2017年10月 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

石川善樹が満員電車の中で出会った真のリーダーとは?【K17-5A #2】

「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その2)では、リーダーのもっとも大切な仕事は何か?を各登壇者に一言で答えてもらいました。結局、一言ではおさまらなず?大いに議論が盛り上がりました。ぜひ御覧ください。
記事を読む

【HRテックが熱い②】日本のHRテックへの投資額は米国のわずか1%である【F17-8E #2】

「今、HRテックが熱い」【F17-8E】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その2)は、いまHRテックが注目されている背景について議論しました。日本と米国のHRテックにまつわる現状についても分析しました。ぜひ御覧ください。
記事を読む

【安部敏樹が吠える②】CSRと言って木を植えている場合ではない【F17C-RDL #2】

リディラバ安部 敏樹さんのプレゼンテーションを3回シリーズでお届けします。(その2)は、「社会の無関心の打破」の先にある「解決の壁」を誰が打破するのかについてお話し頂きました。
記事を読む

【終】ブロックバスター戦略はプラットフォーム化へのプロセスだ【F17-3C #7】

「破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?」【F17-3C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その7)は、会場からの質問を受け付け、破壊的なイノベーションを生むための戦略や事業のポイントについて議論しました。Airレジ、freee、ラクスルといった話題のサービスがどう既存の業界やサービスに破壊的なイノベーションを興そうとしているのか、注目です。ぜひ御覧ください。
記事を読む

【HRテックが熱い①】日本のHRを変革する経営者たちが徹底議論【F17-8E #1】

「今、HRテックが熱い」【F17-8E】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その1)は、ご登壇者の自己紹介とともに、日本のHRが持つ問題について議論しました。米国では”HR Technology Conference”などが盛り上がる注目領域です。ぜひ御覧ください。
記事を読む

先行者利益はもはや存在しない?ブロックバスター戦略の限界と対策【F17-3C #6】

「破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?」【F17-3C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その6)は、ブロックバスター戦略によって築いたポジショニングの強化や顧客のさらなる囲い込みについて議論しました。ラクスル松本さんの「もはや先行者利益とは存在しないのでは?」という問いから盛り上がりました。ぜひ御覧ください。
記事を読む

【安部敏樹が吠える①】リディラバは社会課題の現場との架け橋になる【F17C-RDL #1】

リディラバ安部 敏樹さんのプレゼンテーションを3回シリーズでお届けします。(その1)は、リディラバが提供する「スタディツアー」についてお話し頂きました。
記事を読む

【新】リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?【K17-5A #1】

「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その1)では、登壇者のご経歴などを紹介しました。モデレーターの琴坂氏が本セッションでの議論を大いに盛り上げます!ぜひ御覧ください。
記事を読む

【保存版】ノブレス・オブリージュ 起業家と社会貢献活動(全5回)

2017年3月6日〜3月10日まで配信しました「ノブレス・オブリージュ 起業家と社会貢献活動」の全シリーズをまとめました。ヒューマン・ライツ・ウォッチの活動内容や登壇者が社会貢献活動を行うようになったきっかけに触れながら、どうすればノブレス・オブリージュの精神が広がるのかについて議論しました。是非ご覧いただければ。
記事を読む

【保存版】イノベーティブなプロダクトを生み出す開発/エンジニアリング・マネジメント(全10回)

2017年10月10日〜10月23日まで配信しました「イノベーティブなプロダクトを生み出す開発/エンジニアリング・マネジメント(ICC FUKUOKA 2017)」の全シリーズをまとめました。各企業の技術を統括するCTOらが、プロダクト開発の方法論からエンジニアの採用論まで技術職をマネジメントする経営メンバーの仕事を存分に議論しました。是非ご覧いただければ。
記事を読む

【保存版】極めよう、「食」と「心」を。(全7回)

2017年10月16日〜10月24日まで配信しました「極めよう、”食”と”心”を。」のシリーズを全てまとめました。食のビジネスを展開するオイシックスドット大地の高島さん、シェフの松嶋さん、春光院副住職の川上さん、予防医学研究者の石川善樹さんという異色の組み合わせで、食を通じた健康やマインドフルネスなどについて議論しました。是非ご覧いただければ。
記事を読む