【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

【保存版】リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?(全11回)

2017年10月30日〜11月14日まで配信しました「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」の全シリーズをまとめました。経営者・コンサルタント・研究者…様々な立場・視点からリーダーシップについて議論しました。勉強になる事例が多く登場します。ぜひ、ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2017年9月5〜7日開催
ICCカンファレンス KYOTO 2017
Session 5A
リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?
Supported by Motivation Cloud(Link and Motivation Inc.

(スピーカー)

石川 善樹
株式会社Campus for H
共同創業者

奥野 慎太郎
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン
マネージング ディレクター (日本代表)

永田 暁彦
株式会社ユーグレナ
取締役 財務・経営戦略担当

山口 文洋
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
代表取締役社長

(モデレーター)

琴坂 将広
慶應義塾大学
准教授

あわせて読みたい
【新】リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?【K17-5A #1】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その1)では、登壇者のご経歴などを紹介しました。モデレーターの琴坂氏が本セッションでの議論を大いに盛り上げます!ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
石川善樹が満員電車の中で出会った真のリーダーとは?【K17-5A #2】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その2)では、リーダーのもっとも大切な仕事は何か?を各登壇者に一言で答えてもらいました。結局、一言ではおさまらなず?大いに議論が盛り上がりました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
なぜ小泉進次郎は一目置かれるのか?(石川善樹)【K17-5A #3】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その3)では、石川善樹さんが、小泉進次郎がなぜ一目置かれるのかについて熱弁しました。小泉進次郎の発言を聞きたくなる理由とは?ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
リーダーは信用されていないと説明のために多くの時間がとられる【K17-5A #4】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その4)では、ベイン奥野さんやリクルートMP山口さんがリーダーシップとは?について語りました。外資系コンサルティング会社の代表やリクルートホールディングスの経営に携わる経営者たちの視座です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
リーダーシップには項羽型と劉邦型の2つがある【K17-5A #5】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その5)では、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン奥野さんにサーバント・リーダーシップとは何かについてご解説頂きました。いわゆる「項羽型・劉邦型リーダーシップ」とも関連する内容です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
敵をも巻き込んで社会を変えるリーダーシップ論(リクルート山口)【K17-5A #6】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その6)では、リクルートMP山口さんが、受験サプリの経験からリーダーシップについて語ります。教育という公的な領域に変革を起こす山口さんならではのリーダーシップ論です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
リーダーがすべきでない事は何か?【K17-5A #7】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その7)では、リーダーが「すべきでないこと」についてユーグレナ永田さんとベイン奥野さんに語っていただきました。石川善樹さんの話も必見です!ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
理想的なリーダーシップ・チームのあり方とは?【K17-5A #8】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その8)では、「リーダーとはファンクションではないか?」とのユーグレナ永田さんの意見によって議論が盛り上がりました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
経営者になる人は自分の「リーダーシップの旅」に出ろ【K17-5A #9】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その9)では、リーダーの任期や後継者育成ついて議論しました。ベイン奥野さんが語る、企業のリーダーにおける自分の任期の考え方も必見です。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
リーダーは「仮面をつけていない自分」を見つけることが大切(石川善樹)【K17-5A #10】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その10)では、参加者からの質問を受け付け、会社全体の「個性」をどうやって作るのか?といった議論をしました。ぜひ御覧ください。
あわせて読みたい
【終】指揮官たるもの、ご機嫌であれ(石川善樹)【K17-5A #11】 「リーダーのもっとも大切な仕事とは何か?」【K17-5A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!11回シリーズ(その11)では、会場からの「リーダーはどうビジョンをブラッシュアップし、パッションを保ち続けるか?」との質問に対して登壇者全員で議論しました。セッションの〆として素晴らしい議論となりました。ぜひ御覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!