑)。

西井 クビになったという感じです(笑)。

 西井さん、本職はどっちなのでしょう?

西井 旅行家です(笑)。

長谷川 誠さん(以下、長谷川) マーケティングも旅もクビになったと(笑)。

西井 はい、マーケティングも旅もクビになって、これだけです(笑)。

こちらの黒くなっている国は、僕が行ったことがある国です。

白は行ったことのない国で、世界150ヵ国ほど旅行しています。

今日は食の話なのであまり旅行の話はするなと言われているのですが(笑)、僕の食のスタイルは、旅行しながら何でも食べるというものです。

スライドの左上の写真は、世界ベストレストランで何度も1位に輝いているデンマークの「Noma(ノーマ)」です。

世界一予約の取れないレストランが日本へ上陸! 1席約13万円の「ノーマ(Noma)京都」での未知なる食体験に圧倒される | 食べログマガジン (tabelog.com)

ハワイに寿司を食べに行った2人、税関で怪しまれる

西井 右上の写真の「すし匠」は、四ツ谷ではなくハワイの店で、長谷川さんと一緒に1泊3日で行って、寿司を食べただけで帰って来ました。

長谷川 税関の人に怪しまれましたからね(笑)。

西井 君たち何しに来たんだと聞かれて、寿司を食べに来たと言ったら…。

長谷川 「お前ら日本人だろ!?」と言われて(笑)。

西井 はい、マジで税関ですごく怪しまれました(笑)。

あとは、エチオピア料理とか、アルマジロを食べたとか…。

これは僕のカレンダーですが、青いところは都内にいなかった期間です。

この4月だと、仙台に行って長野に行ってアルメニアに行って、という感じです。

5月から8月が、こんな感じです。

見ていただいた通り、月の半分くらいは国内外構わず旅行しています。

僕は、こういう食べ方をしています。

食べログアワード受賞の200店訪問を達成

西井 後からまた出てくると思いますが、食べログアワードというものがあります。

アワード店が500店舗あるうち、2020年は132店、2021年は151店、2022年は189店に行きました。

そして今回、200店舗に行けました。

(一同拍手)

西井 ありがとうございます(笑)。

やっと200店に行けました。

なかなか大変でしたので、やっと行けたと思うのですが、後から、スーパーサイヤ人みたいな人しか出てこなくなります。

一応、これをベンチマークと捉えてほしいのですが、僕は本当に…頑張っています(笑)。

僕は、来場の皆さんに一番近い視点でお話しできると思います。

他の登壇者はこの後、訳の分からない話をし始めると思いますから、僕は解説者をしますので、よろしくお願いします(笑)。

 よろしくお願いします。

(続)

カタパルトの結果速報、ICCサミットの最新情報は公式Twitterをぜひご覧ください!
新着記事を公式LINEで配信しています。友だち申請はこちらから!
過去のカタパルトライブ中継のアーカイブも見られます! ICCのYouTubeチャンネルはこちらから!

編集チーム:小林 雅/星野 由香里/小林 弘美/浅郷 浩子/戸田 秀成

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!