【NEW】ICC サミット FUKUOKA 2024 開催情報詳しくはこちら

【保存版】「小さな一歩が社会を変える」(全15回)

ICCxAIESEC 2016 Session 4

2017年4月17日〜5月12日まで配信しました「小さな一歩が社会を変える」の全シリーズをまとめました。社会課題を解決する起業家たちが、AIESECの学生の質問に熱く答えました。是非ご覧いただければ。


【登壇者情報】
2016年9月13日開催
ICCx AIESEC カンファレンス 2016
Session 4
「小さな一歩が社会を変える」

(スピーカー)

安部 敏樹
リディラバ代表理事/
Ridilover代表取締役

三輪 開人
e-Education
代表理事

米良 はるか
READYFOR
代表取締役CEO

(モデレーター)

小林 雅
ICCパートナーズ
代表取締役

あわせて読みたい
【新】小さな一歩が社会を変える – 社会起業家たちが大学生に贈る言葉【A16-4 #1】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その1)は、e-Education三輪さんに、途上国で教育支援をするまでのストーリーをお話いただきました。あの「先生」も登場しました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
「e-Education」がバングラデシュの教育に起こした”奇跡の軌跡”【A16-4 #2】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その2)は、e-Education三輪さんに、バングラデシュで初のDVD予備校を作り、現地の受験教育に変革を起こしたお話を頂きました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
世界での教育支援の第一歩は常に大学生から生まれる(e-Education三輪)【A16-4 #3】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その3)は、e-Education三輪さんに、これまでに大学生が起こしてきた世界各国での教育支援などのお話を頂きました。会場の大学生が聞き入った熱いお話しです。是非御覧ください。
あわせて読みたい
フィリピンの被災地で教育革命を起こした1人の大学生のお話【A16-4 #4】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その4)は、e-Education三輪さんに、フィリピンのミンダナオ島被災地で教育支援に取り組んだ佐藤建明さんのお話を頂きました。AIESEC OBでもある佐藤さんのお話が大変熱いです。是非御覧ください。
あわせて読みたい
あなたの一歩が、社会を変える(e-Education三輪)【A16-4 #5】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その5)は、e-Education三輪さんに、自己紹介の締めくくりに会場の大学生に向けた熱いメッセージを頂きました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
「私自身が社会問題だった」リディラバ安部氏の非行少年時代【A16-4 #6】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その6)は、リディラバ安部さんに、非行少年だった時代から、社会課題をビジネスにする起業家となるまでの自己紹介を頂きました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
社会問題への関わりを阻む「3つの壁」(リディラバ安部)【A16-4 #7】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その7)は、「社会の無関心を打破する」リディラバ安部さんに、社会問題に関わるのを阻む3つの壁についてお話を頂きました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
「社会の前進」に焦点をあてて切磋琢磨しよう(リディラバ安部)【A16-4 #8】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その8)は、リディラバ安部さんに、リディラバ独自のスタディ・ツアーについてお話を頂きました。ユニークなツアーが多く登場します。是非御覧ください。
あわせて読みたい
「夢中になることがなかった」READYFOR米良氏が一歩踏み出したきっかけ【A16-4 #9】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その9)は、READYFOR米良さんに、READYFORを創業するまでの自己紹介を頂きました。やりたいことがないと言う学生にも、勇気づけられるストーリーです。是非御覧ください。
あわせて読みたい
チャレンジャーの循環を実現させたい(READYFOR米良)【A16-4 #10】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その10)は、READYFOR米良さんに、READYFORの事業紹介を頂きました。想いのこもった素晴らしいプロジェクトの数々もご紹介頂きました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
多くの選択肢からやりたいことを絞るには? – 社会起業家たちからのメッセージ【A16-4 #11】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その11)は、「多くの興味や選択肢がある中で取り組むことを選ぶ判断基準を教えてほしい」という会場からの質問に登壇者が答えました。本質的な良い質疑でした。是非御覧ください。
あわせて読みたい
社会起業家たちが一歩踏み出す勇気をもらった言葉とは?【A16-4 #12】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その12)は、会場から質問を受け付け、テーマである「小さな一歩」を踏み出す際に、各登壇者の背中を押した言葉やモノなどをお話し頂きました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
「できないことに取り組め」リディラバ安部氏が必ずインターン生に伝えること【A16-4 #13】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その13)は、「事をなすにはスキルが必要だと思うが、それを磨く際に大切なこと」という会場からの質問に登壇者が答えました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
理念や行動指針を浸透させるには? – 「ロゴ入りユニフォーム」のススメ【A16-4 #14】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その14)は、「理念をメンバーにどう浸透させていけばいいか」という会場からの質問に登壇者が答えました。モデレーターのICCパートナーズ小林も答えました。是非御覧ください。
あわせて読みたい
【最終回】行動に移せる人とそうでない人との違いとは何か?【A16-4 #15】 「小さな一歩が社会を変える」【A16-4】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!15回シリーズ(その15)は、「自分ごとにして行動に移せる人とそうでない人の違いは何か?」という会場からの質問に登壇者が答えました。熱いセッションを締めくくる良い議論になりました。是非御覧ください。
ICCxAIESEC 2016 Session 4

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!